性格悪い人が優勝

中3で3000円、その他、弁当や文房具代などもらってます
一か月まとめると4000円ぐらいです。手伝いなどはやってます。
いまの人ならそれぐらいが平均だと思うのですが
自分は、勉強も運動もすべてにおいてそこまでできるほうでなく、
普通、なんです。
特に親孝行しているわけでもないので小遣いもらって使っているのが
申し訳なく思えてきます。簡単にいうと罪悪感みたいなもの?です。
中高生の方々は思ったことありませんか?気にしすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

全然問題ありません。


いい中学生ですね。
手伝いもしているということなので親もなんとも思っていないでしょう。
勉強も運動もできなくても、あきらめずにやることが大切です。
中学生では、それで十分親孝行していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめずにやっていきたいと思います
ありがとうごありがとうございました

お礼日時:2009/04/06 14:00

それ位の感覚でいいんですよ。



海外の国々では、家の用事するからその報酬としておこづかいを貰うのが普通のことです。
(だから、漢字で『お小遣い』と書く)

あなたが申し訳ないとおもうなら、これまで以上に家のお手伝いをしたり、自分なりに勉強を頑張ってみるなり、無駄なものをねだったりしないとか、心がけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎでしたか;分かりました。

お礼日時:2009/04/06 13:59

あまり気にしなくても大丈夫だと思います。



もらったお小遣いは、ただ気ままに無計画に使うわけではなく、決められた額の中できちんと計画的に無駄のないように使っていますか?
働いていないのに子供がお小遣いを貰うのは、お金の大切さや我慢や計画性を身に付けるために必要なことだと思います。
お手伝いはやっているとのことなので、今はそれで十分です。
自分で働いて給料をもらえるようになったら、親にお小遣いをあげて親孝行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね 社会に出てお金が稼げるようになったら
そうしたいです。

お礼日時:2009/04/06 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!