アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線LANを無線LANにかえたいと思っています。
既存の質問などをいくつか読んでみたのですが分からなかったので質問させて下さい。

今は有線LANでプロバイダーのレンタルモデムを使用しています。
それを無線LANに変えたいのですが、プロバイダーに変更を頼むと、毎月の料金が千円上がるようなのです。初期投資にお金がかかるのは分かっているのですが、長期間使いたいと思っているので、自分で何とかならないかと考えています。
それで、どのような方法があるのか教えてください。

電気屋のパンフを見た限りの知識なのですが
今のレンタルモデムはルーター? の機能も兼ね備えているようで
こうなっています↓。

壁|―■==□

■:モデム
=:LANケーブル
□:PC

これを無線LANにする場合、無線LANブロードバンドルーターを買って
こういう感じにするのでしょうか?

壁|―■―▲……□

▲:ルーター
…:無線LAN

もしくはモデムから変えてしまうのでしょうか。
その場合、プロバイダーのモデムを勝手に変えてしまって大丈夫ですか?

またルーターの変わりに、親機になれるという無線LANUSBアダプタというのがあるそうですが、それでもよいのでしょうか。

親機子機の意味はなんとなく分かりますが、アクセスポイントはよく分かっていません。
分かりづらい質問が山盛りで面倒かと思いますが教えてください。

A 回答 (3件)

モデムは、プロバイダーの物を使います。


というか、変更はできません。(変更すれば、使えなくなります。)
ルーター内蔵のモデムというのが、NTT東日本等のレンタルでは有りますが
市販品では、一般的にありません。

ですので構成は
壁|―■=▲……△□
又は
壁|―■=▲……△=□(子機にイーサネットコンバータを使用した場合)

■:モデム
▲:親機無線ルーター
△:子機
…:無線LAN
=:LANケーブル
□:PC

になります。

ルーターは、簡単に言えば、1つの回線を複数の人で共用する為に使う物です。
つまり、1台だけしか使わない場合は、基本的にルーターとしての機能は不要となります。
ただし、セキュリティ的には格段に向上しますので、1回線1人で使う場合でも使います。
モデムの中には、このルーター機能を最初から搭載しているものが多数あります。
これは、契約してるモデムの型番を確認するしか分かりませんが…

市販の無線ルーターの親機子機セットは、殆どの機種がルーター機能を無効(無線アクセスポイント&ハブとして使用)にできます。
気にせず買われても設定で変更できますので問題ないと思います。

今まで通りで単に無線化するだけなら
無線ルーター親機(ブリッジ設定)と子機(イーサネットコンバータ)でそのまま置き換えることが可能です。
壁|―■=▲……△=□
ブリッジ設定の場合、無線ルーター親機は、無線LANアクセスポイント&ハブという使い方になります。(ルーター機能が無効)

子機が、USB接続やカードスロットに取り付けて使う場合は、パソコンにドライバの設定や接
続ツールのインストールが必要なります。
壁|―■=▲……△□


> ルーターの変わりに、親機になれるという無線LANUSBアダプタ
ソフトウェアルーターでしょうか、パソコン1台をルーターとして使います。
ゲーム機を繋げる場合には、よく使われますが、
今回のケースだともう1台パソコンが必要なりますので、無意味だと思います。

無線LANアクセスポイントとは、無線LANと有線LANを相互変換してくれるものです。
ルーターは、それを複数の人が同時に使えるようにする機能と考えたらわかりやすいかと…

無線ルーターの正式名称は無線ルータ・アクセスポイントです。
ルータ機能付き無線LANアクセスポイントと言い換えればわかりやすいかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
だいたい理解できましたので、さっそく明日にでも電気屋へ行ってみたいと思います。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 22:20

おしい!モデムはルーター内臓ではないですよね?


内臓であればブリッジモードにしてください。
しなくてもつながります。速度が遅くなるかも。
■:モデム
▲:無線LAN内臓ルーター
…:無線LAN
=:LANケーブル
―:電話線
○:無線子機(PCカード、USBタイプ有り)
☐:PC

壁|―■―▲……□
ではなく
壁|―■=▲……○□
     
とこんな風になります。
プロバイダに電話はしなくていいです。

バッファロー製が楽かもです。子機同梱版の方がお得です。今は8000円もあれば電波の強いタイプが買えます。光に変えてもつかえるんで、買ったほうが安いです。
AOSSというのがついていて、最初だけルーターとパソコンをちかずける必要がありますが、簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
だいたい理解できましたので、さっそく明日にでも電気屋へ行って、バッファロー製のものをしっかりチェックしてきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 22:15

どういう構成にしたいのかにもよるけど


>これを無線LANにする場合、無線LANブロードバンドルーターを買って
>こういう感じにするのでしょうか?

>壁|―■―▲……□

>▲:ルーター
>…:無線LAN
これが一番無難だろうね。
ルーターが親機だから、PC側に無線LANアダプタなりの子機の追加も忘れないように。

>もしくはモデムから変えてしまうのでしょうか。
>その場合、プロバイダーのモデムを勝手に変えてしまって大丈夫ですか?
これは接続できなくなる可能性が大きいからお勧めできない。
レンタル品だと、見た目は市販の物と一緒でも専用のファーム入ってる事もあるみたいだし。

>またルーターの変わりに、親機になれるという無線LANUSBアダプタというのがあるそうですが、それでもよいのでしょうか。
これは有線LANで繋がってるPCに装着するとそのPCを無線LANの親機として使えるって機能だから、PCが一台しかないなら使えない。
2台以上あって始めて意味のある機能だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
だいたい理解できましたので、さっそく明日にでも電気屋へ行ってみたいと思います。
無線LANUSBアダプタはダメなのですね。わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!