プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から新宿から品川シーサイドまでの定期券を購入するのですが。
会社から配布された通学費通知書に新宿から(山手線外回り)を使い→大崎へ。大崎から(りんかい線)を使い→品川シーサイドとかいてありました。
しかし現在は新宿から(りんかい線直通埼京線新木場行き)というのにのって一本で品川シーサイドに着くのでこちらの方が早く着く上に乗換えも少ないので楽なのですが。
会社から指定された定期券を購入しその定期を使い新宿からりんかい線直通埼京線新木場行きに乗って品川シーサイドに到着して定期を使い降りることはできるのでしょうか?それとも定期に指定された方法以外ではできないのでしょうか?
なんだかよくわかりずらい文章で申し訳ありません、わからないことがあればすぐに補足しますので、回答できるかたがいたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

問題ありません。

池袋から大崎までの山手線・埼京線(←これは運行系統上の名称)の併走区間は、系統は分離されていますが、運賃等の扱い上は同じ路線(山手線;これは線路の名称)ということになっています。
したがって、新宿から大崎まで、山手線電車に乗ろうと埼京線電車に乗ろうと何ら変わりありません。

ですから、便利な方を使われたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ確かに6ヶ月定期代は同じでした。
山手線や埼京線は運行系統上の名称の名称だったんですね。やっと意味がわかりました。
早急な回答本当にありがとうございました。