アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、2歳弱のホーランドロップ(雌)を飼っています。犬を飼いたいと思っていて、部屋に放し飼いにしたいのですが、それは可能ですかぁ?うちのうさぎはちょっと神経質で臆病です。もしうさぎと犬を室内で飼っている人がいましたら、どんな配慮をしているかを教えて下さい。また、共同生活に向いている犬がいたら教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の実家では、ミニウサギ(2羽)とコーギー(8歳)が居てます。

今居るミニウサギは3代目で、先代、先々代のミニウサギもコーギーとは仲良しでした。
どちらかと言うとコーギーがお兄ちゃんでミニウサギが弟、妹と言う感じですかね・・・。
先々代が居た頃にコーギーを飼い始めて、初めはコーギーも子供だったので、遊び半分で追い掛け回して、ミニウサギが逃げる・・・挙句にコーギーが逆襲に合う、と言うパターンでした。
今となってはコーギーとミニウサギは本当の兄弟に様に仲良しです。

外飼いしているので、野犬等に襲われない様にウサギ小屋の隣には犬小屋があり、常に見守っている状態です。
ある日、先代が小屋から逃げ出して探していて、フッと犬小屋を見ると一緒に寝ていたこともありました(笑)

きっと仲良くなってくれると思います。犬、ウサギ、分け隔て無く可愛がってあげて下さい。
    • 0

私はミニウサ(兄3歳)とフレンチブル(弟3歳)と暮らしています☆

犬はコンパニオンアニマルなので、「ウサギも大切な家族だ」と分れば襲うような事はしないと思いますが、犬よりウサギの方が上だという上下関係を教えるために、全てウサギの事を先にした方が良いと思います。

1番大切なのが、子犬のうちに小さい物を追い掛け回さないようにしつけなければならない事です。
私は電池で動くぬいぐるみやボールなどのおもちゃを使って、待てをさせ我慢する練習をしました。
ボールを投げても、私が「ゴー!」と言うまでは絶対に取りに行きません。

室内に一緒に放すのは、ウサギも犬の存在に慣れて、犬のしつけもきちんとできてからにした方が良いと思います。
何か事故が起きてからでは遅いので、慣れた後も必ず家族が目を放さないでいられる時だけにした方が良いです。

ウサギさんはケージに大人しくいるので、子犬のしつけが終わるまではどうしても忘れがちになるというか、手のかかり方が違うのでおろそかになりがちでした。
なので私は、ウサギが寂しく感じたりイライラしたりしないよう、一人っ子の頃よりたっぷりめに構うように意識してました。

うちのウサは比較的やんちゃで好奇心旺盛な性格ですが、それでも慣れるまではケージ越しに舐められて硬直してしまうくらいでした。
でも、ウサギが自分から近寄って行けるようになったらすぐ仲良くなりましたよ^^
私が外出から戻った時、ケージ越しにふたりで引っ付いてお昼寝している姿を見て「もう一緒にしても大丈夫かな」と思いました。
今や本当に仲良し兄弟で、犬の方も小さいお兄さんをちゃんと守ってあげているのが分るし、ウサギも自分が牧草を食べる時は、弟に牧草を分けてあげられる優しいお兄さんに成長しました(笑)

共同生活に向いている犬種については性格にもよると思うのでお答えできませんが、ビーグルはもともとウサギ狩りをしていた犬種だそうです。

最初は大変な事もありますが、とても楽しいです♪
素敵な出逢いがあると良いですね▼^♀^▼
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容、ありがとうございました。ちょっと一緒に飼うのは難しい感じがしてきました。犬はもっと後にして、犬に愛情掛けする分を、今のうさぎに向けてやろうと思います。今後、一緒に飼う時の参考にしたいと思います。

こんにちは。

私もライオンうさぎ(雌)と犬(雑種・Mダックス2匹とも雌)と飼っていました。
犬は子犬の時からうさぎと一緒だったので仲良しでした。

でも、最初うさぎは、犬がじゃれてきても怖くて逃げ回っていたり
うさぎの方が強くて犬の方が逃げてました(笑)

犬も子犬から飼われて、うさぎと一緒にしていたら自然と慣れては
くるかなと思います。犬もうさぎを噛んだりはしませんでした。
餌も一緒に食べてました(犬がうさぎのを・・・)

でも、室内で犬がうさぎをじゃれて追い回したりしたら、コンセント
とかあるので、引っかかって怪我をしないようにしないといけないですね。
    • 0
この回答へのお礼

子犬と子ウサギを同時に育てていけば、共同生活も期待できそう。ちょっと、犬を飼うのはもう少し後にしようかなって思いました。その分、今のうさぎちゃんに沢山愛情を掛けてあげようと思います。ありがとうございました。