プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD-RAMに保存 またはその他CD-Rなど
外付けHDDに保存
結局の所 どうしたら良いか迷っています

希望は、
あまり選別しないで確実なボツ写真だけ消去しているので、そのままとりあえず保存したい
後から追加、削除したり自由に使いたい

外付けHDDとDVD-RAMの二重に保存が良いかと素人ながら考えましたが、いかがでしょうか?
そしてパソコン内は写真のデータは無しにした方が良いですか?

現在はカメラに付いていたソフトがマイピクチャにインストールされているので、そこにどんどんデータが入っていく状態です
別のメーカーのカメラを今回買ったので、そのソフトも入れた方がいいでしょうか?
こういうソフトは便利に思えますが、保存する時には必要ないでしょうか?

A 回答 (4件)

私なら、画像はHDDとCD-R(orDVD-R)に二重に保存しますね。

HDDとCD・DVDが双方の利点・欠点を補い合っているから、それに二重に保存すればフェールセーフとなるからです。
HDDは壊れてしまうと読み込めませんが、CD・DVDより読み込みが早いという利点があります。
ですからある程度の期間はHDDに保存しています。編集で使うとき、CDやDVDを探し回っていたら時間の無駄ですし。
いっぽうCD・DVDはある程度の耐久性があるので、しっかり保存していればHDDより長持ちする可能性があるといえます。
といっても確実に保存できるのは5~10年程度でしょうから、そのときになったらメディアを移し変えるつもりです。
HDDはPCのHDDでも外付けでも構わないと思います。ただ外付けならウィルス等からの危険性も減ると思われますから、余裕があれば外付け、というくらいで良いのではないでしょうか。
1さんがおっしゃっているように三重にすればさらに信頼性は高まります。

私はユーティリティソフトが嫌いなので、WindowsのExplorer(IEではない)でリムーバルディスクにアクセスして、そのままマイピクチャ・フォルダにコピーする手法を取っています。
これならばHDDを食うだけの無駄なソフトは不必要ですし、シンプルな操作で早いといえます。
RAW現像をするならAdobe Photoshopなどでやったほうが良い結果を得られるように思いますよ。
付属ソフトではあまり凝った編集は出来ませんし。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます

>HDDとCD-R(orDVD-R)に二重に保存しますね

あまり選別しないでとりあえず保存している
あとから 選別したり加えたりしたい
という事からメディアはどれがいいでしょうか?

結局は

厳密に将来に渡って確実に残したいのか、無くなってもしょうがないと覚悟して保存するかのどちらかになります(^_^;

紙媒体の記録、写真は100年の歴史があります江戸時代の写真が今に残っていたりとか、長期保存が可能な媒体として証明されたわけです

一方CDやDVDやHDDなどの記録媒体。
 歴史は浅いです(^_^;10年前に出たCDなんて100年は持つ、なんて言われてましたが、今読めるCDは少ないです。DVDはCDを改良してなんて言われてますが、どーなるかなんてやっぱり判りません。
ということでHDDも同様。

CD、DVD、HDDに記録した場合、将来それらを読みこむ事ができる機械を保持するか新しい媒体に書き換えておくというのがずっと続きます。

写真プリントなら、もし色が抜けていったとしても、見れば判ります。
あー色が褪せてきたなーと。

CDなどの媒体は、色は褪せませんが、データが読めないぞ。となります。
読めなきゃもう終わりですよね?
そしてそれが今日読めなくなるのか3年後に読めなくなるのかが判りません。3年後読めたとして安心しても、その翌日読めなくなるかもしれないし(^_^;

だから確実を記すのであれば(たとえばお子さんの写真とか)プリントしてアルバムに入れるのをお勧めします。

電子記録媒体での保存なら、DVDとHDDというように種類の違う二種類の記録媒体に保存をお勧めします。

更に住んでる場所と、全く別の地方(親戚の家とか)にコピーを保存する、というのもあります、日本全部が無くなったらしょうがないけど、どちらかは残るでしょうから(^_^; ま、本人が死んじゃったらどーしようも無いですが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ソフトは、新しいカメラをパソコンにつないだ時に自動的にパソコンにバックアップしてくれるソフトがついてて、その楽さを求めたいのであればインストールしましょう。そうでないのであればインストールする必要はありません。

うちは、仕事のデータがほとんどなのでこちらで二重にバックアップする他にHDDを大分の親戚の家に毎年送って保管してもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

内蔵HDDの15%ぐらいは開けておけば問題ないのでは、

私はDVDは面倒で手間が掛かるので使いません、外付け2台にします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます

外付け2台
それは、2台ともにデータを置くということですか?
DVDの代わりということだからそういうことですよね
それもいいかもしれませんね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

内蔵HDDは一杯にならない程度で、外付けHDDとDVDとの

三重が良いと思います。
別のメーカーカメラでRAW撮影で現像をするのならインストールが
必要です、そうでないのなら使い勝手の良い方のみで良いでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
内蔵HDDには、パソコンが重くなるので入れないほうが良いですか?
正直 容量が・・良い状態ではないです
DVD-RW?
DVD-RAM?
今 少し調べてみたら頻繁に簡単に書き換えするならRAMでいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

15%くらいあけておけばいいのですね
ありがとうございました