ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

中小企業で総務人事を担当している者です。
新入社員の社会保険手続きについて、教えて下さい。

これまで3ヶ月間、派遣雇用していた社員を
本日より、正社員として採用する事になりました。

人事部長の判断で、派遣元に紹介派遣料を払わず済むように、
一度、派遣会社を退職してから、正社員として就業して頂いています。

(このような採用は、下記回答にもある通り、契約違反とは思うのですが。。。)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

入社にあたり、社会保険手続きをするために、
前職の雇用保険被保険者証が必要になるのですが、
その社員は、派遣元会社に「今後の就業予定なし」と伝えて退職しているため、
請求理由を説明する事ができません。

どうすれば、派遣元に現在の就業状況を知られずに、
雇用保険被保険者証を発行してもらう事が出来るでしょうか?

転職以外の事由で、雇用保険被保険者証が必要な場合はあるでしょうか?

直近の就業期間が12ヶ月未満(3ヶ月)のため、
失業保険受給のためとも言えませんし。。。

大変お恥ずかしい話ですが、どうぞお知恵を貸して下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

失礼しました。

新規採用や失業保険を使い切った後の就職をイメージしていました。かつては、複数の会社に勤めた後、複数の雇用保険被保険者証を持って職安にいった話を聞いたことがあるので書いてみました。被保険者番号が変わらないなら問題ないですね。

それにしても、普通は、一時的に他へ配属したり、他の派遣会社に一時転籍したりしてから採用するものですが・・大胆ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます。

>新規採用や失業保険を使い切った後の就職をイメージしていました。

すみません。
これの意味もよく分からないのですが・・・。
タイトルから新規採用でないことは明白かと思います。

>複数の会社に勤めた後、複数の雇用保険被保険者証を持って
>職安にいった話を聞いたことがあるので書いてみました。

直近の雇用保険被保険者証がなくても、
それ以前のものがあれば、手続きは出来るようですね。

>被保険者番号が変わらないなら問題ないですね。

そうですね。ありがとうございました。

>それにしても、普通は、一時的に他へ配属したり、
>他の派遣会社に一時転籍したりしてから採用するものですが・・大胆ですね。

そうですか?
何が普通かは分かりませんが、私の聞く限りでは、
企業規模を問わず、よくある話です。
決して自慢できる事はありませんが。。。

なお、契約書に書いていない限り、
一般派遣から正社員への登用は、「違法」ではなく、
むしろ、推奨されるべき事のようです。

ただ、派遣元からしてみれば、
採用・教育のコストをかけて育てた人間を紹介だけさせて、
紹介料を払わず採用すると言うのは、心証を害するものでしょうから、
あまり、知れたくないなと思ったわけです。

ともあれ、解決いたしました。
お忙しいところ、続投ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 09:50

新規雇用でということで発行できませんか?


「前職の雇用保険被保険者証」なしでは今は社保手続きできませんでしたっけ。できなければ書類が贈られてくるまで待つしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「新規雇用」の意味がよく分からなかったのですが・・・。

>人事部長の判断で、派遣元に紹介派遣料を払わず済むように、
>一度、派遣会社を退職してから、正社員として就業して頂いています。

中小企業では、このような採用方法は、時々ある事のようですが、
契約違反には変わりありませんので、
何とか、派遣元にバレない方法がないかと探していたのです。

なお、先ほど、社保手続きに詳しい友人に聞いてみたところ、
被保険者番号は、転職しても変わらないため、
前々職の雇用保険被保険者証があれば手続きできるとの事でした。

皆様、ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 16:02

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://tt110.net/12koyou1/P-hihokensyasyou.htm
  退職されるときに渡されていると思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですよね。
私が以前お世話になった派遣会社(R)では、
退職と同時に早々に発行してくれたのですが、
彼女の派遣元(S)は、急ぎでなければ、発行までに1ヶ月近く掛かると言ったそうです。

健康保険証の発行手続きを早くしてあげたく、1ヶ月も待っていられないので、
何か方策がないものかと、このような質問をさせて頂きました。

説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/04/01 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!