ネットが遅くてイライラしてない!?

液晶テレビとブルーレイレコーダーを新規に購入しました。
先日レコーダー付属のB-CASカードを利用してe2の16日間無料視聴が終わり、今度はテレビに付属しているB-CASカードで無料視聴の申し込みをしようと思っていますが、レコーダーで視聴していた時は入力切替で視聴も録画も出来ていましたがテレビで登録してしまうと視聴は出来ても録画が出来ませんよね。

こういう場合、未使用(無料視聴の申し込みをしていない)のテレビ付属のB-CASカードと現在レコーダーに差したままのB-CASカードを差し替えて申し込みをすれば、入力切替すればレコーダーの時と同じく視聴も録画も出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

できますよ。


登録はレコーダーとかテレビという単位ではなくてカード単位ですから。

ただし、スカパーe2は正式に申込した月は無料ですので、今正式に申込をしても16日間無料視聴した後申し込みをしても、4月分は無料ということになり結局は同じです。もし見たいチャンネルやパックが決まっているのでしたら、今正式契約を申し込んでも損にはなりませんし、無料視聴をしても得にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
でもレコーダーの無料視聴の申し込みをしたのが3月の上旬でして、今度無料視聴をしようと狙っているのが4月の下旬なんです。
主にJリーグの試合を見ているのですが、贔屓のチームの試合が、4月の下旬の時期に5試合も視聴できるんでその時期に申し込む予定なんです。
知っていれば3月中の全試合が見れたんですねぇ。
もったいなかったです。

お礼日時:2009/04/03 10:10

有料放送はすべてカードに対するものなので1枚に契約して差し替えでみることは可能ですが、あまり頻繁に抜き差しすると故障の原因になることもありますので気をつけたほうがいいでしょう。


なおe2なら今は2枚契約しても2台目は加入料基本契約料は無料ではなかったでしょうか。(ホームページにいろいろ書いてあるので確認ください)
目的によっては便利かもです。
もちろん16日間無料も新たにできます。
    • good
    • 0

>知っていれば3月中の全試合が見れたんですねぇ。



契約内容は後で好きに変更できます。
例えば野球ファンなら4月に野球が観られるチャンネルやパックと契約し、10月になったら解約、という感じですし、見たいドラマをやっている月だけドラマのチャンネルと契約する、という感じです。
無料お試し期間を上手に使ってCSライフを楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>契約内容は後で好きに変更できます。
そういう事もできるんですか?
それは便利ですね。今後契約するようなことがあれば参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/03 11:21

 テレビの映像、音声出力端子からラインでレコーダーの外部入力端子に繋いでレコーダーのチャンネル設定を”L-1”にすれば録画できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
あちこち繋ぐよりB-CASカードの差し替えの方が簡単そうですねぇ。

しばらくはe2の契約をするつもりも無いのでカードの差し替えで対応したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 09:23

出来ます。


NHKは衛星カラー契約ですか?
e2よりNHKへ情報が行くようです。
無料視聴=パラボラアンテナ使用=BS放送視聴可=衛星カラー契約の有無 となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>NHKは衛星カラー契約ですか?
これは受信を開始してからしばらく(1ヶ月くらい)経ってから画面左下にでた字幕でしょうか?

それでしたらNHKのサイトにアクセスしてB-CAS番号を入力して所定の手続きをしたら消えました。

今回もその字幕が出る可能性があるということでしょうか?

お礼日時:2009/04/03 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB_CASカードを別のテレビに差し込んで使える?

 今使っているモニターはPCモニターとTVチューナーを兼用しているのですが、 やはり同時にPCで作業しながらテレビを見たいということで、TVチューナーをもう一台増やそうと考えています。

 中古PCショップに行ったら、B-CASカードなしでデジタルテレビが安く売られていました。
 B-CASカードを差し替えて使えないかと考えています
 今使っているテレビに差し込まれているB-CASカードを抜いて、違うテレビに差し込んで使えますか?

 仮に使えたとして、また元のモニターにB-CASカードを戻しても仕えますか?

Aベストアンサー

>違うテレビに差し込んで使えますか?

