アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝dynabook AX650LSという、数年前のノートを使っています。
OSはXP-HOME、セレロン360J 1.4GHz、HDD80GB、メモリは256MBに512MBを追加しました。メモリは上限1280MBです。

メモリの価格が安いので、標準の256MBを外し新たに512MBを付けて、今の768MBから1024MBにしたいのですが、起動や処理速度の向上効果はあるでしょうか?

今でも不自由はしていないのですが、WEBページの表示がもう少し速ければ、と思うこともあります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

速さを追求するならハードディスクを大容量の物にした方が体感できるでしょう。

実用的ですし効果もあります。

将来的にWindows7を導入するなら1GB以上必要ではあります。
    • 0

メモリーの役割を知っていますか?

基本的に,メモリーはプログラムの展開空間に使われます.
なので,増設すれば「早くなる」ということはありません.

ただし,現状で物理メモリー量から溢れるような
使い方をしたら,現状が本来の処理速度よりも遅くなって
いますので,メモリーを増量すれば本来の速度に戻ります.

効果としては「ゼロ」ではありません.
増やした分だけ,多くのプログラムを動かせますので,
効果はあります.

>WEBページの表示がもう少し速ければ、と思うこともあります。

この問題に関しては,ほとんど効果はないでしょう.
    • 0

使い方次第だと思いますけど、WEB表示では体感出来るような効果は無いと思います。

256MBからの増設の時のような体感できるような効果はありません。
(休止状態をよく使うなら、休止への移行速度が遅くなりますし)

現状の768MBで足りているなら、いくら追加しても効果は無いわけで、サイズの大きい画像の処理とか、ソフトも複数開くとかするなら必要でしょうけど+256MBではさほど変わりはしないと思います。
    • 0

費用対効果は「ゼロ」に近いと思います。

体感速度も変わらないと思います。512ではなく+1Gならまだましかと思います。
>メモリは上限1280MBです。
Buffalo社あたりは独自で最大搭載メモリ量を自社で調査してます。メーカーでは1280でもそれ以上搭載できる可能性もあります。
Webで確認してみてください。
    • 0

>XPのメモリ増設、768→1024は効果がありますか

効果はあるでしょうが、人間がそれを体感できるかは微妙な数字です。
薬で言うなら特効薬ではなく栄養ドリンクくらいでしょうね。
な~んとなく効いているかなぁ・・・と言う感じです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早々のアドバイスありがとうございました!
たいへん参考になりました。感謝いたします。

失礼ながら、まとめてのお礼とさせていただきます。