電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚してブラジルに移住して2年目です。
ポルトガル語も勉強し始めて2年半くらいです(急にブラジル行きが決まったので)
子供なしの専業主婦なので毎日勉強して、最近は自分でももどかしい、笑っちゃうくらいのカタコトだけど、2年前に比べたらちょっとはマシになってきました。
でも私のポルトガル語を、度々バカにしてくる人がいて、情けないけど、そのたびにショックで話せなくなります。
まだこっちに来たばかりの頃、お店や道で人に話しかけられるたびに、「ごめんなさい。ポルトガル語は話せません」って言ってたんですけど、その時は全然聞き取れないし、それしか言えないから言ってたんですけど、一緒に歩いてた彼には「それしか言ってないね」って嘲笑されて、他にもRとLの発音を間違えたら「やっぱりできないね」って言われて(やっぱりって、普段からバカにしてるってことですかね)、ついさっきもメールの返信で「OOO(スペルミスした単語)って何?ハハハハ・・・」って・・・。あと、誰々が私のポルトガル語のことを何々って言ってたよ、みたいなことを言われたこともありました。
ほんっとに些細な事だって、自分でもわかってるのに、修正メール打ちながら涙がでてきちゃって・・・。
言葉が話せなくてもどかしくて、くやしくて、恥ずかしい思いはずっとしてきてて、そういう自分に対するくやしさは、「だからこそ勉強しなきゃ」ってバネにしてきたんだけど、他人からあからさまにバカにされたらショックのほうが大きくて・・・。
その人は裕福な家で育ったおぼっちゃんで、ブラジルで一番いい大学を出ていて仕事も歯科医で、何をやらせても人一倍器用にこなすタイプ。
だからバカにされたほうの気持ちとかわからないのかも・・・、もしかしたらバカにしてる自覚もないかもしれません・・・。
どうしたらわかってもらえるでしょうか。
共通の知人がたくさんいるので付き合いを切るわけにもいきません。
他人は変えられないと割り切ったところで、どうしたら乗り越えられるでしょうか。
他のブラジル人に会っても怖くて緊張して喉がロックされたようになって、言葉が口から出てこないんです。

A 回答 (13件中11~13件)

2年も一緒に居たら多少話せるように成るでしょ? でもねぇ何年経っても現地の人とは多少アクセントとか違うかもしれませんよ、アグネスち

ゃんの様に割り切って行くしかないのでは無いでしょうか!
    • good
    • 0

そのように優しさのない人種と切れない人間は馬鹿にされても耐えるしかないでしょう。


私なら他のことはどうなっても絶縁します。
    • good
    • 0

へんなプライドを持たないでバカになりなさい。


それができないなら、子供ができないうちに離婚して帰ってきなさい。
>ブラジルで一番いい大学を出ていて仕事も歯科医で、何をやらせても人一倍器用にこなす
そういうひとだから、結婚までしたんでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!