プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親共に52歳、私は大学生で就職活動真っ只中、妹は今春高校を卒業して4月から大学生になります。

2週間前から母親が全ての家事を放棄しています。
初めてのことではなく、半年に一度くらいのペースで「お母さん、もう嫌だから。あんたたちで全部やって」と家事を放棄します。きっかけは本当にたわいもないことで、誰も食事後のお皿を洗わなかったとか、玄関の鍵をちゃんと閉めずに父親に注意されたとか、普段なら怒りもしないようなことでもタイミングによっては噴火に繋がります。

今は塾講師と家庭教師のアルバイトを週3やっているくらいで、フルタイムではありません。家にいる時は和室に閉じこもり、自分の分の食事だけ作ってテレビを見ています。洗濯も自分のものしかしません。

いつもなら我慢して時が過ぎるのを待つのですが、今私は就職活動中です。毎日都内を駆け回っているし、4月1日から面接も怒涛のように入ってきます。また就活中でもアルバイトは休まずに週3行っています。

精神的・体力的にきつく、余裕のない時期に母親が家事を放棄し、追い詰められてしまいました。
こんな肝心な時に、自分の娘より自分を優先する母親だとわかっただけでもショックです。(母親は以前噴火した時も受験前の私の妹を平手打ちしたことがあります)

更年期障害なのかもしれませんが、よくわかりません。家族への八つ当たりは今に始まったことではなく、私が小さいときからあるので、私は正直母のことが好きではありません。
出来る限り早く家を出て逃れたいと思いますが、経済的な問題で今は無理です。また私が出た後の父親のことも心配です。

精神的に本当に辛く、「私が事故に遭うか大きな病気でもすればまた母親として自覚を持ってくれるかも・・・」とまで考えました。
今頼れるのは本当に数人の友達(母親が家事を放棄したなんてあまり人には言えません)と長く付き合っている彼氏だけです。

こういうところ(ネット)で相談するのは初めてですが、もうどうしたらいいのかわかりません。一日一日をやり過ごしている感じです。

長文・駄文で大変申し訳ありませんが、どなたかご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は、あなたのお母さんの年齢よりもうんと早く、更年期障害っぽいことを経験しました。今は30代、40代でもなる人が増えているそうです。
私の症状もまさに、あなたのお母さん状態でした。些細なことで感情が爆発したり、何に対してもやる気が起こらず、ご飯の支度も掃除も洗濯もせず、仕事から帰るとご飯も食べずベッドに入って寝てしまったり。友達の遊びの誘いも面倒で、何かと理由をつけて断っていました。そして、そんな自分にすごく自己嫌悪。

娘より自分を優先、ではないのです。やらなくちゃ、と思っても、どうしようもなく何もかも嫌になってしまって、できないのです。経験者として、そこはわかってあげて欲しいと思うんですヨ。

そういう状態をどうやって乗り越えるか。それには、周りの協力と本人が治そうとする意思が必要です。
我が家では、私が調子悪い時には、主人が率先して家事をしてくれました。「俺が先に逝くとは限らないから、自分でやれるようにしておかんとな」って言いながら。私も、このままではいけないと思い、婦人科に行って治療しました。

あなたのお家では、家事全般、すべてお母さんまかせなのですか?お母さんが家事放棄するのが、性格なのか更年期障害か、何とも言えないのですが、せめて、自分の面倒は自分でみるくらいは、できるようにしましょうよ。あなたや妹さんも、いずれ家を出る時が来るでしょうし、うちの主人じゃないですが、ダンナが先に逝くとは限らないのですよ。
そして、お母さんが自分で病院に行く気持ちになってくれるといいのですけど・・・。
あなたも就活に集中したい時期に、お母さんがこんな状態で、とても大変だと思います。家の中が散らかってても、コンビニ弁当が続いても死にゃしない、くらいの気持ちで開き直って、頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、母のこの状態は更年期なのでしょうか。
本人も身体面での自覚はあり(ホットフラッシュがあると言ってました)薬を飲んでいるようです。ただ精神的なところでは「自分が正しい」の一点張りだし、私の小さい時からこうなのでよくわかりませんが…。
婦人科の薬は精神安定の面でも効果があるのでしょうか?ただ母は週3でテニスに行き、友人とも週に1度は飲みに行っているので、回答者様の経験されたような無気力状態とは少し違うようです。気分転換する余裕はあるようなんですが…

