電子書籍の厳選無料作品が豊富!

また、くだらない質問ですみません。

今年も花粉症にとってはつらい季節になりました。(私は昨日しんどかった。。。。)
それで本題は くしゃみの事です。普通は「ハクション」だけなのですが、
やたら大きなくしゃみをした時 あとで文句を言いますか ?
私は「はっ、はっ、はぁっくしょ~~ん ! ホンマにもう !!」と言ってしまいます。
他人様がいらっしゃる時は言いませんが。
この「ホンマにもう !」は大阪弁だと思うのですが、とすると他の地方の人は何と言うのでしょうか。

「そんな事言うやつ おらんやろう~」かしら。
けど、何かの小説で「ハクショーン、コノヤロウ」という表現を見た事があるので 
ないことはないと思います。

ちなみに うちの子は私のが移って似たような事をいう「ぼやき派」です。
主人は「はっ、はっ、はっくひゅ~~~~ん!」と言う「余韻派」です。

くしゃみのあと、こんな事を言うよと言う人がいたら教えてください。

A 回答 (19件中11~19件)

僕のくしゃみで娘(5ヶ月)が起きるんです。


で、泣く。
で、妻に怒られる。

そんな事もあり、最近では『は~くしょん、ごめんなさい。』となっています。
それでもやっぱりくしゃみがでかい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinnkyuusiさん こんにちは !

あははは。くしゃみで起きますか~ そりゃ奥さん怒るわ。
私が奥さんでも「なんも そんな大きいくしゃみせんでも ええやろう ! ! やっと寝たのに~ !!」と言うかも。
あのう「ごめんなさい」をつけるのも かわいいですけど タオルかなんか口に当ててもらえません ? (奥さんになったつもり)

でもね、くしゃみって思いっきりやらないと すっきりしないんですよね !

どうも すみません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 09:05

建築関係の職場にいた時は現場のオジサンが『へっくしょい!ちくしょぅい!』でしたね(笑)


関東です。↑この人は江戸っ子ではないのですが『ひ』と『し』の使い方がおかしいです『ひおしがり(潮干狩り)』『しだり(左)』など…
下の子はアレルギー性の鼻炎もちなのですが、『へっぷし!』と周りの人に『カトちゃん?(笑)』と言われるくしゃみをします。
私は『くしゅっ』と短いのですが口の悪い男友達に『azzaroとは思えない可愛いくしゃみだぁ』と言われます( ̄□ ̄;)あうぅぅ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azzaroさん こんにちは ! ありがとうございます !

ああ ! なんか現場のおじさんが『へっくしょい ! ちくしょぅい !』って言ってるのは想像できるなあ。

『ひおしがり』????? 小さい子が言いそう。
はい、関東の人は「H」の発音に弱いとは聞いています。フランス人に近いんかな (笑)

お子さんは「カトちゃんくしゃみ」なのですね。かわいいです~。
『へっぷし』って いきなりくしゃみが出るんだけど あまり大口をあけないように意識して口を閉じたらこんなのになった~~っていう感じのくしゃみですね。
すばらしいです。人に迷惑をかけないようにしている意識が見えます ! !

・・・私は思いっきり やっておりますね。周りの人ごめんなさい。

お礼日時:2003/02/27 08:55

友達におもしろいくしゃみする子いますよ~。



 「はくしょん」と普通に言って、→「ひっくしゅん!」
 くしゃみをする前に、絶対言うんです!「はくしょん」って!!しかもちょっと早口…。本人いわく、もちろんわざとではないらしいですけど…。本番の(!?)くしゃみはいたって普通なんですけどね。

 ちなみに私は、「はっくしょん!っちっ っあ゛ーーー 鼻でたーーー」ですね。「っちっ」は舌打ち。まぁこれも女子大だからできることかも…。

 今度、くしゃみが出る直前に言ってみてくださいね!「はくしょん」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poohtarouさん ありがとうございます !
 
「はくしょん」と言ってから「ひっくしゅん!」なんですね。
なんだか 分かる気もするなあ。
いきなり「ひっくしゅん!」って言ったら「何か言った~?」って言われそうな感じだもの。
今度言ってみようかな~~でも 言う間があるかどうかが問題!

あのう、いくら女子大でも「っちっ」はやめましょうね。
私も女子大出だからわかるけど(笑)くせ付いちゃいますよ~
前出の人じゃないけど 男の人の前では かわいくねっ☆

お礼日時:2003/02/27 08:40

こんにちは追加です。

くしゃみが大きいと「えび」のように腰をまげて後ろ向きにのけぞります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、また、ありがとうございます~♪

そうですか。のけぞりますか ~ ! !
そう言えば、とおっっても大きなくしゃみをした時、天井を向いて「はあっっくしょょ~~ん !」とやって、自分の飛ばした「おつゆ」が上から降り注いだことがあります !
・・・・すみません。きたないでした。

お礼日時:2003/02/26 17:31

こんにちは。

参加させて下さい。
うちの父親豪快にくしゃみをした後、「あほ~」っていいます。誰に向かってってわけではないんですが。まあ公衆の面前ではしないみたいですけど。
私は「かとちゃんくしゃみ」とか「はっくしょんよよよよん」と言ってしまいます。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie92626さん こんにちは !

