アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B' Recorder Gold9を使用しております。

B' DVD Professional2で、PC内のHDDに保存している
AVIファイルを家庭用dvdプレーヤーで見るために
dvd-video → 即席dvd
で作成しようとしたんですが、作成中に不具合が起こります。

少量のファイルを作成するのは問題なくできるんですが、
使用率100%近くになれば、HDD内の「MY GOLD」という
フォルダに、莫大な量のデーターが勝手に保存されます。

通常Cドライブには、約50GBの空き容量がありますが、
この作業を行うと、Cドライブの空きがほぼゼロになるまで
データーが保存されてしまいます。

そのうえ、メディアには正常に保存されず、作成失敗となります。
作成に、かなりの時間(10時間以上?)を費やす割には
失敗が続き、困ってます。
何かやり方が間違っておりますでしょうか?

また、使用量100%を超えるデータを画質を落としてもいい
ので、1枚のメディアに作成することは
できないのでしょうか?
添付のマニュアルには、あまり詳しく載ってないため、
解かりません。

どなたか、解かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。



AVIからMPEGと書かれていますが、DV-AVIからMPEG2だと容量は減ります。
DV-AVIはほぼ無圧縮フォーマットなので。
ところが単なるAVIの場合、AVIはコンテナなので様々なフォーマットを格納できます。映像はDivx、xvid、MPEG4、MPEG2などなど。音声はMP1-L2、MP3、ACCなどなど。それこそその組み合わせは多岐に渡りますが、一般的にMPEG2より高圧縮なフォーマットが格納されている場合が多いです。そのためにDVD-VIDEOに採用されているMPEG2に変換すると容量は増えます。
最低でも2倍となります。

そのソフトは使用したことがないので、一般的な返答となりますが、MPEG2への変換設定項目はありませんか?
目安:映像ビットレートVBR4Mbps(ピーク値8Mbps)音声ビットレートMP-L2、224Kbpsで最大135分程度DVD-R/RWに収録可。
映像4.5Mbps(ピーク9Mbps)で約120分。映像6Mbps(ピーク9Mbps)で90分。映像8Mbpsで約65分収録可能です。
HDDが埋まると言うことは設定が高画質(8Mbps)で音声フォーマットもリニアPCMになっていませんか?
この状態だと約60分が収録限度です。これでDVD一枚ぶんです。
この設定でAVIで60分程度のファイルを5つでも取り込んだら、あっと言う間に20GBオーバー。一層のDVD-R/Rはa4.7(4.3)GBですよね。しかもDVD-VIDEO作成(ディスクへの書き込み)の場合は一時ファイルで同じ程度のものが仮に作成されるので40GB以上となりますね。HDDは簡単にパンパンとなりますね。結果エラーで書き込み不能となります。

解決方法は二つ。
映像ビットレート(画質)音声ビットレート(音質)の変更が可能な場合は変更する。
変更が不可な場合は取り込むファイルを減らす。
このどちらかになります。

でなければ他の変換ソフトや動画編集ソフト、オーサリングソフトを使用しての作業となります。
但し現行のバージョンはAVCHDなどのHD編集に対応したために、ソフト自体がPCに求めるスペックも高くなっています。
気をつけてください。
購入しても推奨環境に満たなくて使用不能、と言うこともありえますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、解かりやすい説明でしたので、納得しました。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 21:11

>B' Recorder Gold9を使用しております。



現在使ってないので・・・
確かメニューバーのヘルプ辺りに(隣かも)
MPEG変換があった筈です
MPEG2が(DVD用)MPEG1が(ビデオCD用)
MPEG2に変換します
Professional2でMP2を読み込みDVD作成し
↑で焼くのではなくて一度PCに保存します
(保存時に容量の確認を)
一層のDVD-Rに焼くなら4.37GB迄に圧縮・・
(ツールは自力で探して下さい)

その後に「VIDEO_TS」をGold9でデータ焼きします
この方法でどうですか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご説明どおり、MPEG変換というものがありました。

即席dvdというのは、aviファイルには適していないみたいでしたね。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!