日頃から風呂洗いや食事の後片付け、掃除などは私と妹でしています。母が家事放棄をする間は私と妹と父で残りの家事も全て分担していますが、父は夜10時前に家に帰ることはないし私も就活とバイトと大学、妹も学校で昼間は家に誰もいないのです。
最近は10時くらいに全員帰宅して、それから掃除したりご飯作ったり…その間母は知らんぷりでテレビを見ています。

母はそもそも誰かと一緒に住むのが合わず、一人でやっていくのが性に合う人なんじゃないかとすら最近では思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 15:35

更年期と言っても症状は様々です。

更年期鬱なんていうのもあります。
基本的にホルモンバランスの崩れが原因なので、婦人科の受診を
おすすめします。ホルモン剤で簡単に症状が改善されることも多い
ものです。また、夫婦関係はどうなんでしょうか。お父様から
「ホルモン治療でラクになるらしいよ。一度行っておいで」などと
お母様に助言してもらえるような関係で有ればいいんですが。

反抗期を思い出してもらうと分ると思うのですが、あれも結局は
思春期のホルモンバランスの崩れが原因だと私は解釈しています。
なにか理由はわからないけれどイライラする。ちょっとしたことが
気に障ってストレスになる。でも反抗した後に罪悪感を感じたりも
する…。みんな似たような経験をすると思うのですが、それが中年以降に
なるとまたやってくるのです。思春期に対して「思秋期」などと言う
こともあります。毎日毎日、繰り返される日常の家事。こどもはそろそろ
手が離れる。この先、私になんか良いことなんか巡ってくるのかしら。
きっとそんな憂鬱な気持ちもお持ちなんだと思います。

趣味があったりお友達が多かったりすると、また違ってきたりするの
ですけれどそのあたりはどうでしょうね。

まあ反抗期のあおりを食う親も大変ですが、更年期で八つ当たりされる
子どもも気の毒です(笑)まずは気持ちだけでも自立して自分のことは
自分でやる。でもたまには家族のために何かオカズを作ったりお掃除
するのもいいのではないですか?取りあえず「親がかり」で面倒を見て
もらっているのですから、家族の一員として出来ることはやった方が
いいと思います。お母さんの好物とか知ってますか?なんか嫌いな親に
お菓子を買って帰るのは「負けた気がする」という子もいますが(笑)
「おかあさん。これ好きだったでしょ」とケーキの一つも買ってみれば
何かおうちの雰囲気が変わるかも知れません。照れ隠しでつっけんどんな
ことを言うかも知れませんが、そういうことをされて腹の立つ親は
いません。反抗期の子どももそうでしょ。「今夜は好物のハンバーグ
作ったからね」「そんなもん食わねえよ」で、あとでお腹が空いて
「ああ。食っときゃよかったなあ」って後悔したりして(笑)

お母さんと言えども、ただの人間です。ま、しょうがないわね、と
質問者様が少し大人の目線に立って見てあげて下さい。家事放棄されても
「屁でもないわよ」というぐらいのお気持ちで。この際ですから
自立したときのために料理のレパートリーを増やしちゃいましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も出来る限りの家事はしているのですが、とにかく家になかなか家にいれないので…日曜日以外は必ず就活かバイトで外出してしまい、ごくたまに(今日のような)オフ日がある感じです。
ただ半日だけでも家にいる時は必ず家事はするし、掃除とかはむしろ普段から母より私の方が上手いです(母と妹は散らかし癖があります)

