プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生の受験生の者です。
ある現代文の参考書をやっていると、「科学的」と「客体」が類似」している言葉であると書いていたのですが、どういった部分が類似しているのかわかりません。

些細なことでもよいので、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

試験勉強よりももっと基本のところで間違っております。


「受験生の者です。・・・書いていた」⇒
「受験生です。・・・書いてあった
    • good
    • 0

物事を先入観を持ってみないで、ありのままを素直な目で観察することが科学的な態度だとされているのはわかりますね。

客観的な物の見方ともいわれます。

客体とは自分の外にあって、客(他人)に対するようにして扱えるもの、またはそうしようと決めたもの(目的)の事で、客観ともいいます。そういった目的の追求が一般的に科学的な行動だということです。
うまくいえません。余計に分かりにくくなりましたか?参考程度にしてください。
    • good
    • 0

あまり受験には役に立たないことのようにも思いますが、客体の対になる言葉は主体だと思います。

主体のことは問題にしないで客体のことだけを問題にする姿勢が科学的というようなことも想像されますが、全く受験には役に立たない素人の想像です。余計なことですが、むしろ受験が終わって上の学校へ行ってから勉強した方が良い様なテーマ主題のように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!