アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は、他国に比べて安全な国ですよね。
夜に出歩いていても、そこまで心配しながら歩く必要もなく。
子供ですら夜遊びが出来る程です。
(勿論例外に、最近は物騒な殺害事件もありますが、他国に比べたら少ないと感じます。)
銃を持っていないのも大きな要因とは思いますが。

また、生水も飲めるほどの清潔。
そこまで汚い場所もないですよね。

当たり前のように日本で生まれて育っていると、これが当たり前と感じていましたが、世界で見るとこれは当たり前ではないと思うのです。

ここまで安全な国になることが出来たきっかけは何でしょうか?

日本のどんな本質が関わっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

>ここまで安全な国になることが出来たきっかけは何でしょうか?

いくつか考えられますが、

織田信長 延暦寺焼き討ち
⇒ 宗教階層の武装解除

豊臣秀吉 刀狩
⇒ 農民階層の武装解除

徳川吉宗 生類憐れみの令
⇒ 殺人に対する厳罰化

などが代表的でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

過去の歴史が関係しているのですね。
ご回答ありがとうございます

> また、生水も飲めるほどの清潔。

明治時代の政治家が優秀(環境衛生に尽力した後藤新平など)だったからです。
ついでに付け加えるなら、教育に力を注いだことも忘れてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
教育熱心だったことが関係しているのですね

明治以前の徳川封建社会も重要でしょう。

明治は江戸時代の基盤があったから、近代化出来たと思われます。
封建・身分制度はありましたが、いわゆる暗黒封建時代などではなく、
治安・教育・基礎技術・インフラなどは優れたものがありました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり明治など古くからの歴史が今にもしっかり根付いているのですね。

ベースとして国土に恵まれた。

砂漠地帯だったら・・・。で、農耕民族。ゲルマンほど野蛮じゃない。w
島国で侵略されることがなかった。で、韓国みたいにひねくれずに済んだ。
国内で戦いはあったが領主が代わるだけで大多数の農民にはどうでもいいこと。
そんなこんなで国民が全体的にノンキ。
村社会で監視が行き届いていた。
今は個人主義で「隣は何をする人ぞ」治安は悪くなる一方。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

島国だったことも関係してそうですね。
のんきな性格の人が多かったのでしょうか

血液型がA型の人が4割もいることかも?

B型が4割いたら無理かも(笑) ちなみに私はB型です(笑)

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

基本的に血のつながりあった単一民族で農耕民が殆どだったから国土を多数が動き回ることが少なく、周囲のおおかたは気心のしれたものばかりで長年すごして来たことから犯罪を犯したら行き場がなくなるということが大きかったでしょうね。

それに大陸に比べて気候が温和で犯罪に手を染めなくてもなんとなく暮らしていけた(自然が比較的豊かだった)し、見知らぬ旅人に対しても警戒敵視することなく一食一飯の奢りが出来たということもあった(相互信頼関係)でしょう。これは最近に至るまで貧富の差があまりつかなかったこともあって日本人の心を安定させてきたのでしょうね。政治的にも基本(天皇)はずっと安定してきたわけで、トップが血を血で洗うようなヒ倫理的な出来事が極小だったこともあるとおもいます(下は上に習う)。少なくも江戸時代は凶悪事件は現在よりもよほど少なかったようですし、清潔な国民だということも宣教師が書いていますから、これは貧しさがほどほど(余裕有)と言う事に加え、神道の影響ではないかとも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

神道の影響も大きそうですね。

皆さんの回答実に正しいので、追加で。

緯度と島国で、国土が適度に働かないと食べられないのも大きいです。

温かすぎると、食べ物がよく育つので、食べるために働かなくなります。
寒すぎると、温かい場所へ生活圏を広げようとして好戦的になります。

島国なので、領土問題が少なくて江戸時代で固定してしまい、飢えるほど資源がない訳でもないので、他人に与える事ができる。
そうすると分業しやすく、引っ越しが少ないので、財産が蓄えられ、家に居る時間があり、細かい事が得意になって技術大国になる。すると技術は経験でしか盗めないので、命が狙われない。
山が多くて都市が小さく、木材が身近にあって燃料に困らなかった為、産業革命がスムーズにできたのも大きい。

全てにおいて、死ぬ危険性と金持ちケンカしないが、うまく働いたのです。
多分、米が主食じゃなかったら、好戦的な海賊国家になったと思います。

そして、現在は全く逆の状況になっていて、お金がないと命が危なくなって、命が危ないとお金を貯めないというスパイラルになっています。それでいて食料も身近にない。結構やばいです
    • 0
この回答へのお礼

こうなったことに要因は一つではなく色んな要因がうまく重なって出来上がったのかもしれないですね