なんとかこっちが心の余裕を保って接するしかないのでしょうね。就活中でなければそれも出来ますが…また、父のことも心配です(テニスや飲み会で遊んでいる母と違って息抜きが出来ず、最近とても暗い表情をしています)

ちょっと、いろんなことが重なってしまいました。心の余裕を保てるよう頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 15:45

同年代の母として、一言。


なんとなく、お母様の気持ちわかります。私には高校生の娘が居りますが、何もしません。主人も同様です。
仕事から帰宅すると、テーブルに昼食時の食器やごみが散乱していたり。
私が片さなければ、誰もやらないわけですよね。
疲れて食事がおろそかになれば、2人で文句を言うし。本当に、いい加減嫌になりますよ。本音を言えば、私だって、自分のことだけやっていたいですよ。楽ですもの。
文句ばかり言っていても仕方が無いので、最近は、「自分がはじめから何でもやっていたのがいけなかった」と思い、また、この住んでいる家に向かって、「綺麗にしていたほうが、きもちいいよね。」なんて独り言いいながら掃除したり(笑)。

母親って、自分を犠牲にして子育てしているんですよ。もちろん、自分が望んでのことですが。

あなたも妹さんも、もう立派な大人じゃないですか。お母様の今後の人生、勝手にさせてあげてもいいのではないですか?

最後に・・子どもって、母親にとっては宝なのですよ。自分の命よりも大事なもの。そして、子どもって3歳までに一生の親孝行をしてしまうんですって。その3年間があるから、その後の子育ての辛さも、なんてことないのですよ。

お母様は、少しすねているだけかも。
お母様にとって、貴方は、自分の命より大事な、宝物なのだから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母と同年代の方とのこと、大変参考になりました。

>あなたも妹さんも、もう立派な大人じゃないですか。お母様の今後の人生、勝手にさせてあげてもいいのではないですか?

母に何かやりたいことがあるのならわかります。ただ母が家事を放棄して何をしているかというと、テニスして飲み会行ってテレビを見ているだけです。それがもう一ヶ月続いています。
説明が足らなかったようで申し訳ありませんが、私は家にいられる時は母以上に掃除や洗濯など家事もします(むしろ昔から散らかし癖があるのは母で、私や父が夜遅く帰った後に片付けています)
私や妹も好き勝手遊んでいるわけではなく、家にいる時はできることをするし門限破りや無断外泊も過去一度もありません。真面目に学校に通い成績も保っています。

ただそれでも母は「もっとやってほしい」ようなのです。
父は優しい人で私の相談相手にもなってくれますが、仕事が本当に忙しく、以前うつ病だったこともあるので最近再発するのではないかと見ていてとても心配です。
私も父も妹も体は一つしかありませんので、仕事へ行き、学校へ行き、子供や父親としての義務を果たしつつ今以上の家事をやるのは時間的にも体力的にも限界があります。

全てを放棄して遊び歩いている、今は母の行動にどうしても納得がいきません。

>子どもって、母親にとっては宝なのですよ。
そう一瞬でも感じられたら、もう少し頑張れるのですが…
けど、長いこと彼女を見ていて、彼女が私たちを愛していると信じることは正直私には難しいです。
こんな包容力のあるお母様がいて、回答者様のお嬢様は幸せですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 17:00

親の欠点ばかり見える…子供ってそんなもんですよね。

私もそうでしたから。「母というものは子供のために家事を365日きちんとやって当たり前なのに、ウチの母は休んで自分の楽しみに時間をさいている!ひどい!」

お母さんは家事ロボットじゃありませんよ。ロボットだって休みがないと壊れます。

ひとり立ちするなり、家庭を持つなりしたら、親の有難さがわかるものです。「ああ、お母さんはこんなに大変だったんだ」って、初めてわかると思います。

でも、たいていは「ありがとう」を言うチャンスは逃してしまうものなんですよ。永遠に。
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています