プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い始めて1年ほどする金魚がいます。
最近、少し気になる事に、いつも水面に浮いています。
近づくと当然下に行こうとするんですが、力を抜くとすぐぷか~と浮いてきてしまいます。
離れて見ている時でも下にいる様子は全くありません。
私はあまり変わっていないと思うのですが、母はお腹が少しはっている気がすると言っています。
また、2匹で飼ってるのですが、もう1匹の方は普段と変わらずなんです。

ネットで、病気の事を調べても当てはまる症状がないんですが、少し心配です。
何か知ってるよ、という方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金魚の体内にある空気袋が、何らかの原因で空気の入れ出しが悪くなっ


ているため、金魚が水面に浮いてしまう訳です。病気名は知りませんが
そのような病気がある事は知っています。
これと言った治療法はなく、稀に自然に完治する事もあるようです。
ただ水面に浮いている時間が長くなるため、金魚の体の表面が乾燥して
しまい、最悪な場合には死んでしまう事もあるようです。

感染症の病気ではないので、隔離する必要はありません。
塩浴を試されるのも方法と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
塩浴何度か試してみました。
なんとなく下に潜れるようになったなと感じる程度ですが、ちょっと改善がみられるようなのでこれからもまめに続けていこうかなと思います。
体が乾燥しないようにも気をつけていきます。
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/05 11:43

軽い転覆病ですね。


重症になるとひっくり返ります。

対処療法で対応するしかありません。
一番効果があるのはダイエットさせることです。
しかし、完治は難しく再発しやすいので日頃から餌の与えすぎや消化不良には注意してください。
餌も脂肪分の少ない餌にかえて、劣化した餌は与えないように。
金魚藻を植えて、適度に菜食させるのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩浴試してみたところ少し改善が見られたようなので転覆症ではないのかなと感じているのですがどうなのでしょうか?

ただ、お腹は膨れている気はするので、餌には気をつけたいと思います。
以前金魚を飼っていた友人からもらった餌を与えてたことがあるのでそれが劣化していたのかもしれません。
それも原因かもしれないので、念のため金魚藻を買ってきました。
そっちの方が安全な気がするので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
これだとちょっと環境状況が違ったので新しく投稿させていただきました。
でも、詳しいサイトものせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!