アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳3ヶ月になる長男がいます。
そろそろ、自分で着替えができるように少しずつ練習させていきたいと思っているところです。
パジャマを1サイズ大きいのに買い替える予定ですが、ボタンつきとボタンなし、どちらにしようか悩んでます。今まではボタンつきのパジャマを着せてて、私が主導で着せ、部分的に本人が協力する感じでやってました。

着替えを自分でできるように仕向けていく時期は、ボタンなしのパジャマの方が自分で簡単にできそう?それとも早くからボタンにチャレンジさせた方がいい?

どちらがベターか、アドバイスをいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

2歳半の息子がいます。

保育園に通わせているせいか、気分が乗れば自分で着替えてくれます。

保育園で先生に言われているのは
 ぴったりサイズではなく1サイズ上のものを
 自分で着る喜びを知るために、はじめはボタンなしを
だそうです。

脱ぐことはもうされているでしょうか?
もしまだでしたら、半袖のシャツを脱ぐ練習からするといい、と言われました。子供は袖を自分でつかみながら脱ぐんですよ。

肩のボタンもはずすことはできても止めるのは難しいですよね。
私も子供がそろそろ3歳なので、ボタンをはめる練習をさせてみようかと思ってます。はずすのは力づくではずせちゃうのですが・・・

あまり難しくていらいらさせちゃうよりは、喜びながら・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takakuboさん、コメントありがとうございました。なのに、
お返事が大変遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。

1サイズ上、そしてボタンなし、が良いのですね。
90cm、ボタンなしのパジャマを購入しようと思います。
半袖もちょうどこれから使い出す時期ですし、ちょうどいいですね。

喜びながら出来るのがいいですよね!ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/15 16:42

ボタンも練習になるのでNGというわけではありませんが、


まだ寒い季節ですので、一人で着替えをさせるなら、
ボタンなしの、長袖Tシャツ型をお勧めします。
ポイントは、親が先に頭を入れるのではなく、
両腕を一本ずつ通させてから、自分の手で頭を被らせる方法です。
この方が、着替えには能率的です。
ボタンは余裕があれば、一枚はあってもいいと思いますが、
うちの娘などは、両袖通して前あきのまま遊んでいたりしましたので、
親御さんの気分に余裕があるとき、夏などに練習すればいいかと思います。
アメリカンホックなどは結構力が要りますので、まだ先ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nnmsg1327さん、ありがとうございました。それなのに、
お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

ボタンなしがよいのですね。
今は頭から通してますが、両袖から通すやり方、やってみたいと
思います。

ボタンつきは、夏用の半袖パジャマで1つ購入して、余裕のあるときに
練習してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/15 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!