海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

 先日合同説明会に出てみて、ぜひ会社説明会に参加したいと思った会社に、メールで参加したいということを伝えました。ところが、次の日に、合同説明会に参加した学生全員に送っていると思われる内容で「会社説明会の予約をメールでしてください。」というメールが来ました。私はその前日に予約メールを送っているので、もしかしたら予約されてないのかもしれないと不安です。そこで、私の予約は入っているのかどうかの確認のメールを送りたいのですが、どのような内容で書けばよいでしょうか?自分で考えた内容では失礼な表現があるかと不安です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまで、参考とされて下さい。


質問の状況から考えますと
今回は直接電話にて、その旨をお尋ねされても
差し支えないケースかと思います。

メールで会社説明会のご案内を頂きましたが
実は私は、ご案内が届いた前日に、説明会に参加させて頂く旨の
メールを送付させて頂いておりました。
つきましては、その予約がされているかどうかの確認をさせて
頂きたくお電話しました次第でございます。
お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

以上のような感じで如何でしょうか?
別に失礼でも、それで不利になるとも思えませんが・・・
良い意味に解釈すれば
インパクトがあって、会社にアピールできるのではないかと思います。

災い?転じて福と為す

頑張って下さい!
    • good
    • 0

「昨日(×月×日)、会社説明会参加希望のメールを


出していますが、案内をいただいたため、再度応募
いたします。」
といった感じでよいのではないでしょうか。

企業へメールを出す場合に限りませんが、タイトルを
わかりやすくしたり、指定された宛先に送らなくては
なりません。
またメールの場合、確実に届いたという保証もない
ものですので(もっとも最近未着というのは滅多に
聞きませんが・・・)
「自分は2度目の申し込みである。1度目のメールが
届いていないようなので再度送った」
ということは明らかにしたほうがいいと思います。
そうしないと、今度は2通の「参加受付のお知らせ」
が届くかもしれませんので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!