使えます(経験済)。

>元のモニターにB-CASカードを戻しても使えますか?

使えます(経験済)。

ただし、両方共同じサイズのB-CASカードであるコト。
miniB-CASカードってのもあるので・・・。

度々入れ替えるのが面倒なら・・・。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/application1.html
再発行を申し込む。

QB-CASカードについて確認したいのですが

ブルーレイレコーダーを買おうと思っているのですが、色々調べてみたのですが、これで良いか確認したいのです。もっといい方法があれば教えて下さい。

現在TVにB-CASカードが挿してあります(登録、WOWOW契約済み)。それで、レコーダーを買ってきてそっちにもB-CASカードを挿す所があります。両方挿さないといけないと思うのですが、

・WOWOWを録画する時は今TVに挿してあるのをレコーダーに挿せば録画できるがTV側では見られなくなる。
・TV側に新しいB-CASカードを挿すと、NHKのBSでは忠告メッセージが出るので又登録しないといけない。
という事になるのでしょうか?

特にWOWOWの方が不便になるのですが、2契約、カード入れ替え、わざわざレコーダー起動して外部入力で皆さんも見ているのでしょうか?もっと何とかなる方法ありませんか?

あと、上のであっているかどうかお願いします

Aベストアンサー

No.1さんの回答でオッケーです。簡潔でわかりやすいです。

同じ回答で恐縮ですが、最近サービスセンターに問い合わせたので補強になると思います。

NHKのBSは「1世帯ごとの契約」なので、TVとレコーダーの2台あっても、
BSの受信料が2倍になりはしません。

私もWOWWOWの契約をTVの方でしてしまい、録画できないので
サービスセンターに問い合わせたら
「B-CASカードを入れ換えてください」といわれ、レコーダーに挿して解決しました。
リアルタイムで観たいときは、レコーダーのチューナーを通してみています。「わざわざ外部入力」というほどの面倒ではありません。
WOWWOWの2回線契約は、ちょっと不経済ですし。
ほかにもっとよい方法があるなら私も知りたいですが、
これが最善ではないかと思っています。

QスカパーをDVDレコーダーへ録画する方法

最近テレビのアクオスを買って、そこからスカパーに入ったのですが、なかなか忙しくて番組を見ることができません。

そこで録画して後で見ようと思ったのですが、DIGAのDMR-EH60を使い録画することは可能でしょうか?
何か必要な機材や道具が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクオスの110度CSチューナーを利用して受信したスカパー110の録画ということでよろしいですか?

まず接続方法はアクオスの録画出力端子とDIGAの外部入力端子を赤白黄色のAVケーブルで繋ぎます。

録画するにはアクオスで録画したい番組を録画予約します。
また、DIGAでもその番組が放送される時間を録画予約します。
この時DIGAのチャンネルはアクオスと繋いだ外部入力を指定する必要があります。

アクオスに型番が不明ですが、録画出力はモニター出力や外部入力と兼用でユーザーが切り替える必要があると思われます。
取扱説明書をよく読んで設定して下さい。

QB-casの差し替え

イマイチ理解出来ないので質問させて下さい。

BS110CSアンテナ1本でブースターをつけて、すべての部屋で受信できるように考えております。しかし、e2byスカパーは一台ずつの契約が必要と教わりました。
そこでその契約の際、B-CASカードの登録が必要のようですが、「一台ずつの契約」というのが、気にかかります。
TV本体にシリアルナンバーか何かがあって、それも登録するのでしょうか?TVやレコーダーが変わった際も登録変更等行うのでしょうか?
それとも、B-CASカードの登録のみで、差し替えてしまえば、どの機器でも受信出来てしまうのでしょうか?

