アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前にUSBフラッシュメモリを新しく買いました。
しばらく普通に使っていたのですが、時々データが消えてなくなります。
もちろん自分で削除したわけではなく、職場のパソコンで保存したデータを家に帰って開こうとしたら無かったり、逆に家で作成した文書を職場で開こうとしたら無くなっていたりします。
なぜでしょうか?
保存の作業をしたあと、一度フラッシュメモリを抜き、もう一度差し込んでデータが保存されていることを確認したにも関わらず、時間が経つと無くなってしまうことがあります。
一体どこへいってしまっているのでしょうか?
分かる方、教えて下さい。

私が思いあたるのは、安めのフラッシュメモリだということです。
でも、家電販売店の店員さんには「値段が安くても特に変わりは無い」と言われ、購入しました。
それまでに使っていたフラッシュメモリも安かったものの、データが消えることはありませんでした。
ちなみに、SanDiskの「cruzer colors+」というフラッシュメモリの2Gを使用しています。

A 回答 (2件)

フラッシュメモリは、その物理的な性質上、抜き差しをする際にデータが壊れる可能性の高いメディアです。

加えてドライブとの相性問題が多く発生します。
いつも同じパソコンで慎重に使っていれば消えることも無いのですが、データの保存用としては不向きなメディアです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

フラッシュメモリはデータの保存用としては不向きなメディアなのですね。
知りませんでした。
フロッピーより容量が大きいからという理由だけで使っていましたが、考えないといけませんね。
使うパソコンが家のものと職場のもので4種類もあるのが、さらにいけないのかもしれません・・・。

店頭でSanDisk製のであれば特別安物でもないですよ。

不良品の可能性は別として。

今までもフラッシュメモリを使っていたという事で、お門違いかもしれませんが、PCから引き抜くまえに、ハードウェアの取り外しは実行されてますよね?これをしないとデータが壊れる可能性は高いです。

あとは、フラッシュメモリにウィルスが混入していないか(最近増えてるようです)

上記に問題なければ、不良品の可能性も疑えますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって、すみません。

PCから引き抜く前は必ずハードウェアの取り外しは実行しています。
なので、それが原因ではないかと思います。

ウイルスが混入している可能性もあるのですね。
どうすれば侵入しているか分かるのでしょうか?