プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ的に直接デンタルケアという内容ではありませんし、悩んだのですが歯磨き粉に関することですのでこちらのカテゴリにします。

私は、質問番号:4738280「写真代だけ受け取って、録音テープなどをタダでもらうのは?」の中で、歯科医師をしている合唱団の団長Bさんから治療が終わった後、医療用の歯磨き粉をタダでもらってしまってよかったのか、という質問を出しました。前回の質問を以下にリンクしておきますので、読んでみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4738280.html

質問の回答では、医療用の歯磨き粉は販促品でしょうからタダでもらって大丈夫です、というものでした。

私は12月の頭ごろ、最後の治療が終わったとき、Bさんは「ghq7xyさん、この歯磨き粉をあげるから使ってみて。ghq7xyさんはいつも合唱団でお世話になっているし、感謝しているからこれはタダであげるよ。」と仰って医療用の歯磨き粉を渡されました。Bさんのお勧めですし、治療代の中に歯磨き粉代も含まれているんだ、と勝手に解釈してタダでもらうことにしたのです。(実際は含まれていないでしょうけれども。)
この歯磨き粉はBさんのお勧めということもあり、使い心地が良く、長く使うといいなあ、と気に入ってしまいました。
この歯磨き粉は知覚過敏用のものです。
http://www.lion-dent.com/product/hamigaki/system …
私は右上5番と右下5番、左下6番の3箇所の奥歯に詰め物をしてあり、ここが冷たいものがしみやすくて知覚過敏と診断され、この歯磨き粉を勧められました。

そこで、最初の歯磨き粉が終わる1月中ごろにBさんに「次回の合唱団の練習のとき(毎週1回練習があります。)にあの歯磨き粉を用意していただけますか?また前回はタダでもらってしまいましたけど、今回はお金払って買います。おいくらですか?」と電話で注文しました。Bさんは「次回の練習のときに用意するよ。確か700円くらいだったと思う。後で調べるから。」といってくれました。そして合唱団の練習のときに歯磨き粉を用意してくれたのですが、Bさんは「これはタダであげる。」といわれてしまいました。私は1000円札を出したのですが、受け取りを拒否されました。でも結局私が折れてタダでもらってしまいました。

それから2月の終わりごろ、前回と同じように電話でBさんに歯磨き粉が終わりそうなので注文をしました。そのときは「直接Bさんの歯科医院に行って買います。」といいました。Bさんは「次回の練習のときに持ってくるよ。」といいましたが、私は「もうすぐ終わりそうなので、次回まで待てません。」ということで直接Bさんの歯科医院に行くことにしました。Bさんは承諾しました。私としては今度は直接買いに行けば、さすがに助手さんや他の患者さんのいる手前、タダでということはないだろう、と考えたからです。実際、この時は700円で買いました。Bさんは診療中でしたので受付の助手さんが応対しました。後日の練習でBさんから「ghq7xyさん、ごめんね。あれはタダであげるつもりだったのだけれども、さすがに従業員がいる手前、お金もらっちゃって。」と言われました。

長くなりましたが、今後も当面は長くこの歯磨き粉は使用してみたいと考えています。しかしさすがに毎回タダでもらうのは私が気兼ねしてしまいます。でも毎回、直接Bさんの歯科医院に行って買うとなると、Bさんが気兼ねしそうで。
それとも医療用の歯磨き粉は、ある程度の期間がきたら使用を終了したほうがよろしいのでしょうか?私は4ヶ月ほどこの歯磨き粉のお世話になっております。
この歯磨き粉を長く使っているとしみにくくなりましたし、口をすすぐときはぬるま湯を使うなどの工夫をしています。

歯科医師の先生方、患者として治療中の方、どんなご意見でも結構です。皆様の忌憚のないご意見が訊きたいです。
長くなりましたし、愚問かもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

歯磨き粉ではないのですが
治療費の一部に入っているのかもしれませんが
ハミガキチェックのときに歯ブラシ頂きます

それとは別に
知り合いの歯科医と仲間で食事会をしたときに
プレゼント。といって
子供たちには歯磨きキット
歯磨き、歯ブラシ、デンタルミラーとたぶん歯の間を確認する
ピックみたいなもの
を子供たちに上げていました
毎度ではないのでたまたまだと思いますが
メーカーさんからいただくのかな?とおもいました

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様、ご回答ありがとうございました。

>メーカーさんからいただくのかな?とおもいました
 販促品ということですね。Bさんは「売るくらいたくさんあるからタダであげるよ。」ともよく仰っていましたのを思い出しました。

私がかかっていた歯科医師のBさんとは同じ合唱団で一緒に歌わせていただいている仲ですので、歯科医師と患者の関係以外では合唱を楽しむお友達ですね。しかもこの合唱団は10人くらいの少人数ですからみんな親密になります。

こんにちは。

これまでの質問も簡単に読ませていただきました。ある回答へのお礼に「無料ではかえって精神的に負担になってしまうのですね」と書かれていますが、今回がまさにそのケースでしょう。

歯磨き粉をくださる先生に「無料ではかえって気を使うので、お金を受け取ってほしい」と正直に言えばいいと思いますよ。それでも受け取ってくれないなら、かわりに「スタッフの皆さんと召し上がって」と、医院の受付にお菓子でも置いてくればいいでしょう。

使い続けていいかどうかも先生に質問すればいいと思います。まあ、使い続けて悪いものならば、先生のほうから「やめたほうがいい」と言ってくださるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

hiyokoya様、ご回答ありがとうございました。

>歯磨き粉をくださる先生に「無料ではかえって気を使うので、お金を受け取ってほしい」と正直に言えばいいと思いますよ。
 私は以前、歯科医師Bさんに「写真代を払われるのなら、歯磨き粉代を払わせて下さい。」と言ったら、「あれは別だから。歯磨き粉はタダであげるの!」とちょっと強い口調で拒否されてしまったことがありました。普段は笑顔を絶やさず、穏やかな癒し系のBさんが強い言い方をされていたので、ショックを受けた覚えがあります。

>使い続けていいかどうかも先生に質問すればいいと思います。
 それはそうですね。注文して使わないほうがいいということになれば、そういってくれますよね。