プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

三ヶ月の子どもの乳児湿疹で悩んでいます。
生後一ヶ月過ぎたあたりから、赤い湿疹がブツブツと出始めました。
ここ一ヶ月はとにかくかゆいらしく、夜も二時間ごとに泣いて起きるように(お乳飲ませるとすぐ寝るのですが……)。
病院で処方されたプロペトというワセリンを塗っていましたが良くならなくて、やがてかき壊した箇所がズズ剥け状態に。また診てもらったところ、プロペトを全体に塗り、ひどいところは炎症を起こしているのでステロイド(リンデロンの軽いもの)を部分塗りするように指示。3日ほどで良くなりました。
しかし、病状が良くなってから2~3日後にはまた痒がり、かき壊し部分から膿みがでる状態に。
再度、プロペト+リンデロンを塗って様子見していたところ、病状は落ち着き、赤みもなくなりました。
ところが2~3日後また痒がって、今現在、目の周りと頬もブツブツ、頭には黄色い汁が出ていて、ひどくかゆいみたいです。

ステロイドを塗るとよくなるのですが、3日後くらいで元にもどってしまうんですね。
私自身、今はほぼ完治していますが、かなりひどいアトピー患者でしたので、ステロイドに嫌悪感はありません。正しく使えば、いい薬だと思いますし。
ただ赤ちゃんですので、このまま使用すればいいのか……。

実は田舎に住んでいるため、病院は車でしかいけません。私は運転できないので、主人に午前中の半休をとってもらって行っていますが、今週は休めないようですので、こちらで質問させていただきました。
3日間の短期間でしたら、再度ステロイドを使用してかゆみを止めてあげても大丈夫でしょうか。
ほか体験談、アドバイスなどいただけましたら有り難いです。

A 回答 (5件)

うちは食物アレルギーではなかったようでアトピーとの診断でしたが、


赤ちゃんはやっぱり肌や内分泌系が安定していないそうで
大人以上に敏感なので気を使いました。
赤ちゃんは痒いのをガマンできないので
アトピコというアトピー用のさらさらした保湿成分の多いソープを使いました。(泡だたなにので不安かもしれませんが汚れは落ちます)

後は、ダニカビ類もアレルギーの原因ですので肌に身につけるものや赤ちゃんベッド周りの洗濯も気を使いました。

とにかく掻いて肌がボロボロになっているようだと、バリア機能が働かずアレルゲンが入ってしまうのでステロイドは先生の処方を守る分には問題ないと思います。(うちの方が長くあげていたかも)
効くのは人体のホルモンと同じ構造で、細胞自体に受容体があるため他の薬よりダイレクトに効くということですので…

赤ちゃんの周りは清潔にしているつもりでも
どうしてもじめじめしがちで、ダニハウスダスト等の影響は受けやすいので
病根を絶つ意味でなるべく清潔に
痒み等の対処療法のいみでステロイド、ワセリンは問題ないように思います。
食物アレルギーはやはり不安なので血液を採らなくても簡単なパッチテスト等で大まかに体質をチェックしてもらっておくと安心かと思います。
成長する過程でなおることもあるそうです。

参考URL:http://www.oshimatsubaki.co.jp/skincare/atopico/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。ハウスダストやダニ。私自身アトピーなのでかなり気にしてきました。
子供が産まれてから。さらに洗濯魔に・・・。
ステロイドも正しく使えば、と思います。

頑張ります!

お礼日時:2009/04/09 23:29

お礼のコメント、ありがとうございます(^^)



>例えば、今日食べたものが悪影響を与えたものとすれば、次の日などすぐに反応がでるものなのでしょうか?

これなのですが……必ずしもすぐではありません。
アレルギー科にかかった時の医師の説明では、食べて15分から30分くらいで出る(即時型)ものもあるが、数時間から数日後や時には数週間後に出るもの(遅延型)もあるとのことです。
実際、うちの娘は遅延型で反応する食物があり、食べさせて1日半くらいしてから症状が悪化します。
遅延型だとパターンをつかむのに時間がかかるので、怪しい候補をあげて確認して……と面倒ですが、食物日誌が役立ちましたよ。

最初からみっちりやろうとすると大変かもしれませんが、どうぞpikati1225さんがストレスにならない程度に、気長に頑張ってくださいね。
私は最初、自分の体質に似てしまったのかと娘が可哀想で凹みそうになりましたが、ケアして守ってやれるのは母親なのだ!と奮起しました。
医師からは「赤ちゃんの食物アレルギーは、最初にちゃんと除去してやって腸の成長を待てば就学までに治ることが多いよ」と言われました。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね。ケアしてあげられるのは母親だけですよね。

>お互い頑張りましょう!

ですね!

