【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。

今度子供が産まれるので、それを機会に撮影機会が
特に新生児の頃は屋内での撮影が増えると思います。
しかしフラッシュを買ったのはいいが、未だうまく使いこなせず
現在は室内はもっぱら高ISOで撮影しています。

まだこれらの写真を印刷する機会はないのですが
ISO800や1600の画像を印刷すると粒子が分かるような荒い写真になるのでしょうか?
子供の写真なので、印刷してアルバムに残したいと考えています。
フラッシュの特訓をしたほうが良い写真が残せるのであれば
訓練を続けたいと思います。
情報いただけると助かります。よろしくお願いします。

NIKON D80 + AF-S NIKKOR 18-135 3.5-5.6 ED

A 回答 (4件)

お子様のご安産を祈念致します。

さて、本題ですが、この際、明るいレンズを新調される事をお勧めします。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …

新生児の室内撮影だと、定常光での撮影が基本ですが、定常光だけだとメリハリに欠ける写真になり勝ちです。
そこで、定常光をメインにストロボを補助光として、メリハリのある写真を写すようにすれば良いと思います。

その場合、なるべく、ISO感度を上げないで済むよう、露出モードは、Avで、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
ならF2.8ぐらいに設定(開放ではピンが甘くなる)し、ストロボを焚きます。ストロボの効き具合は、ストロボ調光補正で、適宜調整して下さい。
この時、シャッター速度に注意を払い、手振れや被写体ブレを起こしそうな時は、適宜、ISO感度でシャッター速度を調整するようにします。

ストロボは、バウンズ光でも良いのですが、一般家庭だと壁や天井の色に影響されますので、ストロボにガーゼのハンカチなどを被せ拡散光にすると、不自然にはなりません。

なお、何時頃から、ストロボを焚いても新生児に悪影響がないかは、産婦人科医と十分ご相談してから実施して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

詳細な情報ありがとうございます。
知り合いにもF1.8-2.8ぐらいの単焦点を買うといいよ、といわれました。
明るいが、ボケすぎると聞いていたのでどうかと思ったのですが
調整次第でもいけそうですね。 一度友人にレンズ借りてみたいと思います。

印刷する用紙次第です。

ISO3200でもL版にプリントならノイズはさほど気にならず、ISO100と比べて多少ざらつき感が感じられる程度。

今のうちに感度毎にプリントしてみてどのような傾向になるかご自身で確認してください。高感度ノイズの許容範囲というのは人によってまちまちです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

印刷サイズ次第、というのは指摘されて初めて気づきました。
たしかにPC上の画像でも小さいと気になりませんね。
何枚かお店で印刷してもらおうと思います。

情報ありがとうございました。

レンズが暗いので室内ではキビシイ状況が多くナル、と思いマス。

夕方・夜間の室内撮影では、ISO800アタリが常用感度ではナイでしょうか?

RAW撮りで撮影後に現像ソフトを使っテ、ノイズを軽減させる方法も
アリますが、Nikonの場合は、新たにソフトを購入しないといけませんネ。
ココは、スピードライトを使った撮影方法をマスターされた方が、
キレイな写真を残せル、と思いマスよ。室内撮影で赤ちゃんのキレイな
肌色を再現スルにはストロボを使用しないとムツカシイ、と思いマス。

>フラッシュの特訓をしたほうが
内蔵フラッシュのコトでしょうか?外付けストロボのコトでしょうか?
もし、外付けストロボをお持ちでナイのなら、赤ちゃんの一生に一度しか
ナイ瞬間をキレイな写真で残すためにスピードライトの購入をおススメ
します。

jpg.ノミの撮影時のISOに関しては個人的意見です。
基本的には、ノイズよりデティール消失がイヤなのでノイズリダクション
はカケません。ないので、プリントアウトに耐えルISOは、プリントの
サイズによって変わルと思いマスが、個人的には、さまざまなサイズで
プリントアウトする可能性のアル写真は、セーフティマージンを考えて
もISO400までです。2L程度のサイズなら、ISO800まで。

お子サマの貴重な一瞬を記録スルためには、今のウチにストロボ撮影を
覚えた方が、コレからのお遊戯会・発表会・運動会などなどの行事には
絶対役立つはずデス!←銀塩時代デスが、経験者。

デジ一のストロボ撮影は、銀塩時代と違ってフルオートで撮影シテも
結構キレイに撮レますヨ。

赤ちゃんへの、ストロボ直打ちは×なので、No.1サンの言われル
天バンをカンタンに解説したサイトを添付しまシタ。
コレを機会に、外付けストロボの撮影を…

http://www.sunpak.jp/japanese/special/bounce/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

スピードライトは購入しました。
ちょっと嫁を相手にバウンス撮影の練習にはげんでみたいと思います。
たしかにISO●●とはいえ、印刷するサイズにもよりますね。

とりあえず、フラッシュを天上などに(レフ版みたいに白い紙とか使ってもいいです)に向けてバウンス(反射)させてみてください。

わりとこんな方法でうまくいったりします。

D80だとうまく処理すればISO1600ぐらいまでは使えると思います。
現像時にノイズリダクションを強めにかけて印刷前にA4で200dpiぐらいで印刷すればわりとノイズはごまかせます。

L判とかでいいのならISO3200でも使えると思います。
ただ、色ノイズはとっておいたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり将来を見据えて?バウンスの練習したほうが良さそうですね。
ISO1600ぐらいまで何とかなりそうなのは驚きでした。
ISO400ぐらいまでが限度と思っていました。