カタログに全部エアバック付きと書いてある
車のハンドルの替え方おしえてください
それとハンドル変えるとき爆発の危険とかあるんですか?
爆発というか風船でてきちゃうとか・・・
それとも変えられないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 エアバッグ付きステアリングホイールの取り外し方法は、他の方の御回答通りですが、更にちょっと補足を。



 電気式であれば取り外すのはそれほど困難ではありませんが、車種によっては、エアバッグが接続されていない状態でバッテリをつなぎキーをONにすると、車両の自己診断機能が働き、ワーニングインジケータが点きっぱなしになるモノもあります。しかもヤッカイな事に、再度エアバッグを接続しても復帰しません(これは、故障履歴を記憶する回路の為です。こぅなったらディーラーでなければリセット出来ません。よって、例えばただエアバッグ無しのハンドルに付け替えただけとしますと、ワーニングインジケータが点きっぱなしとなります)。
 ワタシが知る限りでは、このワーニングは点きっぱなしでも問題ありません(エアバッグが作動しないだけ)が、もしかすると他の何らかの制御に干渉している車種も無いとは言い切れません。

 それともぅ一つ。電気式エアバッグのステアリングを外すと、エアバッグ用の配線をグルグル巻きにしたドラムが出てきます。汎用のステアリングボスを付ける場合、これがあると取付出来ないので取るしかありませんが、するとホーンが鳴らなくなるのとウインカーのセルフリターンが効かなくなります。バイクならセルフリターンなど無くても不具合はありませんので、別にリターンしなくても慣れればどぅとゆぅ事もありませんが、ホーンは別のスイッチをダッシュボードなどに設けなければなりません。

 尚、他の方が御指摘の通り、機械式エアバッグを外すのは非常にキケンなので、サービスマニュアルを入手しない限り、触らない方が無難です。
 中には「どぅせ捨てるんだから」と、ワザと暴発させてから取り外す豪快な方もいらっしゃる様ですが、エアバッグの爆発はハンパな威力ではありません(ウチの会社でメカニックのオヤジが、ドアから半身潜り込んだ状態で作業中、ちょっとしたミスでエアバッグが暴発、車外に吹き飛ばされ、床に頭部を強打して重症を負った事があります・・・・)。

 エアバッグ付きステアリングを外す場合は、まずはディーラーへ「自分でステアリングホイールを外して大丈夫か?」と御確認される事をお勧め致します。

 ところでこの御質問は、エアバッグを外されてなにか小径の社外品ハンドルにでも交換しよう、とゆぅお話しでしょうか?

 ノーマルのステアリングがツルツル滑って危険、或いは御自身の体格が大きく/小さく、ドライビングポジションが合わずハンドル操作に支障を来す等やむにやまれる事情もあるかもしれませんが、出来ればエアバッグは取り外さない方がよいと思います。

 安全性が高いのも、そのクルマの重要な性能です。エアバッグを取り外すとゆぅ行為は、ターボ付きのマシンを買ってターボを取り外すのと同様の行為です。

 更に・・・・説教臭い話ですみません、自動車を作る側として、クルマの安全装置に関しましてはどぅしても一言申し上げたくなってしまいます・・・・。

 衝突時のエアバッグの効果は、エアバッグのすぐ後ろに座っているヒトにのみ絶大です(モータースポーツの場でもそれは同様です。6点式フルハーネスを用いているF1でさえ、エアバッグを標準化しよう、とゆぅ動きがあります)が、非常に交通事故が多い現代では、これらの安全装置はユーザー自身の為だけにあるのではありません。事故の相手、その事故を処理する警察、消防、裁判所(全て我々の税金で運営されています)、それに多くの契約者の契約金で成り立っている保険会社を守る為にも存在しているのです。
 もし相手がある事故を起こされて、相手は無傷ですがこちらはエアバッグが無かった為に死亡したとしましょう。アナタは自己の都合でエアバッグを取ったかもしれませんが、死亡事故を起こしてしまった相手の方やその御家族の今後の人生はどぅなるのでしょうか?ハンドル外傷でグチャグチャになった死体を片付ける警察やレスキューの方々は、どの様に思われるのでしょうか?そして、その様な死亡事故が増え、結果、保険料や有料道路の通行料(或いは警察やレスキューの増強、道路の整備の為に税金も上がるかもしれません)が値上がりしたら、それを負担する全く無関係な方々はどぅ思われるでしょうか?
 もしエアバッグが付いていれば大したケガも無く、その場でつかみ合いのケンカにはなるかもしれませんが、警察は形式的な検証しかせず、レスキューも来なければ保険会社も型通りの物損処理でおしまいです。
 これはオーバーな話でも、笑い話でもありません。既にアメリカでは、交通事故による保険金の高騰、物流の停滞などによる経済損失が社会問題化しており、失業率やGNPの増減にまで影響を与えている、とする意見もあります。

