プロが教えるわが家の防犯対策術!

無謀なことは承知でお聞きしますが、
・マウント改造にチャレンジしたことのある
・コンタックス→OMの改造を行ってくれる場所を知っている
・レンズ無しのマウントアダプターを見かけたことのある
という方はいらっしゃいませんでしょうか?

色々調べてみたのですが、妙案に当たらず(泣)
無限遠を出すため用のレンズありアダプターは発見したのですが、元のレンズの特性が薄れるだろう、ということでやめしました

変えたいのはCONTAX Carl Zeiss planarT*50mm/1.4です

本体を変える、なども考えてみましたが、愛着のあるOMシリーズで使いたいなと思っています(一番はコンタックスマウントカメラなんでしょうけど)

デジイチも所有していますが、フルサイズではないので、ど真ん中標準にならないのが不満だったりします
フィルムで味わいたいですし

フランジバックが0.5mm差なので強引に…なんて無理ですよね
改造における、口径差の関係は良く判りません
EXAKTAマウントのテッサー50mm F3.5をOMにのせた方はいらっしゃるようなので、もしかしたらという希望を込めて質問させていただきました

よろしくお願いいたします

A 回答 (12件中11~12件)

残念だがフランジバックの問題はイカンともし難いですねぇ(>_<)


金属加工出来るスキルがあるならやり様はあるだろうけど、それは無理な前提だよね?
強いて言うなら質問者様が見つけた「無限遠を出すため用のレンズありアダプター」からレンズを外して使うという道も無いことは無い。…近接専用になるけどネ(;^_^A

OMに拘らず、レンズ無しアダプターで普通に使えるボディを別途求められるのがベターかと思いますよ。コンタックスマウントカメラだと諸々のトラブルが心配(修理用部材も払底しているのでは?)です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、金属加工もOKを前提で考えていますが、デジイチで明るい中望遠的にも使いたいなと考えているので出来れば無加工(まさに無謀)がいいです。

レンズありアダプターのレンズを取っては「!」ですね。
でも、どこかのサイトで軽く見かけた程度で、生産完了な気もするので期待薄です…。

やはり、他ボディがベターですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 09:27

ご承知のとおり、フランジバックの関係で、OMマウントに変換できるアダプタは存在しません。


一番簡単な法方は、キヤノンEOSですね。
銀塩なら、EOS7の中古良品が1万円以下、デジタルでもEOS20Dが3万円前後。アダプタは精度の点で、近代インターナショナルが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。
キヤノンのボディ見てみました、参考になります。
出来れば、フルマニュアルがいいなと思っていますので、色々他も探して見ます。
ありがとうございました。
近代は自分もお気に入りです(もう少し安いといいのですが)。

お礼日時:2009/03/30 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!