電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オランダ語の前日はvooravondですが、's を使って 
「's anderensdags」
という言い方があるそうですが、どこの辞書やサイトでもこの単語が見つかりません。ご存知の方教えてください。
's anderendagsではなく、anderenと dagsの間にsの入った分です。

A 回答 (1件)

補足要求

's anderensdags をどこでご覧になったあるいはお聞きになったか教えていただけませんか。

というのもこの形は文法的に誤っていると思えるからです。

's anderendags = des anderen dags

古い語尾変化の名残でドイツ語の des anderen Tages と同様に定冠詞の後は弱変化形になります。

弱変化(男性単数主・属・与・対格)
andere, andere(n), andere(n), andere(n)
強変化
ander, anders, andere(n), ander

男性単数属格・定冠詞付きですから弱変化の andere(n) になるはずで -ens の語尾はありません。

現代語では古くからある固定表現以外では格変化形は使いませんから、現代人の書いた文章の誤りということもあります。

この回答への補足

有難うございます。
流れるように黒板に書かれたもので、読みにくかったのですが、やはりどうも読み間違いだったようで、正確には
's anderendaags
でした。たしか、s が中にあったように見えたのですが、さらに、aaとふたつということです。
意味は翌日で、前日ではありませんでした。
今回はご迷惑をかけたようですが、この語は辞書でも見つかりませんで、サイトをひとつひとつ検索していくという方法で確認しました。
この手の変化は私にとってはとても複雑です。でもお答えいただき感謝します。

• 0
この回答へのお礼

補足させていただきましたが、ありがとうございました。
辞書にさっと出てこない語彙が使うことができれば、格好いいですよね。。まだ中級ですが、まずはヒアリングでもこれくらいの聴き取りはできなければなりません。さもなければ話せませんからね。
また次回機会ありましたら、よろしくお願いいたします。