 事故自体は相手の過失かもしれません。しかし、これほど社会に影響を与える交通事故の、その原因の多くが、軽い気持ちでエアバッグを取り外した事にあるのです。ワタシ自身は、その様な方々の為に高い保険料や通行料を払うのはゴメンです。
 勿論現在路上を走るクルマには、安全性にバラつきがあります。しかし、だから安全性能が高いクルマを改造して性能の低いクルマに合わせてもいぃ、とゆぅ話にはなりません。
 とりあえずそのクルマが持てる安全装置をフルに使うのが正論です。

 もし御質問者が多少ならガマン出来る理由でステアリングを交換なさろうと目論んでいらっしゃるのなら、ここは一つ社会人としての立場に立ち(クルマの免許が取得出来るのはオトナだけです)、社会的影響を配慮されて再考される事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
反省しました
恐い話です
レーシングカーみたいなハンドルに改造しようかと
おもってましたが事故の話がリアルで・・
遊びで変えてはいけないようなパーツなんですね
事故は恐いです
シートベルトだけでは恐いですしね
本当に反省しました
ありがとうございました
またおねがいします

お礼日時:2001/03/07 04:31

まず、機械式か電気式かで取り方がぜんぜん違います。

それと運転席と助手席(右ハンドルか左ハンドル)でも取り方が変わってくるのでなんとも言えませんが専門家に任せたほうが良いと思います。
その理由は電気式ならばバッテリーを外しておけば誤爆(風船が出てきます)の恐れは少なくなりますが、車種によってバッテリーを外して90秒とか120秒とか時間をおいてから作業しなければいけないという細かい規制があります。こちらを守らなければ誤爆の危険が出てきます。機械式は、機械で動いているので電気式よりも誤爆の危険があります。機械式はエアバックの中に振子のような物が入っています。この振子によって車の減速度を感知しています。この振子がある一定以上振れると爆発して風船が出てきます。よってハンドルを外すときはこの振子を動かないように固定してから外すのですが、その固定の仕方が車種によってピンを入れたり、専門工具を使ったりと規制があります。
でも、ハンドルをエアバックレスにする事は可能なので個人でやるか専門家に任せるかはそれはmisacyan4wdさんの自由ですが・・・
あと、任意保険もエアバック割引というものがありますのでハンドルを変えてエアバックレスにしてしまえばその割引が使えなくなりますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
エアバックの仕組みまで詳しく説明してもらって
大変参考になりました
カタログには機械式とかシステムまではのっていないようですが
やはりみなさんのいわれるように
エアバックははずさないことにします
ごめんなさいせっかくせつめいしてもらったのに・・・
またよろしくおねがいしますね

お礼日時:2001/03/07 04:41

 人気のある車種ならそういう商品が出ているだろうから大丈夫だけど、純正エアバッグ対応となっているステアリングホイ-ルとしか交換できません。

まあそれがあったとして交換の手順は取り立てて特別なものはないのですが、ステアリング基部のコネクタ-の接続は慎重に丁寧に。今のものはそれほど神経質ではありませんが、本音をいえばディ-ラ-でやるのが基本でしょうね。エアバッグ部分は安全にかかわる大事な部分です。下手に自分でやった場合、万が一事故のときに作動しないということもありえますし、その場合の責任問題でとても不利になりますよ。
 結論。ディ-ラ-オプションアクセサリ-でもない限り替えない。それがあって替えるのならディ-ラ-にさせる。          以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日オプションパーツで皮まきのエアバック付きハンドルが
あるのを発見しましたので
ディーラーに相談することにします
やはり危険のためはずさないほうがいいパーツみたいですね
またおねがいします

お礼日時:2001/03/07 04:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は?

