プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦と赤ちゃん(女)、幼稚園児(男)4人家族です。
今は、私が独身時代から10数年使っている3合炊きの炊飯器を使っています。
まだ壊れてはいませんし、容量的にも間に合っていますし、味も問題ないのですが、将来の子供の成長を見越して、また、近所のスーパーでセールもしているので、炊飯器を買い換えようと思います。

1. このような家族構成の場合、5.5合炊き、8合炊き、1升炊きのどれを買うのが一般的でしょうか? ちなみに、現在育休中ですが基本共働き(弁当は持参せず)です。

2. また、セールしているのはいずれも象印の、「極め炊き」と普通のIH炊飯器なのですが(いずれも定価の半額、プラス特典あり)、私も夫も特にこだわりもないので普通のIH炊飯器でいいかなと思うのですが、極め炊きの方が特にお勧め! という点があったら教えて下さい。

どちらかの御回答でも結構です。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

1、5.5合炊きでいいと思います。

上のお子さんがサッカーや野球をやってバカスカ食べるようになったとしても、まだ何年も先の話でしょうし。
最近の炊飯器は10何年ももたないと思って下さい。本体は大丈夫でも液晶表示が見えなくなるなどの形で寿命が来ます。ですから今回は5.5合炊きにしておき、上のお子さんが成長期に入った頃に再度大きいのにするかどうか考えればいいと思いますよ。

2、普通のでもいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当然、また10何年も持つと思っていたので、参考になりました!

1、5.5合炊きでいいでしょう

2、個人的に象印は微妙ですね。
  できればサンヨーをお勧めしたいですね。
  やはり米の艶とか甘みとかふっくらした感じとかが全然違うので。
  値段も安いと1万円台前半で手にできるので。
特にヤマダ電機アウトレット生活館いずみ中央店は炊飯器が安いですね。価格comより安いことがほとんどです。お近くでしたら是非一度行ってみてください。
またヨドバシアウトレット京急川崎・ビックカメラ立川アウトレット・ジョーシンアウトレットなども普通の量販店や通販よりも安いのでこちらも是非。  
    • 0
この回答へのお礼

な、な、なんと! 現在愛用中の炊飯器は、何を隠そう、93年製造のサンヨー製です!! サンヨーでもおいしいから、象印はもっとおいしいだろうと思い込んでいたのですが、もしかして、「サンヨーだから」おいしいのかも知れませんね。またサンヨーにしようかな。
ありがとうございます。

私も本当は底値追求大好きなのですが、赤ん坊がいて手いっぱいなので、残念ながら購入は近所の大型スーパー辺りになりそうです。

おふたり5.5合を薦めてくださったので、容量は5.5合にしようかと思いはじめました。