dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヒトは大抵、「眠い……」と感じて寝転がって目を閉じて、眠りにつきますが、
“目を閉じてから意識のない眠り”につくまで、何分くらいかかるのでしょうか?

‘意識のない眠り’というのはつまり、
「今自分は、目をつむって寝ようとしている」
――などという意識がなくなって、眠りにつくことです。

いつも、「気づいたら眠っていた」ということが多いため、
一体目を閉じてから何分くらいで、“意識のない眠り”についてるのか、まったくわかりません……

おそらく個人差はあると思うので、睡眠までの“平均的”な時間……
または“推測”でもいいので、教えてください!

A 回答 (4件)

#2です。


先の回答にやや不正確なところがありましたので,
訂正・補足させてください。

>照明を落として目を閉じてから彼女が寝息を立て始めるまでの時間は
>だいたい3分から10分のあいだ,平均して6~7分程度でしょうか。

ここまではいいのですが,

>寝息を確認したら,そっと布団を掛け直して部屋を出ます。

この部分。
じつは寝息を立て始めてすぐに足さすりをやめてしまうと,
彼女はたいてい目を覚まして「もっとやってよ」とぶーたれます。
たぶん寝息を立て始めた時点では
まだ段階1から2程度の浅い眠りに留まっているのでしょう。
なので寝息を立て始めてからさらに2~3分さすり続け,
目覚めそうにないことを確認してそっと部屋を出るというのが本当のところです。
よって質問者さんのおっしゃる‘意識のない眠り’に彼女が到達するまでには
平均8~10分ほどかかっていると推測されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

※#2と#3、失礼ですがまとめてお礼を書きます。
回答ありがとうございます。

おおもと6~7分で“浅い眠り”、10分ほどで“深い眠り”という訳ですね?
URL(#2)も参考にさせていただきます! 詳しい説明感謝です!!

お礼日時:2009/03/25 21:25

私は以前1時間くらいかかりましたが、妻は1分もかかりません(例外あり、今日は寝られないと睡眠導入剤を服用することがあります)


早朝起床し、朝日を浴びるようになった最近は5分~10分程度で睡眠しているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~。 参考になります。
(推測)だいたい10分くらいで、眠ってることが多いのですね。

お礼日時:2009/03/25 21:26

就眠儀式と言うのでしょうか,


床についた同居女性の足をさするのが日課になっている者です。
照明を落として目を閉じてから彼女が寝息を立て始めるまでの時間は
だいたい3分から10分のあいだ,平均して6~7分程度でしょうか。
寝息を確認したら,そっと布団を掛け直して部屋を出ます。
その間,リビングルームのテレビをつけっぱなしにしているので,
時間経過はかなり正確に把握していると思います。
10分以上さすっていると私のほうがくたびれてしまいますし。
もともと寝つきは良いほうですが,
足をさすられると眠りの世界に気持ちよく急降下できるのだそうです。

下記ページに正常な睡眠の経過を示す教科書的な図がありますが,
最初の10分ほどのあいだに段階3の深い眠りにまで落ちていき,
30分経過する頃には最も深い段階4の眠りに達していることが見てとれます。
■日本睡眠学会/ヒト睡眠の基礎/4.睡眠周期と生物リズム
 http://www.jssr.jp/kiso/hito/hito04.html

なかなか入眠できず
寝つくのに普段より2時間以上かかる場合に入眠障害と診断されるそうですが,
目を閉じてから30分経っても眠れなければ
普段寝つきのよい人は充分苦痛に感じると思います。
翌日仕事があるにもかかわらず30分以上眠れないとき,
同居の彼女は躊躇なく睡眠導入剤を使います。
私自身は眠れないなら起きているだけのことで,
薬を使ったことはありませんが。
    • good
    • 0

入眠まで10分以下の人は安眠型、30分以上かかる人は不眠型と呼ばれますので、たいていの方は20分前後くらいではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20分ですか。 意外とかかるんですね~。
僕は「『数秒』ってことが普通かも……」って思ってました(笑い)

お礼日時:2009/03/25 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!