お父さんは「あほー」っていうんですか ? 「くそったれー」に通じるのかしら。
そうそう。外で言ったら 物議をかもしますね。
「誰に言っとるんじゃ~!」って。

「はっくしょんよよよよん」っていうのは 余韻派ですね。
もうこんなに豪華な(?)くしゃみをしたから、もうしないぞという決意の表れですかね。

どうもお付き合いくださいまして ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 16:20

>大きなくしゃみをした時 あとで文句を言いますか ?



うちの娘(3)は
「はっ! くしゅぅぅ~ん うわわわ」とか(自分のくしゃみに驚いてる?!)
「くしゅんっ! あぁ~!」(おやじ系)

私の知人(関西/かなり美人の女性)
「はっくしょい! くそったれ!」(迫力ありますよぉ)
「はぁ~くしょい! っとくらぁ!」(ちょっと巻き舌)
男性の前では「くしゅっ!」とかなりかわいくやってる。

私は「ひっ! ↑ くしゅん!↓ もうっ!!」と怒ってる感じになってるみたいです。
なんでですかねぇ・・・一言足しちゃいますねぇ・・
でも、おもいっきり出たくしゃみの後のすっきり感・・
私の場合、最後になんか言わないと、続けてくしゃみが出るような気がして、これで終わりっ!って気持ちをこめてる。
それがなんで、ぼやきなのかはわからない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okomamaさん こんにちは !

>自分のくしゃみに驚いてる?!
って かわいい お子さんですね !!

すごい美人が「はっくしょい! くそったれ!」って言ったらビックリしますね。
しかし、男性の前ではかわいくやってる !! 卑怯なり~~~ !!

そう、そう、おもいっきりやったあとのすっきり感 !
これを得ようとして 無理に思いっきりやりません ?
でも、やりすぎるとのどを痛めるんです!!

どうもご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/02/26 16:13

こんにちは、なかなか面白い質問ですね。



私「はっっっくしゅん、え゛~っ」です。
この「え゛~っ」は「う゛」も混じっているというかなんというか・・・
お風呂の湯船に浸かったときに出ちゃう声ってわかりますか?!
あれです。
「ぼやき派」になるんでしょうか。

子供と夫はくしゃみの後は何事も起きなかったかのような態度ですね。
「無関心派」かしら??

余談ですが、子供の頃「はっくしょん、大魔王~」というのが
流行っていましたね。
(今ではおとたまとかんちゃんが主人公ではなく、
あくびちゃんとコロンちゃんだというのが淋しいです)

この回答への補足

えーん。「う」に「゛」がでないよう。

補足日時:2003/02/26 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puttitさん こんにちは !

「え゛~っ」ってどういう発音ですか ?
「ゔ」って !!

はい、はい。知ってますー「ハクション大魔王」
私いつもくしゃみするから「ハクション大魔王」と呼ばれているんです。
今の「あくびちゃん」のお話より昔の方が面白かったなあっていうのは単に昔を懐かしんでいるだけかな。

どうもありがとうございました~ また、きてね。

お礼日時:2003/02/26 15:50

私も花粉症なんです


変なくしゃみしては家族に笑われています
でもくしゃみ自体が変なのでその後にはつけません
甲高く叫ぶように ハー っていうだけのくしゃみとか
ヘーテション っていうのとか・・・
でもウチの父はくしゃみの後に バババババー ってつけるんですよ
一人でいる時もやってたのを聞いたのでくせになってるのでは
ウチの子が小さい時は孫を笑わせるためにやってるのかと
思ってたんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yapooさん こんにちは !

私と御同業さん(?)ですね。今年は花粉症、早いですね。
その、お父さんの「バババババー」っていうのは なんでしょうね。
おじいちゃんなのに「バババババー」?????? 笑
じゃ、おばあちゃんは? というのは置いといて、何か気分が高揚している感じです。
大きなくしゃみをすると ハイテンションになるものなのでしょうか ?

どうも ご回答ありがとうございました ☆

お礼日時:2003/02/26 15:59

「はーくしょん、んちゃっちゃぁ~」


「はーくしょん、んだらら~」
「はーくしょん、てぃやぁ~」
「はーくしょん、どぅぇぇい~」

言葉に書くとヘンですが、江戸っ子っぽくなります。
勢いがついてしまう感じです。ちなみにバリバリ関西人です。

「ひーっくしょん」

たまにやってしまうくしゃみです。「かとちゃんか!」とつっこまれます。

「ぶじゅっ」

人前とかでかなり遠慮して我慢したときにでるくしゃみです。
「カエルか!」とつっこまれます。


いろいろバリエーションありますねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crocsさん こんにちは !

わあ ! いろいろありますね~。
「はーくしょん、んちゃっちゃぁ~」って言ったあとにワルツを踊りそうです !
あはははは。おかしくて笑っちゃいます~~
「んだらら~」「てぃやぁ~」「どぅぇぇい~」ってどんな発音かいな?
「ぶじゅっ」って えらい水っぽいやんか !
鼻水も出た~??

ああ、とても面白かったです !! ありがとうございました !!

お礼日時:2003/02/26 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!