アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫に賞味期限が凄まじく差し迫ったバターが6パック!!!
これを一気に使ってしまいたいのです。
(牛乳ではないので賞味期限切れても1ヵ月くらいならもつのでしょうか??)
大量にバターを使うお料理のレシピはありますか??
一気に1パック使えると嬉しいのですが・・・。
チーズは切ってお皿に並べれば口の中にポンポン入って行くのですが
ご飯党の我が家でバターを消費する機会がなかったのが原因です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちは



今からでも遅くないです
使いやすい大きさに切って
冷凍室へ
これでいつでも使いたい時に使えます
    • good
    • 12
この回答へのお礼

即効ありがとうございます!!
冷凍保存できるんですね!!素晴らしい♪

お礼日時:2009/03/31 16:23

パンを焼くならすぐになくなるんだけど…



野菜のバターいためとか ちょっずつ確実に消費しましょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パン食のお宅ではバターの消費が早いんでしょうね!!
今夜から、油の代わりにバターを使うことにします。
確かに確実に減る方法ですね(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/31 16:26

とりあえず、冷凍庫へ移動させれば賞味期限の心配は軽減されるかと・・・。


キッシュの生地にしたり、ホワイトソースに使ったり、マドレーヌを作ったりすれば、けっこうすぐなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトソース!!!
忘れていました。ここ数年育児に追われシチューやグラタンはすべて市販の素(笑)よし、今からホワイトソース作ります<(`^´)>
やはり、お菓子は大量のバターを使いますよね。
学生のころクッキーを作りながら、砂糖とバターを混ぜながら【こりゃ太るよな…】と思ったものです(笑)
どうも有り難うございました!!

お礼日時:2009/03/31 16:31

バターは冷凍すれば日持ちします(勿論限度はありますが)。

賞味期限ぎりぎりの時期ではなく、購入してすぐ冷凍した方が良かったと思いますけどね。
使いやすいように切れ目を入れてアルミホイルで包むのがお勧めだと、最近読んだ料理研究家の本に書かれていました。

>一気に1パック使えると嬉しいのですが・・・。
下記のバターケーキのレシピによると、バター100g使っているので、倍の量を作れば200g使えます。
お菓子ではなくご飯もので大量に使うのは、大量のホワイトソースを作るとかでないと難しいのではないでしょうか。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000126/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピありがとうございます!!
うわ~~~美味しそう(^O^)♥こりゃカロリー高いですね(笑)
でも、表面がバターで艶々していて・・・美味しそう♪
次回からは頂いたバターは即効冷凍保存します!!

お礼日時:2009/03/31 16:33

大量に使うのは、バター自体を食べるレーズンバター辺りでしょうか。

ただ、これは無塩バターでないと駄目なような…^^;
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/r …

お菓子系も無塩バターのことが多いですし、炒め物なんかのサラダ油の代わりに使うとか。なお、バターは油ですから、あまり大量に摂取するのはお勧めしません。簡単に腐るようなものでもないですし、少々の賞味期限切れは大丈夫だと思います。うちなら、未開封を条件に1年位は使うかな。冷凍しても良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>未開封を条件に1年位は使うかな
・・・・・・・え??まじですか(笑)日持ちしますよね?(笑)
私もさっき味見をしたんですが、買ったばかりの風味はかなり落ちているのですが腐るものでのないですし、さっき3パック冷凍庫にいれ、残りを料理に使おうと思っております。
お菓子用は無塩バターは殆どですね。そう考えるとチョイしょっぱいクッキーがいいかな??
スーパーの乳製品売り場に並んでいるレーズンバター!!
無性に食べたくなる時があるんですよね~~(笑)
美味しそうです(^O^)ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/31 16:43

賞味期限はあくまで、美味しく食べれるとメーカーが定めた期間です。


切れても味が落ちるだけで食べれます。
もっともかなり余裕もって設定されています。
消費期限と混同して期限間近で捨てる人いますけど。
※消費期限は豆腐や牛乳等の5日程度で痛む食品に付けられます。


バターは使いやすい大きさに切って冷凍。
200gのなら20等分すれば1個10gでちょうどいいでしょう。
半年や1年は持ちます。
くれぐれも冷凍庫の奥に忘れないように。

> 一気に1パック使えると嬉しい
お菓子とか作れば、一度に100~200gは消費します。
クッキーやパウンドケーキ、パイ生地等。
パウンドケーキはレーズン等入れてホットケーキミックスで使っても。パッケージの裏にでも作り方載っています。

