プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作り石鹸を包むための用紙を探しています。

本には、「ワックスペーパー(食品梱包用パラフィン紙)で包む」と書いてありましたが、クッキングシート(クックパーなど)でも代用できるのでしょうか?

ワックスペーパーの箱には「オーブンには使用できません」と書いてあったので、まさに、包装用だということがわかりますし、クッキングシートはオーブン、電子レンジ、煮物、蒸し物可なので、調理用だということがわかります。

A 回答 (3件)

燃えづらいか燃えやすいか?の違いだと思いますが・・・


パラフィン紙はそのままだと燃えやすいのでオーブン不可、
クッキングシートはパラフィン紙などに
シリコンなどで表面加工して耐熱性を挙げているのでオーブン可能。

ラッピングに使うのであれば、普通のパラフィン紙のほうが
扱いやすいと思いますよ。
    • good
    • 4

ワックスペーパーには薄くロウが塗布されています。

オーブン調理で使用するとロウが溶け出し、耐熱性も無いため焼き物には不向きです。クッキングシートにはシリコンが塗布されており、耐熱、耐久、耐水性に優れた商品です。今回は石鹸を包むということですので、くっつくことなく、乾燥も防ぐという面で言えばどちらでも大丈夫ということになります。
    • good
    • 1

手作り石鹸を包むためのものですね!


私もオリーブ100%石鹸作っています。いつもおすそ分けのラッピングには、オーブンシート使っていますよ!
ワックスペーパーはオーブン不可です。でも今回は石鹸を包むのですものね。オーブンシートの方が厚みがあり、包みやすいです。

ワックスペーパーも食品用はツルツルし過ぎて、包みにくかったです。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!