お礼日時:2009/04/05 23:45

うちも同じような状況でした。


子供が痒がるのを観るのはつらいですよね。

私も、食物アレルギーが疑われる気がします。
赤ちゃんの食物アレルギーは、血液検査ではわからないものも多いです。
あるいは、検査で陽性でも症状が出なかったり、検査で陰性でも湿疹が出たりします。
アレルギー科の医者には「血液検査はあくまで参考に」と言われました。
我が娘も、血液検査で陽性になったのは卵のみですが、実際にはいくつもの食物にアレルギー反応が出ます。

アレルギーの疑いに関しては『食物日誌』をつけることをお勧めします。
病院でも医師に食物日誌をつけると良いと指導されました。
私も母乳でしたので、自分が口にした食材と娘の症状を記録しました。
自分が何を食べたときに娘の症状が悪化するのかを知ることで、アレルゲンを特定できました。
離乳食が始まってからは、自分の食べた物と娘に与えたものを記録。
記録が2~3ヶ月分くらいたまったら、わかることがいくつかありましたよ。
気の長い話ですが、アレルゲンを除去したら娘の肌はツルツルになりました。
1歳半の今は、アレルゲンは除去し続けていますが、薬は使わずにすんでいます。

また、ステロイドは、私も自身がアトピーで質問者さんと同じイメージを持っています。
が、医師には、肌の悪化を正確に判断するためにも、ちゃんと薬で抑えるところは抑えるべきと説明を受けました。
薬で肌をリセットしてやることで、症状の悪化があるかどうかを判断できるそうです。
また、私はジュクジュクの部分をお風呂で洗うときにためらってしまいましたが、これは石けんでしっかり洗わねばならないそうです。
滲出液には栄養分が多く、雑菌が繁殖しやすいのだそうです。
石けんでしっかり洗って古い薬と雑菌を落とし、風呂上がりに新たに薬をつけてやる様にと指導されました。
(ただし石けん使用は1日1回、お風呂のときだけでよいと言われました)

お母さんも大変だと思いますが、お子さんの痒みとお肌が早く改善されますように!
お医者様とご相談されつつ、どうぞ頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、申し訳ありません。
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
出来るだけ早く、一度検査にいこうと思います。

私も過去にアレルゲン検査を受けたことがありますが、「絶対」ではないですよね。結局ステロイド療法で私は治り、アトピーが出なくなって3年です。ですが赤ちゃんにはどこまで使用したらいいのか分からなくて…。

私も食物日誌、つけます!
例えば、今日食べたものが悪影響を与えたものとすれば、次の日などすぐに反応がでるものなのでしょうか?

>記録が2~3ヶ月分くらいたまったら、わかることがいくつかありましたよ

すごいですね! 継続は力なり、ですね。
私自身がアトピーなので、はじめから卵と牛乳はとらないようにしていましたので、他のものかもしれないです(もしかしてチョコレートなど甘いものかもしれません..)。

薬も併用しながら、日記をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 21:14

うちの子も同じような感じでした。

(私もアトピーなのでステロイドに抵抗がありません)
1か月の頃から常に真赤な顔で所々ブツブツしたり所々膿が出たり・・とにかく全身痒がってる姿が見ていられないし、早く痒みから解放してあげたくてステロイドを使っていました。でも・・使ってすぐは良くなるけど、またすぐ元に戻る。また使うの繰り返しで、しかも1か月以上たつと薬が効かなくてなってきて「もっと強い薬に変わるんだろうか!?ドンドン強くなるんだろうか!?」と不安になってきました。
結局4か月の頃にアレルギーに詳しい病院で血液検査をしたら食物アレルギーである事が判明。
うちの子の場合は「卵」「牛乳」のアレルギーでした。私は卵(ケーキなどのお菓子やマヨネーズ類も)と牛乳(ヨーグルトやカフェオレも)をやめたら、1週間で赤ちゃんの肌はツルツルに(母乳でした)・・・なんだもっと早く除去してあげれば良かった。と思いました。
今は1歳になりました。もう肌から膿が出るほど痒くなる事はありませんし肌も綺麗です。
でもまだ病院に通院して「抗アレルギー薬(ザジデン)」を毎日飲んでいますし、一番弱いステロイド剤は時々使っています。でも一番弱いステロイドですむ位に回復している事が嬉しいです。ザジデンはアレルギーマーチ(喘息など)を防ぐためと痒み止めに飲み続けています。
でも3歳になるまでには治るから、除去食と薬は気長に続けてと言われているので医者を信じています。

私は質問者さんの赤ちゃんも何らかの食物アレルギーだと思います。
まだ3か月では血液検査には早いですが、母乳なら自分の食べる物の品質表示を(卵や牛乳を使っていないか)粉ミルクなら成分を見直してみては?
私は3日位なら今あるステロイドを使っていいと思いますし、実際使っていました。
でもそれが効かなくなる日は数か月以内にやってきます。ぜひ血液検査で根本的な原因を探ってみて下さい。
痒くて夜眠れなかったりする状態が続くと成長に影響が出るので「乳児湿疹」「アトピー」の一言で片づける医者は信用せずに、子を思う親としては根気よく病院を回ってあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。同じ病状で苦しんでいたお子様のお母様からのアドバイスだけあって、大変参考になりました。
そうなんです。ステロイドが効かなくなる日がくるのではと不安だったんです。

もう少ししたら血液検査を受けてみようと思います。
卵と牛乳はとらないようにしていましたが、ヨーグルトなども除去しようと思います。あと母乳のせいか甘いものが欲しくなり、よくチョコレートを食べていたので、こちらも禁止してみます……。

回答者様のお子様は随分良くなられたのですね。信頼できる先生、うらやましいです。
私も頑張ります!

お礼日時:2009/04/01 14:27

直接の回答ではないのですが、お薬を処方してもらった病院に電話で相談されるといいと思います。


けっこう小児科は電話でも親身に相談に乗ってくれるところが多いです(それで、不用な受診が減ればいいということだと思います)
同じ症状で受診し、お薬も手元にあるのでしたら、答えやすいかと思います。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切り口の違うアドバイス、なるほどと拝見しました。
質問後半にも書きましたが、すぐ行けないですし、
一度電話してみるもの手ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!