普段の料理で消費するとなると、ホワイトソースとかかな。
キノコ類をバターで炒めて塩コショウしてもいいです。
塩ゆでしたジャガイモに付けて食べたり。

一度に大量に摂取するのは健康上あまり好ましくないですよ。
少量ならいいけど。

この回答への補足

短時間にたくさんのアドバイスありがとうございます!!感謝感謝です!!
どれ、今から4年ぶりのホワイトソース作りをはじめます<(`^´)>
不安だったので、ホワイトソースのレシピを確認したら、材料は全部そろっているので、今からクルクルします(笑)

補足日時:2009/03/31 16:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>200gのなら20等分すれば1個10gでちょうどいいでしょう。
半年や1年は持ちます。

そうか!!グラム数まで考えてなかった(恥)
適当な大きさ(8等分)で冷凍してしまいました(^^ゞ
一年とは・・・冷凍室をこんなに愛しく思ったのは今日が初めてです(笑)
>一度に大量に摂取するのは健康上あまり好ましくないですよ。
少量ならいいけど。

そうですよね。バターは高カロリーなので避けていたのも確かなんです。
毎食、チョコチョコ使いきる様にします。

お礼日時:2009/03/31 16:49

バター6パック!


お菓子作りが好きな身の上としては、むしろうらやましくさえ感じてしまいます。
クッキーやパウンドケーキだったら100g200g当たり前ですから。
有塩バターでのクッキーやケーキも作ったことはありますが、しょっぱいと感じたことは無いです。
レシピ自体に塩を入れるものもありますから、特別こだわりがなければ問題ないのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>お菓子作りが好きな身の上としては、むしろうらやましくさえ・・・・

あははははは!(^^)!そうですよね!!
お菓子って分量間違えたり、砂糖やバターをケチったりすると、えwwww?と驚くほど味が落ちますからね!

私は目分量の人間なのでお菓子作りが苦手で、「パテシェ」をはじめ、お菓子を上~手に焼いたりする方々は尊敬に値します!!
毎日あんなにマゼマゼしていたらいつかケンショウ炎や50肩(笑)で腕が上がらなくなってしまいそうな・・・
商品の美味しさや美しさとはかけ離れた細かくてハードな作業ですよ!


>レシピ自体に塩を入れるものもありますから
今さら何ですが、私の中で塩がブームで(爆)
ブームが人より数年遅れてくるんですよ!!
明日はクッキー焼くことにしました。
理由は・・・・・さっき作ったホワイトソースの小麦粉の賞味期限が3月18日だったこと・・・・(--〆)

クッキーは・・・え~~と10年ぶりかな(笑)
今からレシピ集とにらめっこです!

丁度子供たちと、近日作る予定でしたので、3人でコネコネしたいと思います。
・・・・・床の掃除がなければ最高なのですが、これも子供たちの「食育」の一環と思い汚れるのも楽しんで作りたいと思います。
あ、砂糖は毎日の料理にチョコチョコ登場するので先日買ったので賞味期限はたっぷりあると思います(爆)
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/31 18:16

他の方と重複しますが


1冷凍
2料理の油をバターに切り替える
3パウンドケーキなどのバターケーキを作る。アイスボックスクッキーなどは生地を冷凍できるのですぐ全部焼かなくても平気です。(毎日じゃ飽きちゃいますもんね)
4消費期限が近いという理由でご近所の方に上げる
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>消費期限が近いという理由でご近所の方に上げる

実は!
賞味期限完全無視・・・と申しますか、A型の私には考えられないほど賞味期限におおらかな家族がすぐ近所に住んでいるので、おひとつと言わず全部差し上げようかと考えたのですが皆様の回答を読んでいくうちに、あげるのはモッタイナイなと!!(爆)

それにしても大量バターを用いる料理。どれもこれも美味しいですよね~~(^-^)牛さんが頑張って(がんばるのは酪農家でしょうか(笑))出したお乳。家族で美味しくいただくことにしました。





******この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。***

先ほど作り始めたホワイトソース。大変美味しくできあがりました!!
横で見ていた子供たちに早速ドリアをつくってあげたら「おかわり」してくれました。(市販のドリアでもお代わりしますが(笑))小麦粉とバターの香りが部屋中に広がり「やはり手作りっていいな~」と感じました。
おかげさまで、今夜は美味しいグラタンが出来上がりました。仕事から帰ってくる主人。手作りって気がつくかしら??回答下くださったみなさま、どうも有り難うございました!

お礼日時:2009/03/31 18:46

バターは冷凍すると長持ちしますので、冷凍しておくのがオススメです。

バターは高くなる時期もあるので、冷凍でストックしてあると助かりますね。
バターの消費方法としては、マフィンなどのお菓子を作るのはいかがでしょうか?たくさん作って、知人に配るのもいいですね。
    • good
    • 1

使いやすいように10g単位で切って冷凍保存すると、便利であっという間に使い切ってしまいますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!