アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4歳の男の子と10か月の女の子の母です。

上の子の時のことをすっかり忘れており、質問です。
10か月の下の子ですが、現在10時、14時、18時の3回離乳食を、
明け方起きた時(3~6時くらい)と22時くらいの寝る前と2回おっぱいをしています。
本を見ると、「離乳食後もミルクやおっぱいを与える」とありますよね。
娘はミルクは飲まないので、あげるとすればおっぱいになりますが、あげれば飲むけどあげなくても特に欲しがる様子がないので、上の子の園の迎えなど、ばたばたしているうちに、離乳食後はおっぱい無しというスタイルになってきています。

離乳食はよく食べ、まんまるによく太っていますが、栄養面で考えればおっぱいを与えたほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

2歳8ヶ月の男の子がいます。

離乳食も良く食べ、食後におっぱいもせがまないのであれば
特におっぱいの時間をもうけなくても良いのではないでしょうか?
うちの子も欲しがらないならいいわ~と、
その頃からやめていました。
でも寝る時とか、保育園帰りとかは2歳頃までおっぱい飲んでましたよ。

気をつけたいのは鉄分でしょうか。
フォローアップのミルクには母乳で補えない分の、鉄分等が入っているのですよね。
ほうれん草、ひじきなど離乳食でバランスよくあげていれば、
問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日の検診で「太り気味だから、離乳食後のおっぱいはいいよ」と言われました。
おっぱい自体はまだやめるつもりはないので、寝る前の授乳タイムなどはゆっくり過ごしたいと思います。
様子を見つつ、離乳食を進めていこうと思います!

お礼日時:2009/03/27 14:17

私の子は二歳くらいまでおっぱい(ミルクに移行しましたが)を飲んでいました。

母乳が出るのであれば懸念されている栄養面でも申し分ないと思いますよ。おっぱいより美味しいと思う離乳食を見つけると飲まなくなる可能性はありますが、当面は自然な形で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、10か月検診に行きましたら、「太り気味だから、離乳食後はおっぱいなしでもいいよ」と言われました。
健康に気をつけながら、見ていこうと思います。

お礼日時:2009/03/27 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!