プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐ嫌われます。
今は新入社員として研修中です。
三日目にしてすでに嫌われはじめています。

原因は私にあります。
私はあまり話すのが嫌だし
人と親しくしても無駄だから、
目が合ってもにこりともせず
スルーしちゃって挨拶しません。
それに客観的に見てよく見下した表現をしてしまいます。

でもそれでは自分の身が危ないです。
あと一ヵ月は集団生活をしなくてはなりません。
今は嫌われかけてます。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

人として生まれたからには、人と関わりたくないですでは済まないのが実情です。


このままその理由で人生を乗り切ろうとすれば、どこへ行ってもいつまでたっても、そのまま質問文の通り「嫌われ者で、困っています。」という思いを持ったままでしょうね。

要するに困っている訳です。短期間にしろ苦しいのなら、改善しないといけないでしょうね。
それは自分のプライドがそのままでいいや、何とか研修期間だけ乗り切ろうと言う、あんたたちに合わせたくないという思いと、面倒臭いから、自分を変えるのは嫌だ。と両方じゃないでしょうか。

<人と親しくしても無駄、、、その考えは今までの友達との関わり方にも問題があり、まだまだいろんな素敵な考え方をする人と知り合える可能性を失ってますね。

まだまだお若いと想像しますが、もったいないですね。

あと、自分を知ってもらえれば、愛相なんかなくても立派な人格だといずれわかってもらえるんだ的な甘えも感じられます。
知ってほしくてうずうずしている感さえありますね。
そっちから話しかけてくれさえすれば、嫌々話してあげるけどね。
すぐには話さないよ。時間かけなよ。自分はちゃんとした意見を持った人間なんだから、かかってきなさい。くらいの態度でしょうか。
大人なら、寛容さで、あなたの良さも見抜けますが、同年代では、無理でしょうね。そういうと、無理なら無理で必要ない。と言い切りそうですね。

すぐに仲良くなる必要は一つもなですが、挨拶くらいはしましょう。
いまどき小学生だってします。

今はいいですが、もう少し将来にも目を向けてみましょうね。

ペラペラ話す必要もないし、思いやりの無い人とわかった人(ある程度付き合った後にわかりますが)と無理に付き合う必要もない。自分と会う人を見つける可能性を広げるためにも最低限挨拶をして、普通に過ごして下さい。

女を使う必要もないです。使わなくても人間的に魅力があれば、男の人も寄ってきますよ。女を使っても人間的な魅力がなかったら、それだけです。結婚などできませんよ(中にはできる人もいるでしょうが)。人は人ですから。
ちょっとうらやましいんでしょ。だってガッカリくる自分がいるのを知っているから。強がっている自分が嫌なんでしょうね。

はっきり言うとひねくれているだけですよ。かわいいけどこのままじゃもしかしたら、このまま行っちゃうかも。だから、まだまだこれから。このまま負の人生を送るのはもったいない。

あなたにはあなたの良さがありますよ。
自分をしっかり観察出来ているんだから大丈夫。

まずは挨拶。人との交わりを面倒がらず、楽しみましょう。いろんなタイプを観察して、分析して、反面教師にするだけです。
良いところは取り入れる。今はそれが出来ない状態ですからね。

せっかく質問したんだから、ちょっとづつ抜け出してね。
個人的には私はあなたの様な人は嫌いじゃないですよ。
    • good
    • 0

人と話すのがイヤで親しくしても無駄だと思うのなら、嫌われても別にいいんじゃないでしょうか?


「嫌われるのが嫌=多少なりとも親しくしたい」のですから、関わる必要が無いと思うのなら悩む必要はありませんよね?

嫌われることでアナタの身がどう危険なのかは分かりませんが、何が悪いのか原因を自覚していて、身の危険があるのならば、直せばいいんじゃないでしょうか。
自分から話しかけて、最初は社交辞令でもいいから笑いかけて、仕事でも何でもイイからネタを見つけて会話をしてみることです。
なんとかしないといけないなら、なんとかなるよう努力してください。
    • good
    • 0

原因を自覚されているのは素晴らしいですね。



誰でも見下された言葉・態度で接されたらその人のことを嫌いになるでしょうね。
まずは人を見下さないことです。
あなたくらい深く考えられている方ならば、
いくらでも嫌われないようにできるはずです。
    • good
    • 0

てか挨拶しましょうよ…


笑顔がどうのこうのより挨拶するって好き嫌いの問題じゃなくて
人としてのマナーの問題です

人を見下すとか無愛想とかしゃべらないとかは二番目で
まずは挨拶さえしっかりできれば最低限のマナーのある人になります
挨拶だけはしてくださいな
それで嫌われるなら仕方ない
    • good
    • 0

