【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

おしえてください
宝石店は立地、販売形態にもよりますが
一日に何個も売れないはず(週末は少し売上げがよいかもしれないが)
平日は一個~数個売れればよいほうじゃないでしょうか?
そうすると、家賃、人件費を考えれば・・・・・
10万の宝石なら仕入れ値は5万ぐらい・・・かそれ以下ぐらいになる
んでしょうか?
でないと商売が成り立たないですよね?
そのへん どうなのか おしえてもらえませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは

そうですね物にもよりますが
値段の80%ぐらいが原価だと考えていただくと良いですよ
100円なら80円原価
どれもそう、と言うのはないですし
中にはお店によっては200円つけておいて100円で良いですよ
というお店もあるかもしれません80円原価でね
それよりも怖いのは金の価格が上がったり下がったりすると
10年前80円で仕入れたものが今は70円で仕入れ出来て
定価も変えなければならないときに、損をすることがあることです
もちろんそれはテレビでも冷蔵庫でもそういうことは
普通に有りますから商売では基本のことなんですけど

粗利を出すということですが
企業努力ももちろんあります
宝石店の場合割合従業員を多くおきませんから
各店舗2人とか多くても3人程度ですよね
ほかに地区のマネジャーとかいる会社もいると思いますけど
出来るだけ死に在庫を増やさないこと
単価の安いものでお客様に来ていただくこと
これは柱になると思います

これからお店を始めようという方ではないと思いますので
こんな話をしても