ご教授下さい。

Aベストアンサー

B-CASカードで認識されています。
差し替えれば、TVやDVDレコダーにて視聴できます。
2台目割引の特典もあるようです。
NHKBSは一世帯一契約でOKです。
TV・DVDレコダーを購入したらNHKへカード番号を登録して下さい。画面に契約を促す表示は出なくなります。

QブルーレイレコーダーからDVDへ焼くとき

こんにちは、あまり電子機器に詳しくないので、よかったらお答えお願いします。

ブルーレイレコーダーをつい先日購入しました。
店員さんにブルーレイレコーダーは、DVDでできることなら全てできます(言い回しは違いますが、このようなことを仰っていました。)
とお話されてたのですが、DVDで焼きたいときはDVD-Rなどのディスクに焼けばいいのでしょうか?
友人に録画を頼まれましたが、友人宅にはブルーレイが見れる機器はないみたいなのでDVDで焼きたいと思っています。

また、DVD-Rなどのディスクが数多く売ってるのでどの商品を買えばいいのか迷っています。
家電などがお好きな方、助けていただければ、と思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

太陽誘電製(ブランド名 That`s)のCPRM対応DVD-Rを購入するといいでしょう。間違っても安いという理由で知らないメーカーのものは買わないようにしてください。

焼き方ですが、メーカー名も機種名も判らないので、ここでこうしてああしてなどという回答ができるわけがありません。取扱説明書に書いてありますのでご覧下さい。

Q初めてBS・CSを受信した無料お試し視聴期間は?

2年前に買ったプラズマテレビと、3年前に買ったブルーレイ・レコーダーを所持しています。
以前の住居では、BS・CSアンテナの設置がなかったので、それぞれのB-Casカードは、BS・CS未受信のままでした。

今年2月に、共同アンテナを設置してあるマンションに引っ越してきて、ブルーレイ・レコーダーでBS・CSを初受信しました。
ブルーレイ・レコーダーで受信し、それをHDMI接続でテレビで見ていたので、テレビのB-Casカードは、BS・CS未受信のままでした。
これが受信できていたのが、どれくらいの期間だったか定かではありませんが、後にインターネットで調べて、1週間くらいだったのだろう、と思っています。

続いて、先週の土曜日の昼過ぎに、テレビのBS・CSのアンテナ入力に同軸ケーブルを接続し、テレビでBS・CSを初受信しました。
恐らく、1週間がお試し視聴期間なので、次の週の土曜日の、初受信と同時刻か、その日の24:00に受信できなくなるものと思っていました。
しかし、土曜深夜も受信できており、今は日曜の夜7時ですが、まだ受信できているのです。

無料受信期間は、初受信から1週間と理解していたのですが、そうではないのでしょうか?
正確には、初受信からどれくらいの期間、お試しで無料受信ができるものなのですか?

2年前に買ったプラズマテレビと、3年前に買ったブルーレイ・レコーダーを所持しています。
以前の住居では、BS・CSアンテナの設置がなかったので、それぞれのB-Casカードは、BS・CS未受信のままでした。

今年2月に、共同アンテナを設置してあるマンションに引っ越してきて、ブルーレイ・レコーダーでBS・CSを初受信しました。
ブルーレイ・レコーダーで受信し、それをHDMI接続でテレビで見ていたので、テレビのB-Casカードは、BS・CS未受信のままでした。
これが受信できていたのが、どれくらいの期間だったか定...続きを読む

Aベストアンサー

仕組みを完璧に理解しているわけではなく、経験からくる推測で物を言いますが…。

以前、スカパーe2の契約変更のトラブルでe2のカスタマーセンターとやり取りをした時に、『次回のデータ受信で視聴できるように手続きします。お昼の12時過ぎ頃には受信可能になるはずです。』という感じのやり取りを交わしました。
確か、随時データのやり取りがあるわけではなく、昼の12時頃から13時頃にかけてと深夜(深夜は何時頃かは分かりませんが)スカパーからデジタルテレビやブルーレイなどの受信機にデータが送られてきて更新されるようです。

ですから、おそらく質問者様の受信開始が日曜深夜にカウントされ、そこから7日間だったかもしれません。
e2の1日は確か4時から4時までだったと思うので、
日曜早朝4時から翌週の日曜28時(月曜4時)までの7日間というカウントだったのではないかなぁ…と推測します。

何かで読んだ情報ではなく、スカパーのカスタマーセンターとのやり取りの記憶からくる推測なので、絶対の自信はありませんが、おそらくそんな事ではないかと思います。


人気Q&Aランキング