プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、はじめまして。 1ミリ(一日5本)でもニコチン中毒(身体的)でしょうか?それとも心理的なものでしょうか?

なにとぞ、おねがいいたします!!

A 回答 (9件)

試しに、ニコチンが入っていない、【禁煙煙草】とか【漢方タバコ】と言われるタバコを吸ってみれば?



吸っても吸っても、ニコチン入りのタバコが吸いたいような欲求がでれば、ニコチン依存症でしょうネ。

でも、1日5本も吸ってて、ニコチン依存症で無いと思っている事自体
理解不能ですよ。

何の為に、5本も吸うのでしょうか?
ご自分が、何を吸っているか?ご存じですか?

ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介します。
*************************************************
ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
*************************************************
これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。

貴方と、貴方のご家族の為にも、禁煙外来ヘ行かれる事をお勧めします。
http://www.e-kinen.jp/search/index.html

参考URL:http://www.e-kinen.jp/search/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!  
専門的なご意見ご鞭撻
大変、参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/19 23:45

1日5本どころか、最初の1~2服で、ニコチンは3日以上体に影響を及ぼすはずです。

確かアレン・カーの禁煙本に書いてありました。更に貴方と同じ位の本数で真剣に悩んでいた女性のハナシも書いてあったと思います。だからまず、貴方は身体的というか物理的には充分中毒となり得る状況にあるということです。しかして「中毒」とは精神的なものを指すと思われ。よってE-FB-14さんのおっしゃる通り、要は貴方がタバコを止めたいのか吸い続けたいのか、です。「自分が止めたくても止められない。これをして『中毒』という」という定義でよいと思われ。身体的なものなのか心理的なものなのかで悩んでいるということは、止めたくても止められないということではないですか? だとしたら残念ながら、貴方は中毒です。ニコチンが脳内物質に及ぼす影響というのは体質などで個人差があるでしょうから、だから貴方の場合、一般的な本数より少ないだけで済んでいるという可能性も考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!  
専門的なご意見ご鞭撻
大変、参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/19 23:47

中毒でないか否かは一度禁煙をして見ましょう。


また吸いたくなれば、あなたは立派なニコチン中毒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!  
専門的なご意見ご鞭撻
大変、参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/19 23:47

済みません、書き忘れました。



日本産婦人科学会は、平成19年12月【禁煙宣言】を出しています。
http://www.jsog.or.jp/about_us/nosmorking.html

タバコが、乳がん発症率を下げるなら、この禁煙宣言文は、矛盾します。
*********************
未成年を含む全女性に対し、喫煙及び受動喫煙による健康、出産への悪影響や、妊娠に関わる胎児への影響について、啓発する。
*********************

参考URL:http://www.jsog.or.jp/about_us/nosmorking.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!  
専門的なご意見ご鞭撻
大変、参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/19 23:46

幾ら、1日5本でも、20年ぐらいの喫煙歴があると、細胞ががん化しやすくなります。



【喫煙とガン】
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/pre_scr/cause/sm …

今まで、タバコで、乳がん発症率を下げると言った論文や報告書は、読んだ事がありません。
【喫煙と乳がんの関係】
http://www.valuableinfo4u.com/2007/10/post_584.h …

ニコチン依存症は、軽度のうちに、キッパリやめるベキでしょう。
でないと、将来、重篤な症状が出ます。

また、ホルムアルデヒドやヒ素等を体内に摂取し、集中出来るハズも無く、ただ脳細胞が錯覚をしているに過ぎません。
(血中ニコチン濃度が下がれば、集中力が下がり、落ち着かなくなる)

心理的要因のみで、喫煙(毒物摂取)するなんて、あり得ません。
ニコチン依存症患者の言い分は、極めて、非論理的です。

ダウンタウンの松本さんは、1個100円以上する高級卵と、1パック100円のスーパーの卵の味の違いが分からず、禁煙されました。
喫煙は、まともな味覚も無くなります。
微妙な味をコントロールするプロの料理人達は、喫煙しません。

どうですか?1日5本しか吸って無くニコチン依存症で無いと
思っているなら、この微妙な味の違いも判断つきますか?

味の違いが分かるなら、軽度でしょうから、やめるのは簡単と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!  
専門的なご意見ご鞭撻
大変、参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/19 23:46

自分は、経験からして、煙草に身体的な依存て言うのは低いと思っています。


自分は赤のマルボロを一日2箱吸っていますが、なかったらなくて大丈夫です。
自分は、3ヶ月ぐらい煙草が吸えない所にいて、それでも特に気になりませんでした。
自分のおじさんも、1年前まで、一日10本吸ってましたけど、バスの運転手になってから煙草をぷっつり止めました。
他にも、結構楽に止める事が出来る人が、自分の周りには沢山います。
しかし、止めれない人もいました。
それは、順々に煙草の本数を減らしていくとゆうやり方をした人です。
やめる事が出来た人は、ぷっつりと一本も吸わないようにした人です。
それを、考えると、煙草は、心理的な所がほとんどだと思います。

no,04さんは、科学が得意なのですね^^
けど煙草は、乳ガンの発生率を下げる事を知っていますか。
あなたの言い方なら、奥さんの事を考えたら吸わした方が良いと思いますけど,,,
それと何の為に吸うかと言うと、自分は、集中力がつくし、眠気も疲れも飛ぶし、何よりもおいしいからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!  
専門的なご意見ご鞭撻
大変、参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/19 23:45

心理的依存ではないでしょうか



タバコはニコチン・タールの濃度にかかわらず、だいたい30分から一時間に一本の割合で吸いたくなるようにうまく作られているのだそうです。
それがニコチンの魔力でありタバコ産業が仕組んだ戦略でもあるのでしょう。

あなたの場合一日5本ですから、既に身体依存ではなく「吸わねばならない」という習慣が喫煙に向かわせてるいるのではないかと思います。

ただそういう心理的依存が高い節煙・減煙スモーカーの場合は、逆にヘビースモーカーよりも、いざ完全にやめる時には大変だと聞いたことがあります。またやめようと考える人も少ないらしいです。
身体依存が小さいぶん危機感も小さいせいなのかもしれませんね。

私の場合、減煙に挑戦したことがありましたがダメでした。
どうしても吸う時間が恋しくて待ちきれなくなり、イライラしてしまうからです。やっと吸えても次に吸えるまでの時間が気になってしまい、惨めな気持ちだったのを覚えています。
スパッとやめましたが、そっちのほうが数倍ラクでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!  
専門的なご意見ご鞭撻
大変、参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/19 23:44

タバコって例えば禁煙した場合、口寂しさもあったりするので、必ずしもニコチン依存では無いとは思います。

その辺は「クセ」といった感じでしょうか。

ただ、本数は少なくても喫煙を継続すれば依存度は増していくと思います。私の知り合いのニコチンの依存度が強い人は仕事をしていて3時間程度吸わないでいると、イライラしソワソワしてきて常に喫煙するタイミングを探しています。喫煙するとホッとした顔をしていますが、それこそがニコチン依存であり、同時に憐れにも思えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!  
専門的なご意見ご鞭撻
大変、参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/19 23:44

 中毒ですねぇ。

ニコチンの中毒度合(肉体的依存度)は個人差があります(つまり、人それぞれでニコチンを欲する量が違うということ)から、5本でも、50本でも、タバコを吸っている限りはニコチン中毒です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!  
専門的なご意見ご鞭撻
大変、参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/19 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!