上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は、「右」と教科書には書いてあったのですが、この方向では、もし車が坂をバックに下がり始めたときに、中央線方向に出てしまうことはないのでしょうか。
下り坂の時に駐車するとき、ハンドルを「左」に切るというのは、バックに下がったとき、中央線とは反対側に行くので良いというのはわかるのですが…。
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

なりません。
平地で良いので試してもらえば分かりますが「ハンドルを右に切った状態でバックすると車体は左に動く」ものなんです。
右に切って前進→右回りに動く
右に切ってバック→左回りに動く
ですから。

Qカーオーディオ MDそれともCD?

MDとCD今付けるならどちらが良いと思いますか?
自分なりに考えた良い点と悪い点は
☆CD
・パソコンを使えば編集が楽
・MP3なら大容量
・メディアのコストが低い
・MDに比べ本体が安い

・保存するのが面倒(かさばる)

☆MD
・保存が楽
・MDLPなら大容量でかつグループ分けができる

・メディアのコストが高い(CDのおよそ2,3倍)
・本体が高い

今のところCDに傾いています。
親が主で使うものなのでそこまで音質は気にしていません。
予定としては
CDならSONYのCDX-R3300 購入予定金額約15800円
MDならケンウッドのRX-692MD     約21000円

予算は頑張っても3万くらいです。
これぐらいで買えるオススメの機種はありますか?

Aベストアンサー

この2機種の選択であれば絶対にCD(MP3)ですね。
MP3を使用すれば、フォルダごとにまとめることによってグループMDと同じような使用方法が可能です。
また、R3300はロータリーコマンダ(RM-X4S)に対応していますので、絶対一緒に取り付けるべきです。カーオーディオの中でこれ以上便利な操作方法は存在しません。
以下のサイトでSONYの取説が読めます。

参考URL:http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/

Q衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

自転車が交差点手前の歩道で信号待ちの歩行者の右手からノーブレーキで衝突しました。
運転者は2.5メートル手前で人を発見しハンドルを右に切ったが、間に合わないで衝突したと主張するのだが、2.5メートルの距離があれば例え時速20キロで走っていたとしても、停止距離は1.8メートルで止まるはず。
また、2.5メートル前でハンドルを右に切ったとしたら、2.5メートル先まで曲がらないで直進する自転車などあるでしょうか?
考えられるのは、運転者が2,5メートル前で人を発見したということが 大うそ ということしかないとおもわれます。
自転車を運転する人にお聞きしたいのですが、2,5メートル先に障害物を見たとき、自分がぶつかると痛いとわかっている場合 ブレーキをかけて停まる・右にハンドルを切る とっさにするのはどちらでしょう。
またこのようなことに関しての統計や参考になる資料などご存知の方、どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら払いなさい、などの判断は何が有ろうと一切しないので特には関係はありませんが。

ご質問のケースでは、加害者の自転車側が何処で被害者を発見したとしても、いつブレーキを掛けたとしても、ハンドルを切ろうと切るまいと、そんな事は過失の割合には一切関係無く。

速度が5キロだろうが50キロだろうが、必死にブレーキを掛けたのか、よそ見をしていてノーブレーキで突っ込んだのか、などの状況も一切関係無くて、過失の割合はどの状況に於いても100対0で自転車側の過失が10割なので問題は無い筈なのですが、何の為の質問なのでしょうか。

なので、ご質問の意図が良く分らないのですが、あえて幾つかの回答をするとすれば下記のようになると思います。

2.5メートル手前で発見したのが嘘なのでは無く、20キロという速度が嘘で30キロとか40キロ以上だったという可能性も有りますよね。

路面が濡れていたり、砂利や泥が溜まっていたという事も考えられます。

自転車に乗っていた人の体重が80キロ100キロ120キロなど、停止距離は質量×速度に比例するので、必ず何メートルで止まれるという保証は無い。(極端な事を言えば、強い追い風や向かい風の影響でも変化します)

