アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webサイト制作に関して色々教えてください。
私は専門卒業したばかりで、Webサイトを一通り作れる程度(基礎)は勉強しています。

会社に入って、ページ数がざっと数えて30以上の自社のECサイトを2日で制作という指示が出ました。
ちなみに、
・設計
・デザイン
・コーディング
・素材制作
・商品ひとつひとつに注文フォームを設置するプログラミング(独自の項目沢山あります)
・テスト
等の完成までの全ての工程を行うのは私一人です。
もちろん新卒の私には人脈も無ければ、実務経験もありません。
ちなみにECサイトなので、商品の写真撮影もちょこっとやりました。

設計や説明に前々から3日程度かけています。
「それじゃああと2日で作っていって」
と残り2日で1からHP制作の開始です。

一瞬「え?」と自分の耳を疑いましたが、「できません。」とはいえず・・・。
案の定間に合いませんでした。
しかも途中で、変更・追加などばかりです。
もう完成するわけがないと半分落ち込み気味です・・・。
あげくのはてに、サイトを一時閉鎖だと言われてしまいました・・・。
私が作るのが遅いだけでしょうか・・・?

実際プロの方ってどれくらいの規模のHPをどれくらいの期間で制作するのですか?
また、デザイン担当・コーディング担当などチームで作りますか?

おそらく会社や個人の能力によると思いますが、あくまで参考ということで教えてください。

A 回答 (6件)

>>「それじゃああと2日で作っていって」


と残り2日で1からHP制作の開始です。

それを貴方に指示した人は、善意に考えれば、貴方の無理な要望への対応力を見ているのかもしれませんね。悪いほうにとれば、Webサイト制作のことが何も判っていないド素人なのかもしれません。あるいは、貴方に無理難題を押しつけてパニック状態に落として「会社の奴隷」にしようと企んでいるのでしょう。

>>実際プロの方ってどれくらいの規模のHPをどれくらいの期間で制作するのですか?
また、デザイン担当・コーディング担当などチームで作りますか?

サイトの内容にもよるでしょうが、2日では無理でしょう。ゼロからなら1つのサイトで作成に数ヶ月ってこともあると思います。
また、「短期間で作成したい」となれば、チームで開発が普通だと思います。例えばJavaやPHPのプロであると同時に、イラストレータなどの腕もプロ級だし、デザインなども美大卒の人と同レベルって人は、なかなか居ないと思います。


もしかしたら、昨今の経済不況で、会社は、それらのECサイトを維持・管理していた複数の開発・保守チームを全員リストラして、貴方一人に押しつけようとしているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ちなみに、会社は社員0人、Web系のことが分かるのが私一人で、あとは社長と手伝いできてる営業の人が数人です。

ちなみに社長はWeb系のことは分からないです。
パソコンもあまり分からないようで、Web系のこともほとんど初めてと言われていました。

数ヶ月かかることもあるのですか・・・。
計画して話し合って決まったことが、出来上がってから変えてや消してやばかりで正直辛いです・・・。
プログラミングも出来上がってから「あれ・・・この機能ついてないよ」で、それは計画の段階から言ってくれと思ってしまいました;

たぶん、プロにHP製作を頼むと何十万も何百万もかかるのでWebが出来る人を雇ったのだと思います。
それで、一人いれば何もかも全て出来ると思ってるみたいです;

正直、急にじゃあ1日でとか言われることが多いので辛いです・・・。
でもこれも生きていくためだと思って頑張ります。

お礼日時:2009/04/07 15:28

納期についてはどのくらいでできるといい、実際に言った時間でしあげるのが基本です。

実際に自分がかかった時間をとりそれを積み重ねてどのくらいかかるか判断すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
どのくらいでできると言って、それ通りに仕上げるのが基本なんですね。

今回は入社して、社長に1ヵ月後にHPオープンなんだけど、まだやらなくていいよということで、それを信じてしまいました。
間に合わないのでは・・・と心の中で思いつつも、初めての会社で他に覚えることも沢山あって何も言えない状況になっていました;

オープン5日前くらいにトップページの設計をちょっとだけ行って、
じゃあ残りの2日で完成っていうことを言われました。
私は絶対に間に合わないと思って、トップページだけでも前もって完成させました。
そしたら「はじめから作りこまないで。後から変えてって言いづらいから・・・。」と言われてしまいました…。

やはり「これくらい期間がかかる」とか言った方がいいですよね。
ただ、ギリギリになって話が来るので私もどうしていいかが分かりません;
もうそういう話が来る前に、今のうちにこちらから言うべきでしょうか・・・。

お返事ありがとうございます。プロの方のご意見は凄い参考になります。

お礼日時:2009/04/08 14:06

もう問題は切り抜けたのでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
このような状況で中々お返事する時間ができなくて、本当に申し訳ないです。

あれから納期を2日だけ延ばしてもらった(そもそも計画の時点であやふやな上に変更・追加ばかりで・・・)のですが、やはり中々できてこないことに苛立っているようです。
納期が遅れているのでHPの完成を優先させるべきなのですが、別の仕事をやらされてそりゃいつまでたってもできるわけがないと思ってしまいます;

これはこちらから、HPを作るときにはこういう手順がいる、一人でやるならこれくらいの期間は必要だということを言うべきでしょうか…。
私は実務経験がないので偉そうなことも言えなくて、一人で考え込んでしまいます。