追記させていただきますね。



個人的には、
「ヘタな自己主張の言葉が原因」だと思いますよ。
なにか、自分を特別に扱ってほしいというのが、
文面に表れてますから。

なおすべきなのは、そこかもしれませんね。
    • good
    • 0

あなたが分かっているなら、それをやめれば良い話です。



親しくしても無駄ならば、我が身を気にする必要もないでしょうね。
話すのが嫌ならば、話さなければいいではないですか。
とどのつまり、我が身可愛さに助けが欲しいということですね。

あなたが思っているよりも他人は利口ですよ。
だから貴方と違い、巧くやっています。

そのあたりをじっくりと、考えることが必要です。
今すぐにどうこうなるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わが身が一番大切というわけではありません。
私は無愛想ですが、
思いやりは人よりあると思います。
ごくわずかの友人もそういったタイプです。
友人の理想が高いのかな‥。

>>あなたが思っているよりも他人は利口ですよ。
だから貴方と違い、巧くやっています。
そのあたりをじっくりと、考えることが必要です。
今すぐにどうこうなるものではありません。

はい、本当にその通りだと思います。
今は「私が女王さまだよ」ってタイプの女性に目をつけられて
間接的に女王の手下の男性からいじめられています。
なので自分は拗ねてしまいました。
なんだかもう面倒くさいです。
相談にのってくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 20:41

学校であれば支障があるでしょうが、仕事となればまた違う場合もあります。


会社の場合、基本的に利潤追求であるため「売り上げを出せる人・生産性のある人」が一番大事です。
性格が悪いのであれば問題かも知れませんが、たとえば営業であれば外面(そとづら)だけが良くてもそれで問題はありません。

文面を見る限りでは、困ってはおられるようですが、悩んではおられないように見受けられます。
特にこの不景気では会社に貢献できる人が、一番重宝されますので仕事第一で頑張ってください。
自分が正しければ、おのずと結果となって現れてくるでしょう。
    • good
    • 0

>今は嫌われかけてます。

どうすればいいでしょうか?<

答えは簡単ではありませんか?
>私はあまり話すのが嫌だし
人と親しくしても無駄だから、
目が合ってもにこりともせず
スルーしちゃって挨拶しません。
それに客観的に見てよく見下した表現をしてしまいます。<
質問者さんが書いた事の真逆の事を、行えばいいだけではありませんか?

PS もし質問者さんならば、無愛想な人と愛想がいい人ならばどちらを選びますか?おそらく後者を選びますよね?

自分自身では解決できない事でも、仲間がいたら解決のきっかけができる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>自分自身では解決できない事でも、仲間がいたら解決のきっかけができる事もあります。
今はここで相談できるのが救いです。

私はあまり他人と関わりたくないです。
だから無愛想でもいいです。。
環境が本当に嫌です。環境が変わるまで頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 20:37

こんばんは。


(=^・^=)
人間は、相手が微笑めば、微笑み返します。
    相手が、にらめば、にらみ返します。
鏡の法則なんて言いますが、本当です。

まず、自分を好きになり、周りの人の沢山の長所を見つけましょう。
自分も周りの人の長所を伸ばすよう心掛けましょうね。

他人を嫌っていては、何も前進しません。
鏡を見ながら、ニコニコ笑う練習をして見て下さい。
きっと いい事がありますよ。
(^_^)/~~サヨナラ  がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡の法則ですが、なんとなくわかってきました。
私は他人がそんなに自分に興味ないと思っていました。
けど、発言すればきちんと聞いてくれるし、
まともに話をしようとすると話をしますよね。
なかなか私にはできなくて‥
人とまともに話そうって気にならないです。

今、職場に可愛い女の子がいて、
とてもアグレッシブで女を使って男性全員に好感を得ています。
素直にすごいと思い、見習うところがあるとは思うのですが、
正直中小企業だし、あんな男にモテテもな‥と思ってしまう。。
自分はもっと努力すれば良かったとか思ってガッカリしちゃうの
繰り返しです。
聞いてくれてありがとうございます。

お礼日時:2009/03/25 20:34

悪いところがわかっているなら直せばいいのでは。


好かれるよう笑顔でいればいいこともあるかもしれません。
無駄だといい嫌なことから逃げてばかりいるより、前向きにいろんなことにチャレンジしてみてはどうですか。
いろんなことを経験したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なことにはチャレンジしています。。
でも、好かれるのは苦手です。
暇だよー的なメール、変なTVの話題、
全部嫌いです。
だから好かれすぎても嫌なんですが、
好かれると自分のために動いてくれるから得ですよね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/25 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!