プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、感謝の気持ちを紙で渡す、ありがとうカードを導入しましたが、中々定着せず、書いてくれる人が出てこずに困っています。決まった人と、私ぐらいしか書いていません。。どうすれば皆に書いてもらえますか?

できれば、今導入しててうまくいってる事例なども教えてください。うちの会社はパートさんが多く、パートさん同士でカードを書いてもらいたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前職でいわゆる「サンクスカード」を取り入れていました。


まずが、トップダウンでの決定でしょうか?
それとも、ボトムアップでの決定でしょうか?
決定プロセスによっても定着の方法は異なります。
サンクスカードは、朝礼などでの配布ですか?

それらによっても変わりますが、基本的に物事を最初に導入する
時は、ある意味強制的にさせないといけません。
(つまり、習慣化です)

一番よいのは、朝礼など全員が集まる場所でする事です。
最初は、気恥ずかしさがありますので、「やれ!」と行っても
実施しませんので、まずは率先垂範で、管理職の方が何回か
実施します。

みんなが集まる場所で、個人だとえこひいきだとか、問題が
あるかも知れませんので、全員でも良いと思いますので、
そのカードの内容を読んで渡してください。

もらった側は、気恥ずかしさがある反面、うれしいものです。
それを繰り返し、次にパートさん自身が相手方に、という
流れで進めてはいかがですか?

いずれにせよ、
・新しい習慣を身につけるには、やってみせる。いい続ける。
事が大事です。
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人間は現金な生き物です。


「ありがとうカードだって」
「そんなの書いたって無駄だよね」
「暇な会社だね」

ありがとうカードの目的が分かっていないからです。
何のためにやるの?
それをやるとどうなるの?
私たちの給料は上がるの?

目的を明確化し
皆に周知し
将来に対する夢と希望を与えなきゃ誰が動きますか。
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