お礼日時:2009/04/08 10:49

ECサイトを簡単に構築できるCMS系ツールであらかじめCMSの使い方を検証していれば


設計/デザイン/ページ構成が終わっていれば
・テンプレートのコーディング
・データ入力
でなんとか2日で作れないことはないですけどきついと言えばきつい作業ですね。

>しかも途中で、変更・追加などばかりです。
打ち合わせの後でこれやられると殺意わきますよね。(クライアントは簡単に変更できると勘違いしているから)
ついでに納期は変更無し/金額も変更無し/言う物を作らないと金払わないぞと言ってくればなおさら。
(実際自分の今の仕事がそんな感じでクライアントに殺意がわいてきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ECサイトを簡単に構築できるツールの「買い物かご」が嫌で使いたくないとのことで、DreamWeaverで1からコーディングです;
素材も何もない0からのスタートでした;

papa987さんも同じような経験があるのですね・・・。
私も納期は変更無しで、言われた物を作って実際に配置してみて「やっぱりこうがいい」みたいな感じが続いています。

Webサイト制作の手順があるということをあえてこちらから言うべきなのでしょうか・・・。
Webサイトを制作する前にヒアリングシートを書くと思うのですが、私もヒアリングシートを社長に書いてもらいたかったのですが、渡しても返ってこず・・・。
もらった原稿も空白だらけで何回も「ここはどうするんですか?」を聞いてそれも時間のロスで;

ありがとうございます。
とても参考になります^^

お礼日時:2009/04/08 10:40

普通デザイン作成で2~3日、コーティングで1ページ半日ぐらいかかるのでは。

たぶん実践の勉強か辞めさせるためのどちらかだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれぐらいですか;

私の説明不足と下の方のお返事にも書かせていただいたのですが、社長はWeb系のことは初心者の方で何も分からないようです。
HPくらい2日もあればできるだろうという考えに思います。

将来、自社のWeb部門をまとめてもらうからと言われているので辞めさせるためではないかなとは思います^^;
これも実践のためと思いたいのですが、本当に何も分からない様子でした;

分からないのはしょうがないものでだからこそ、凄く私もやり辛い感があって・・・。
Webサイトを作る工程でも、修正期間があると思うのですが修正期間も無く「ここが間違ってる!」と半分怒られ気味に言われてしまい・・・。
私的にはあの量のサイトを2日で修正期間も無く作ると間違いがあって当然じゃないかと思ってしまいます;
もちろん、間違いは無いようにするようにもっと私も努力するべきなことではあるのですが・・・。
あまりにもスケジュールが滅茶苦茶すぎて疑問に感じてしまいます。

お返事どうもありがとうございます。
とても参考になります!

お礼日時:2009/04/08 10:34

やらされる方としては嬉しい話しではありませんが、、、



「2日でサイトを作る」というのは一見無謀なようですが、30頁程度で設計や説明に3日かけていることからして、私は可能な範囲だと思います。

実際にそのようなタイトなスケジュールで実践している会社もあります。

もちろん実務経験あっての話ですから、いまのあなたには荷が重過ぎます。採用基準を間違えている会社に問題があり、あなたには落ち度はありません。

不況の影響かは計り知れませんが、おそらく知識がある方がいらっしゃらないのかと思います。否応なく会社もこれを機会に認識するでしょうから、次からはもうすこし慎重に事に当たるでしょう。

製作者としては私も似たような経験を経て現在に至っておりますので、タイトな環境で頑張ってきたからこそ得られる部分があるとアドバイス致します。

精神的に辛いと思いますが、肩の力を抜いて前向きに頑張って下さい。

この回答への補足

あ、文章に誤解を生むようなところがあったので訂正しておきます。

説明に3日かけたというのは、ほとんどは会社説明みたいなもので実際にHPの計画をしたのは数時間くらいという感じです。

あと一つ質問なのですが、今はWeb標準でWebサイトを作っていきますよね?
私も実際に“3級ウェブデザイン技能士”を取得して2級の実技は合格してWeb標準について学んでいます。(まだまだ勉強不足ですが・・・)
まあ、社長はWeb標準なんて知るはずもなくそれよりもECサイトの作りを・・・という感じで、確かにそれも大事だと思うのですが、Web標準もやはり重要だと思うのですが、実際はどうなんでしょうか・・・?

補足日時:2009/04/07 15:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

プロの方なら可能な範囲ですか;

下の方のレスにも書きましたが、どうやら社長はWeb系のことは分からないようで計画もやっぱり新卒の私でもむちゃくちゃに見えます・・。
まず、ヒアリング(例えばヒアリングシートの記入)がちゃんとできていません。
一応説明に3日かけたのですが、会社の動向やこんな会社だとかそういう感じです;

そのあとで「じゃあ、後は任せた!」みたいな感じでした;
とりあえずこちらから、ターゲットユーザーやイメージも聞いたのですが作っている途中でそれがころころ変わります・・・。
まあ・・・Web系のことを知らなければこんな進行になるのはしょうがないんですがね;

ちなみに社内に知識のある従業員はいません。
それのせいというわけではありませんが、私は分からないときは参考書で調べたりネットで調べたり、こうやって教えてGOOのようなサイトに質問を投げたりしています。

speedygonさんも似たような経験を経てるんですか!
それを聞くだけで頑張ろうって気になります^^

また、アドバイスのほどよろしくおねがいしますm(__)m

お礼日時:2009/04/07 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!