更に、ご指摘の20キロで1.8メートルという数値は、単純な制動距離の事なのではないかと思いますが。

時速20キロで走行している場合は、危険を察知してから脳が判断してブレーキか回避かを決め、体が反応してブレーキレバーを握り、実際に車輪に制動力が発生するまでの「空走距離」が4メートル以上発生するので、20キロで走っていて2.5メートル手前で発見したという話が事実だとした場合は、その自転車は発見した障害物(被害者)にノーブレーキでぶつかる計算になると思います。

ハンドルを切って避けると判断した場合にも、ほぼ同等の空走距離のような状態の間が発生すると思いますので、その場合もやはり自転車を運転していた人の気持ちとしては避けたつもりであっても、実際には殆んど回避できずに衝突したと考えられます。

でも、途中でも説明しましたが、避けようと避けまいと、ブレーキを掛けようが掛けまいが、そんな事は無関係で100パーセント相手側の過失なので、何も心配する必要はないという事です。

その場でしっかりと警察に連絡して、正しく事故の検分をしてもらって事故処理をするという、当たり前の事がキチンとされていれば何の問題も有りません。

相手がごねて慰謝料などで揉めたとしても、簡易裁判で相手に支払いを促す判決が出されるだけです。

ただし、交通人身事故にも拘らず、ちゃんと警察を呼んで事故処理をしていなかった場合は、裁判になれば相手は自分の有利なように、いくらでも嘘の証言をする事が可能になってしまうので厄介です。

相手は主張を変えて、速度は10キロ以下で徐行していたが、歩行者が急に自分の直前に飛び出したので避けられずに衝突して転倒した時に怪我をした被害事故だと主張するかも知れません。

目撃証人がいなければ、両者の主張は平行線をたどる事となり、最終的には元々加害者であったはずの相手にとっては有利な和解案か判決が出る事になります。

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら...続きを読む

Q速度超過により免許停止かそれとも免許取消か教えてください!

8月末に一般道路40キロ制限のところを25キロオーバーでネズミ捕り会い、そしてつい先週の金曜日(9月22日)に今度は首都高速道路で60キロ制限のところをオービスに反応(瞬間的にメーターを見たところ120キロくらいだったと思いますが)してしまいました。平成15年12月に免許の更新をして以来無事故無違反できましたが、この2ヶ月の間に2度も速度超過による違反をしてしまいショックを受けています。この場合、タイトルにあるように免許停止になるのでしょうか?それとも免許取消になるのでしょうか?ちなみに平成15年3月に同じく速度超過により8月ごろ免停90日の行政処分を受けましたが講習を受けたことによりたしか60日免停に短縮になったと思います。道交法違反による点数の見方が十分に理解していないため、恐れ入りますがどなたかご教示願います。

Aベストアンサー

>オービスが反応したかどうかの勘違いが多いとありますが、何と勘違いす
>るケースがあるのでしょうか?

私自身の経験からですが・・・。
例えば、オービスのない所でも一瞬何かが光った(と錯覚した)時に、「しまった!!」とパニックになって、「オービスが光った」と思い込んでしまう事があったりします。また、近くにパトライトを点灯させた(サイレンが鳴っていない)警察用車両や、道路管理業務車が走っていて、そのパトライトの光で勘違いする事もあります。それから昼間ですと、遠くに反射するものがあって、それが太陽光を反射したために、角度によって光ったかのように見えてしまう事もあります。この場合は白っぽい光ですので、冷静に考えれば違うと気がつきます。
ところで、質問者様は首都高速でオービスの設置されている位置を何カ所かご存知でしょうか?これに関する回答如何では勘違い、という線は消えるかも知れません。

>仮に免許取消になった場合、公聴会に出席すれば取消処分にならない
>ことがあるとありますが、どう弁明すればいいというのがあるので
>しょうか?

誠に申し訳ありませんが、自身は経験した事がありません。なので、はっきりとした事は言えませんが、OK内を検索したところ、参考になる質問を見つけましたので、貼付けられていたURLと共に下記に貼付けさせて頂きます。ご参考になれば幸いです。

http://rules.rjq.jp/torikeshi.html
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1514589

>オービスが反応したかどうかの勘違いが多いとありますが、何と勘違いす
>るケースがあるのでしょうか?

