プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮ミサイルについて市民の様子が記事になっているようですね。

ミサイル「騒ぎすぎ」の声も 週末の市民、花見に行楽に
http://www.asahi.com/national/update/0404/TKY200 …

正直平和ぼけもいいとこって感じでがっかりしてしまいます。
私は今回の件で国防についてもっとしっかりしなければと思い始めましたよ。
いろいろな考え方があるのは結構ですがよくわからない政党議員や市民団体は日本を守ろうとしていない昔だったら非国民って感じがしてしまいます。
べつに極右ではないですし中国や韓国や北朝鮮を攻め落とせとまでは言いませんけど、
自分の国を自分の力で確実に守るのは当然のことですよね。
このミサイル事案で今後なにかが変わり始めるような気もするのですがあなたはどう思いますか?
いろいろな考えを知りたいのでどうぞお気軽に書き込んでみてくださいね。

A 回答 (10件)

こんにちわ。


実は私もこの件に関しては「何をそんなに騒いでるの?」って感じです。多分北朝鮮もそう思ってるんじゃないでしょうか。
テポドンって日本を狙ってるんじゃなくて、アメリカ本土ですよ。
あと、衛星かミサイルかって話題になりますが、これも意味不明です。
てっぺんに衛星載せてるか弾頭載せてるかの違いで、本質的に同じモノです。まぁ冷静に考えると今回のは衛星なんでしょう。だからといって脅威が揺らぐ事はないですが。。。

怖いのはテポドンじゃなくてノドンの方です。
こっちは明らかに日本を射程内にして実戦配備されてます。
こっちの方が大問題なのに、これを放っておいて何でテポドンを騒ぐ?
テポドンが無事上空を通過していったらもうニュースにならないから忘れるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに騒ぎすぎなところもありますよね。
でも今まで騒がなかったことのほうが問題だと気付き始めたのでは?
衛星でもミサイルでも危険なものが頭の上に落ちてくるかもっていうなら考えないとだめでしょ?
ノドンもいままでスルーしてましたが注目するきっかけにもならないかな?
やはり都知事が言うようにどこかに落ちないとだめでしょうかね。
制御不能になって東京にでも落下したほうが将来の日本のためにはいいのかもね。

お礼日時:2009/04/05 11:30

技術的な問題で失敗して落ちてくる可能性はあります。


ブースター切り離しがずれると、
陸に落ちてくる可能性があるからです。

ですけど可能性は低いです。
失敗すると色々言われることは分かっていると思うので、
慎重にやってると思います。

もしミサイルだったとして攻撃だとしたら国連など
(特にアメリカ、日本)が黙っていないと思います。
そういうことも分かっていると思うので、
ミサイルの可能性は低いです。

昨日は誤感知でしたけど、対応は早かったと思います。
早いに越したことはありませんけど、
ちゃんと確かめてから知らせてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性は低いですよね。
でもなんだか日本は今まで臭いものにはふた的な見て見ぬふり的な感じで危機管理をスルーし続けてきたような気もしますよ。
家や車だってしっかり防犯対策して当然なんですから国だってそうあるべきじゃないでしょうかね。

お礼日時:2009/04/05 11:37

特に騒ぐ問題でもないでしょう。

適切な判断をすればいいだけ。

人工衛星でなく、ミサイル実験だったとしてもたかだかミサイル一発。仮に予定外のところで分解されてパーツが日本の領土領海内に落ちるとしてもそれに当たって死亡する確率など限りなく低い。東京などに住んでいれば、よっぽど交通事故に気を付けろという程度です。


本土決戦をやっている戦争状態でもないのに、市民が出かけることも控えて緊急事態に備えるなんてバカげています。常時戦争状態のアメリカでもそんなことをしていませんし、イスラエルでさえも違います。

国を守らねばと思うことと、過剰に騒ぐことは全くの別物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は危険性の少ない衛星という建前としての打ち上げですよね。
でもそれを敵国からのミサイル攻撃として考えた場合これで大丈夫なのかって気もしますよ。
そういう危機意識が日本人から欠如していることは問題じゃないのかな?
表面だけを見ずに見えない部分まで深く考えてみるとどうなんでしょうかね?

