アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前からセキセイ(メス、生後1年3か月位)が、
鳥かごの中に敷いてある新聞紙をほとんど原形をとどめないほどに
嘴でひきちぎる行動をやめようとしません。

以前にも質問させていただき、その時は非常に攻撃的になりまして、
ご回答頂いたとおりに適度なストレスを与えるようにしましたら、
症状は改善いたしました。
・・・で、今回も適度なストレスを心がけました。
ただ、以前のように攻撃的ではなく、まったく逆といっていいほどに
顔をすりつけてきたり、人とのスキンシップを楽しんでいる様子です。

セキセイは日々、満足気に張り切って引きちぎっているようですが(笑)、  
このままほっておいて良いものかどうかと・・・迷っております。
どうか良きアドバイス、ご意見など頂けたらと思っております。

A 回答 (1件)

ウチのピースケ君(でも♀)も、新聞紙などをバラバラにする事が好きです。



単に、新聞紙などをバラバラにする事が好きなのならば心配はいりません。
ただ、気温も上がってきた昨今、巣作りの準備のための行動ならば、止めさせなければいけません。
無精卵の産卵はセキセイインコの寿命を短くします。

> ただ、以前のように攻撃的ではなく、まったく逆といっていいほどに顔をすりつけてきたり、人とのスキンシップを楽しんでいる様子です。
・攻撃的でなければ巣作りの兆候はありませんから、好き勝手にさせても大丈夫だと思います。
単に、紙を破いて遊んでいる状態です。
もし、攻撃的な態度をとるようならば、巣作りのサインですから、日々、鳥かごの置き場を換えるなど、多少のストレスを与えて、巣作りを阻止するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メスのインコを飼うのが初めてでして、季節ごとに様々なことで
不安が出てきます。でも彼女(インコ)のおかげで勉強にもなっています。
なにより可愛くてしかたないので長い時間を付き合っていけたら、と
思っています。
攻撃性に注意をはらいながら、暫く様子をみてみます。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/04/04 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!