私自身の経験からですが・・・。
例えば、オービスのない所でも一瞬何かが光った(と錯覚した)時に、「しまった!!」とパニックになって、「オービスが光った」と思い込んでしまう事があったりします。また、近くにパトライトを点灯させた(サイレンが鳴っていない)警察用車両や、道路管理業務車が走っていて、そのパトライトの光で勘違いする事もあります。それから昼間ですと、遠くに反射するものが...続きを読む

Q左折する前に逆ハンドルを切るのはヘタな運転ですか

縁石の切れ目が狭い所へ左折で入る時に
①ブレーキを踏む
②左ウインカーを付ける。
③車体をセンターラインギリギリの右へ寄せる。
④対向車が来ていない事を確認して、右に車の頭を振りだす
⑤左にハンドルをいっぱいに切る

これをやらないと左タイヤを縁石に乗り上げそうで怖いです。
人から言われて左に寄せてから左折をして、左折中に左タイヤの乗り上げを心配して停車したら追突されそうになりました。

ただ、逆ハンドルを切った事で対向車や追い越しをかけた対向車と接触しそうになった事や、後続のバイクにクラクションを鳴らされた事もあります。

Aベストアンサー

図を後から見ました。この曲方しかないですね 普通に左折したら左擦り縁石乗り上げですね。

Qご意見聞かせて。貴方は洗車派それともワックス派

つい先日、天気がよかったので久しぶりにワックスを愛車に掛けました。
自分は、水洗いの洗車よりも、定期的にかけるワックスがけの方が好きです。
その理由は、洗車は、天気の良い日にミスをかけてしまうと、ふき取る前に乾燥してしまい、後に、水あかとして残ってしまうからです。
特に、ウインドウ(窓ガラス)に残る水あかは災厄なので、もっぱら、定期的にワックスを使用してボディを綺麗にしています。
その辺で、知り合いと少し白熱した口論となり、正直な話、車のボディにはどっちの方がよいのでしょうか。
確かに、ワックス掛けるとほぼ半日は消化されてしまいます。
大変だし面倒。
でも、一度かければ、数カ月はもつし、ウインドウ関係も水あかが残る心配もなく、自分はこまめにワックスをかけるワックス派です。
皆さんは、どちらでしょうか。
良い点、悪い点をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらかと言われたら月に1回ワックス、あとは、あまり汚いとき雨の後風が強くてまだらにほこりがたまったりするときに水洗いという感じですね。
普通の雨上がりとかなら、ほこりもあまりつかない(気にならない)ので、そのままと言う事が多いですね。水洗いの時は誇りを落とす感じなので洗剤系(カーシャンプーとか)は使わないで水だけです。
ワックスは月に1回ぐらいですが、これで問題ない感じですね。
ちなみにワックスはコンパウンド無しのコーティング系の液体です。

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Q外国での左ハンドル右ハンドルの共存は自由?

日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。
だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。
少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

Aベストアンサー

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルにはウインカーは右、左ハンドルにはウインカーは左なのですが元々需要の少ない右ハンドルなので左ハンドルの国の車は無理やりハンドル周りを右に移動させているのです。
ですからウインカーレバー等は逆になってしまうのです。
イギリスでは右ハンドルがステータスとされていて左ハンドルの車は安めに売られているそうです。

ちなみにアメリカのメーカーは最近まで頑固に右ハンドル車を作らなかったのですが最近は売るために多少ですが作るようになりそれまではフォードの車の右ハンドルはマツダが作って
販売していました。

あとオーストラリアでは絶対に右ハンドルでないと走行出来ない決まりになっています。
先に説明した通りアメリカメーカーは右ハンドルを作っていないので昔オーストラリアに地元の向上を作らせて右ハンドルの車を販売してました。

映画マッドマックスに出ていたインターセプターはぱっと見フォードのマスタングですがマスタングに右ハンドル仕様は無くこれもフォードがオーストラリアで作ったファルコンと言う車で右ハンドルなのです。