お礼日時:2009/04/05 11:42

危機意識っていると思いますよ。



他人だからいいやってのも限度があると思いますし。

ガザなどは、命をかけているから、覚悟が出来ていると思います。
だから、平然と出来ると思いますよ。
平和ボケしてるから、官僚の言いなりなんでしょう。
    • good
    • 0

危機感はあっても、国民一人一人のレベルで、今何が出来ますか?


静観し日常を過ごすしかないです。該当地域にお住まい方は、しんぱいでしょうが。
宣戦布告とかいう最悪事態ではないので、
むしろみんなが緊張して浮き足立っても、ろくな事はない。
右に倣え!とばかりに行動を抑制し、変な方向へ行くことの方が怖い。
    • good
    • 0

こんにちは


北朝鮮はたいしたことない国だと
個人的には思っています。
それよりも
「軍事費を増やせ」とか「戦争だあ~」とか言っている輩のほうが
気になります。
さらっとよけて、「あらっ?ゴミがw」程度の対応がいいかと思います。
でも、強硬な態度も必要ですね。
だから政府の対応は、妥当だと思います。
    • good
    • 0

私は地方に住んでいますが、東京のその余裕が羨ましい。



地方では娯楽が少ないことも手伝い、どんなことでもことさら大げさに捉えて、いちいち騒がないと何も起こりません

ですから、どんなことでも真(ま)に受けてすぐに被害者ぶって騒ぎ出します。
酔っているのならば我慢もしますが、正気でやっているのですから本当にタチが悪いです。

もし、それがお好みならばぜひ地方(東北)へ来て、住んでみてください。
    • good
    • 0

>今回は危険性の少ない衛星という建前としての打ち上げですよね。


でもそれを敵国からのミサイル攻撃として考えた場合これで大丈夫なのかって気もしますよ。そういう危機意識が日本人から欠如していることは問題じゃないのかな?


とても騒ぎすぎで、作為的なものを感じます。
質問者さんの考えは、まさに作為によって導かれたものだと思います。
今日の報道では、「軍事費を増やした方がいい」という街の声が多いです。
先月に比べれば倍増、3倍増ではないですか。
マスコミも徒に不安を煽り、新聞1面とニュースのトップ項目で連日報道しました。将来の核攻撃までも含めてのものです。
これで、多くの国民が良く分からないまま、国防について考えさせられたのです。
なお、中国の核弾頭ミサイルが日本に照準が合っていることには、ほとんど触れられていません。

http://www.asyura.com/sora/bd7/msg/814.html
    • good
    • 0

騒ぎすぎ。

意図がある。読売なんぞ、号外を出している。冷静に考えて、対応すべき。明らかに、ミサイル騒動が、日本の軍事費増強を正当化する為に使われている。北朝鮮がミサイル(でも人工衛星でも)発射しようとしている理由を考えるべき。そうすると自ずと的確な対応策も見えてくる。日本人は自分の頭で物事を考える習慣に乏しいから、マスコミが騒ぐとそれに影響され大騒ぎする。オレが北朝鮮当局者であれば、ミサイル発射に伴い、自衛隊の動きを含めた日本の対応、能力、アメリカ軍の対応を検証する。日本の危機管理能力も自ずと証明された。こちらの手の内を出し過ぎの感もある。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090406- … 
    • good
    • 1

私も騒ぎすぎだと思います。

きちんとした知識を持っていれば、騒ぎすぎだと分かるような気がするのですが、「ここで声をあげなければなめられる」とでも思っている人たちが多いのかも?でもあのお国はしたたかですよね。
私はあの誤報騒ぎのほうがなめられると思います。
けれど要監視国であることは絶対確かですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!