これ何て呼びますか

今の土地は道路よりも1メ-タ-以上高い土地で、隣の空き地(林)との高低差は20センチ位あり我が家の方が高い為、境界線の真中より塀を建てました、2年位してから空き地の持ち主が整地をして売りに出すと言う事で、道路と同じ位置まで土を削ったところ塀の基礎が出てしまいました、私が土地を買った不動産に聞くと、元々高い土地だから隣が悪いと言うし、隣の整地した管理会社に聞くと、自分の土地なのだから削ってもかまわないと言っています、今の所は塀は傾いていませんが基礎の捨てコンの砂利が出ているので心配です、又空き地を買った人が家を建てるときトラブルにならないか心配しています、困っていますので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お隣さんが自分の土地を掘り下げようが,土盛をしようが,確かにそれは自由ですが,そのことによって,隣地(あなたの土地)に被害を及ぼしてはならないというのが原則です。

ちょっと事情がよく飲み込めませんが,隣地が掘り下げたために,あなたがあなたの土地の中に設置した塀が危なくなったというのであれば,塀の補強工事(原状回復工事)をするよう求めることができそうです(ちょっとこの部分は確信がありませんし,具体的な事情によって請求が認められるかどうか変わってくるところがありそうです。)。そうでなくても,少なくとも,危険になった塀を除去し,あなたの土地が隣地側に崩れないよう土留めの工事をするよう求めることができます。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます、現状回復工事を求めることができるという事が解り心強くなりました、有難うございました。

塀側の所有者に撤去するようにしてもらえばよいと思います。

勝手に侵入しているわけですから、向こうの費用で撤去してもらう権利があります。塀の基礎とかんがえるとむずかしいのであって、これがもし、他人の小屋とか倉庫が自分の土地にはみ出ていたらということを考えるとどうすべきかとかんがえれば、簡単な話しだとおもいます。

この回答への補足

早々の返信ありがとうございます、確かに自分の土地にはみ出していたら困ると思います、しかし我が家の塀は土地を押えている訳で塀の高さと土地の高さが同じ(土止め)なうえに、塀側がコンクリ-トのスロ-プになっていてスロ-プを上った所に駐車場がある為スロ-プから駐車場すべて壊さなければなりません、スロ-プを上がった所の高さ(道路より1メ-トル以上高い)が元々の分譲地の土地の高さだったものですから、我が方の不動産会社が隣の空き地が土地を削る事を考えて塀を建ててくれたらと後悔しています、アドバイスありがとうございました。

• 0