これ何て呼びますか

フルトレーラーで方向変換出来ますか(免許試験の方向変換の様に)

セミトレーラーのバックは分かりますがフルトレーラーの場合直角バックはそのままでは構造的に不可能の様に思えますがそのままで出来る人がいるのでしょうか?

カプラーロックというものが有る様ですが連接部が二か所有りますがどちらをロックするのですか(カプラーロックというのですから前から二つ目の連接部と思うのですが)

ロックした場合ハンドルが固定された車を無理やり向きを変える事と同じと為り連接部やタイヤに相当無理が加わる(荷物を満載していると尚更だと思いますが)と思いますがタイヤや連接部は痛みませんか
動きながらならタイヤや連接部への負担が少ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

参考までにですが,わたしの父は今から30年以上前にフルトレーラを運転しておりました。

一度フェリーで前進から乗り込みバックで出ることになり大変苦労したそうです。
 数年前に会社にフルトレーラで荷物を持ってきている人がいて,30メートルくらいバックしていましたから練習すればできると思います。セミトレーラは曲がりた方向の逆に切ってからバックしますが,フルトレーラは曲がりたい方向に切りそのあと逆に切ってバックしないといけません。世の中にはベテランドライバーは沢山いると思います。
    • 0
この回答へのお礼

トレーラーのバックは折れ始めるとどんどん折れて行きますので曲がりたい方向に切りそのあと逆に切ってバックをすることにより真ん中の折れを抑止し後ろの車両の方向を変えると言うことでしょうか 
何となくイメージが出来ました ありがとうございました