プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこの春から大学生で実家を離れてマンションで1人暮らしをしています。(鉄骨造4階建て/マンション玄関オートロック/1Kのマンションの3階に住んでいます)
1人暮らしを始めて2週間ほど経ちます。

部屋の壁が薄いためか、廊下や階段を歩く足音が響きますし『ドン!』というドアを開け閉めする音も聞こえます。
これらはまだ我慢できますが、問題が隣人の騒音です。

住んでいる方は男性のようなのですが、ドタドタと足音がうるさく(恐らく電話での)話し声も大きく私の部屋まで響いてきます。
さらに頻繁に彼女らしき女性が部屋に来て、その女性も男性と同様に大きな声で話をしたり笑い声を上げたりしています。
それが深夜に及ぶこともあり、勉強に集中できない・よく眠れないということがこの2週間で少なくとも7日以上ありました。
しかしさらに困っていることがあります。
大変言いにくいのですが、性行為の音です。
女性の喘ぎ声やギシギシとベッドが軋む音、キスをしている音まで聞こえて、対策として『イヤホンで音楽を聴く』『耳栓をして寝る』ことを実行したのですが、それでも聞こえて困っています。
深夜に聞こえてくることが多いのですが、夕方5~6時頃/朝8~9時頃に聞こえてくる場合もありました。

住み始めてたった2週間程とは言え、あまりに酷いので管理会社の方に電話をしたところ、『文書または電話で注意を促してみるのでそれで様子を見て、それでも改善されないようなら連絡をください』とのことでした。
これを期に少しでも騒音が収まってくれればよいのですが、今後も続いたらどう対処すればいいのか悩んでいます。(特に性行為の音)
住み始めてまだ間もないので、とにかく2年は我慢していかなければいけない、騒音を極力気にしないように、と思ってはいますがやはりどうしても気になります・・・

こちらに掲載されている同じようなマンションの騒音トラブルの質問・その回答を色々と参考にしていますが、改めてこの場をお借りして同じような経験をされた方の対処法のご意見を伺いたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その手の音については苦情を入れても改善されるとは限りません。

自分が危険な目に合うことを恐れなければ戦う方法はありますが、エスカレートするとここに書けないような非合法に近い方法になる可能性もあります・・・
向こうが始まったら、こっちも同程度の音量でアダルトビデオを流すとかすれば、自分たちの声や音が聞こえている自覚がない場合には改善されるかもしれません。まあ恥知らずな連中なら対抗してもっと声を出してくるかもしれませんが(笑)

女性専用物件であっても「契約者が限定」というだけで、実際の出入りまで監視されていないような物件ならばあまり意味がありません。
外観デザイン等だけで女性専用にしている物件だとかえって犯罪者に狙われやすいこともあります。(数年前に「白いマンション連続○○魔」みたいな事件もあったと思います。
学生会館のような親でも宿泊させないくらいのところで管理人(寮母)在中とかじゃないと安心できないですね。

>鉄筋コンクリートと銘打ってあるにも関わらずに一部ボード板で
>手抜きをしているいやらしい不動産は多いです。
>恐らく質問者様と隣人との部屋を隔てる壁もそうなのでしょう。
>これは借主にしてみれば欠陥住宅と同じですよね。

すでに同様の内容が何度かありましたが、手抜きでも欠陥でもなくそういうものなのです。
構造壁が鉄筋コンクリートであればそう表記されます。
各室間がすべて鉄筋コンクリートとは限りません。ワンルーム・1K程度であれば確実に片側はボードでしょうね。
フロアの居室が奇数で、運よく両側ともコンクリートである場合もありますが、まずめったにありませんし、そもそも賃貸営業マン・ウーマンでもそういう建築的な知識すら持っていない場合が多いです。

ちなみに今回は質問者さんが「鉄骨造」と書いているにもかかわらずそれに気付かないのかこんなことを書いているのは不動産・建築業に悪意があるのでしょう・・・

仲のいい学友をみつけて、ファミリータイプの物件でシェアーするとかの方法もあると思います。
上記のとおり単身者向け物件では両側とも構造壁である物件はめったにありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

>向こうが始まったら、こっちも同程度の音量でアダルトビデオを流す
さすがにそこまでする勇気がないです;
回答者様がおっしゃるように余計に声を張り上げられたらさらに迷惑ですし・・・

>女性専用物件であっても「契約者が限定」というだけで、実際の出入りまで監視されていないような物件ならばあまり意味がありません
そうですね・・・今回の問題と同じように彼氏を連れてきて・・・なことになっては意味がありませんよね。

>学生会館のような親でも宿泊させないくらいのところで管理人(寮母)在中とかじゃないと安心できない
調べてみると結構ありました!確認する限り女性専用の賃貸物件よりも多いようでした。確かに寮母さん在住であれば、安心できますし色々な相談も気軽にできるので、今後在学中に引っ越しが決まった時は女性専用物件と合わせて検討してみます。

>ワンルーム・1K程度であれば確実に片側はボードでしょうね
そうなんですか・・・言われてみると問題の部屋(南側)の音はすごい聞こえてきますが北側の部屋からはほとんどと言っていいほど音が聞こえてきません。極力音を立てぬよう注意して生活していらっしゃる方なのかもしれませんが、もしかしたら北側の部屋の壁はコンクリートなのかもしれません。
マンションの壁の構造がほとんどこのようなものだとは初めて知りました・・・
このことも今後の物件選びの参考にさせていただきます!

ご回答ありがとうございました!!