絶対に右ハンドルじゃないといけないのですがフェラーリーなどは右ハンドルが無いので走行は出来なさそうですが流石はオーストラリア、日本車のパーツなどを利用してきちんと右ハンドルに作り変えて合法的に走っています。
右ハンドルのフェラーリ・・・・見たいような見たくないような(笑

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルには...続きを読む

Qバックでハンドルをいっぱいまで切るとき、ギー・・・

 RAV4なんですが、バックするとき、ハンドルをいっぱいまできると、ギーという金属どうしが擦れ合うようないやな音がでます。

 今のところ不快感以外には、困ることはないですが、何かの前兆だといやだなと思いまして、少し気になります。

 原因と直し方がわかる方、お教えください。

Aベストアンサー

トヨタ製のフルタイム4WD車に10年あまり乗ってます。

ご質問のような症状を2度経験しています。

1回目は、ステアリング機構内のゴム製の緩衝材(末端のクッションのようなもの)が擦り切れていたため、というのがディーラーの整備担当の説明でした。

2回目は11年目の車検時で、ステアリング機構そのものの老朽化が原因(これもディーラー側の説明。信じるのみ。)で、中古再生部品(新品はさすがにもったいない。)に丸とっかえ(エンジン脱着込み)でン十万をつぎ込みました。(愛着度には代えられませんでした。まさに愛車です。)

・・・というわけで、日頃の乗り方や経過年数等によって異なると思います。
いずれにしろ、解消するには「修理」しかないと思いますが、不快感を解消する代価と修理費を天秤にかける必要がありますね。

Q速度超過により免許停止かそれとも免許取消か教えてください!

先日当カテゴリー内で質問をさせていただいた者ですが、本日速度違反による出頭命令の通知が郵送されました。場所は警視庁交通部交通執行課です。今となっては交通違反に対して深く反省しており、罪を償う覚悟はできておりますが、このカテゴリー内でかつて速度違反をされ当該場所に行かれたご経験のある方がもしいらっしゃいましたらどんな感じの取調べになるのかお教えください。宜しくお願いします。また直接当庁に確認すればよいことなのですが、葉書内に所定の日時に来庁できない場合には変更が可能なように記載されていますが、土日も受け付けてくれるのでしょうか?現在茨城県よりの千葉県に住んでおり平日の日中は仕事で多忙なためなかなか行けそうにないのですが・・・

Aベストアンサー

残念ながら1年間の取り消し処分です。

15年12月以降無事故無違反
      ↓
一年以上違反が無いので前歴0回累積0点
      ↓
18年8月末に25キロオーバーで前歴0回累積3点
      ↓
18年9月22日50キロオーバーで前歴0回累積15点
(前回違反の3点は特例が認められないので加点されます)

特例とは、2年以上違反のない者が3点以下の軽微な違反をしても、その違反から3ヶ月以上無違反であった場合に、加点しないというものです。
今回、2年以上無違反でしたが、25キロオーバーの違反をしてから3ヶ月以内に50キロオーバーで違反していますので25キロオーバー時の3点は加点され、50キロオーバーの12点と合わせて累積15点となります。
更に刑事罰で、6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金が科せられます。
出頭命令については、オービスで撮られた写真を元に本人確認や事実関係の聴取になると思います。その後、行政処分が下ります。
また、刑事罰に対しての裁判所からの出頭命令や取り消し処分者講習などもありますので、仕事は休む事になるでしょう。
交通違反とはいえ犯罪を犯している訳ですから、「仕事が多忙」とは言っていられないと思いますよ。

残念ながら1年間の取り消し処分です。

15年12月以降無事故無違反
      ↓
一年以上違反が無いので前歴0回累積0点
      ↓
18年8月末に25キロオーバーで前歴0回累積3点
      ↓
18年9月22日50キロオーバーで前歴0回累積15点
(前回違反の3点は特例が認められないので加点されます)

特例とは、2年以上違反のない者が3点以下の軽微な違反をしても、その違反から3ヶ月以上無違反であった場合に、加点しないというものです。
今回、2年以上無違反でしたが、25キロオーバーの違反をし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報