一言で言うと 運が悪いです。

ひょっとしてあなたと同じ状況で
すぐに引越しされる魔の部屋かもしれません。

私は今そのような経験をしてあなたは
良かったと思いますよ。
実際、高額なマンションを購入したり、
高額な住宅を購入した際の検討材料の
一つになったのですから。
高額なマンションを購入して、近所の音が迷惑って
思っている人世の中に多数います。
経験をしていないから、安易に物件を決めたり、
住んでから気づくのです。

対策としては、引越ししかありません。
その迷惑の本人も賃貸であることを理由に
好き勝手やっているのです。
道路のポイ捨てと一緒です。

自分さえ良ければです。
注意しても直りませんし、注意したら逆ギレもありえます。
お気持ちはわかりますが、
レディースマンションにお移りください。
敷金系につきましては、大家さんに
話をして払い戻りしてください。
(何か理由をつけて、相手も納得できるような。)
    • 0
この回答へのお礼

運が悪い・・・確かにそうかもしれません。
私が物件を探しに行った時(昨年11月中旬)の空室情報を見るとその問題の部屋の両隣の部屋が空室でした。(もちろん他にも空室はありましたが)
今思うと、もしかしたら問題の部屋の騒音が原因で前入居者が引っ越し→空室になった可能性があるのでは?と考えてしまいます。

>そのような経験をしてあなたは良かったと思いますよ。
回答者様がおっしゃいますように、今後部屋や家を探す時の検討材料として十分考慮すべき点だと学習しました。

>対策としては、引越ししかありません。
今後も騒音が続くようであれば、女性用アパート・マンションへの引っ越しを親と検討してみます。
しかし私が探した限り、現在住んでいる地域に女性用アパート・マンションは少なく困っています・・・
ですがまだ把握していない物件もあると思うので、不動産屋へ直接出向いて情報を入手しようと思います。

>敷金系につきましては、大家さんに話をして払い戻りしてください。
(何か理由をつけて、相手も納得できるような。)
このような場合は身体に害が及んだ状況(精神病の発症など)でないと難しそうに思うのですが、引っ越しが確定しましたら払い戻しできるように交渉してみます。

初めまして。

全く同じ悩みを経験したことのある者です。
なので質問者様のお気持ちはものすごくわかります。

鉄筋コンクリートと銘打ってあるにも関わらずに一部ボード板で手抜きをしているいやらしい不動産は多いです。恐らく質問者様と隣人との部屋を隔てる壁もそうなのでしょう。これは借主にしてみれば欠陥住宅と同じですよね。

私も大家さんに抗議に言ったのですが、当然のように解決しませんでした。業界関係者に聞いてたところ「借主を怒って機嫌を損ねられて部屋を出て行かれるのが嫌だから本気で注意しない」とのこと。悔しいことこのうえないですが、大家さんや隣人を説得するのは不可能だと思ってください。

方法は2つ。
一つはアパートを「寝る場所&荷物を置く場所」として割り切ること。例えば、朝8時には家を出て、食事も勉強も大学や友達の家で済まして、夜12時に帰ってすぐに寝る、みたいな生活を繰り返すことです。疲れがたまっているうちはヘッドホンしてすぐ寝てしまえばほとんど影響はありません。ただ、このやり方だと、卒業後に大学生活を振り返ったとき、あまり愉快な気持ちになれないでしょうね。

もう一つは引っ越しすることです(私はこちらを選びました)。引っ越し費用は「鉄筋と言えどもボード板で建設費ケチってるところがある」とわかったことに対する授業料と割り切ってください。「2年間」ということは短大、つまり質問者様は女性であると仮定して話を進めますが、オススメは女性専用アパートです。女性専用アパートは作りもしっかりしている所が多いし、女性の声は男性の声よりも壁を通りにくいので安心です。その分少しお値段は割高ですが、2年で出て行くならあまり変わりません。

ちなみに鉄筋かボードかを見分ける方法として隣室の壁を叩くというものがあります。耳を壁にくっつけて、トイレをノックする感じでコンコンと叩いてください。音が響けばボード板、響かなければコンクリートです。部屋を選ぶ際は必ず行ってください。

いずれにせよ、このまま質問者様ばかりがストレスを溜めていけばそのうちトラブルも起きてしまうかもしれません。悔しいのはわかります。私も経験者ですから。けど、大きな害(隣人殺人、勉強できず留年、精神病にかかる等)を回避するために小さな犠牲(引っ越し費用)を払うことも時には必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。

回答者様がおっしゃるように性別は女です。
ちゃんと説明を入れていませんでしたが、4年制大学に通います。
『2年は我慢していかなければいけない』というのはマンションの賃貸借期間が2年(期間が過ぎても特に申し出がない場合は自動更新)という意味です。
説明不足でした。申し訳ありません;

対策の方も参考にさせていただきました!
>寝る場所&荷物を置く場所にする
これから授業終わりにバイトを始める予定なので、しばらくそのような生活を実行してみようと思います。

>引っ越し
金銭的での負担がかなり響くので最終手段として考えていますが、女性用アパートに魅力を感じました!
もし大学からそれほど遠くないところにあれば、2年後にでも引っ越ししたいです・・・
ですが物騒な世の中なのでこのような物件は人気があるのでしょうね・・・
ちなみに女性用アパートの家賃の相場はどのくらいでしょうか?
立地条件等で家賃は変動するとは思いますが、少しでも今後の参考にしたいので分かる範囲でお教えくだされば幸いです。

>鉄筋かボードかを見分ける方法
簡単に見分けることができるのですね!今後の部屋選びの時に必ず実行したいと思います。

質問者様がおっしゃいますように大きな害が起こってしまっては取り返しがつかないので、今後騒音が軽減されないようであれば引っ越しを視野に入れて両親と相談してみます。