プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今世界で地球温暖化が問題になってますが…
北極の氷は溶けても海面は上昇しないですよね?

南極の場合、あったかくなると氷が増えるって本当ですか??
それとも海面は上昇するのでしょうか???

教えて下さい…お願いします(=_=)

A 回答 (4件)

現在は世界中で様々な観測が行なわれていますが、南極はかなりの非観測(観測不能)地点があります。

地球環境を冷蔵庫になぞらえて、その南極では氷が増えているとの論がありますが、判らないから何とでも言える仮説でしかありません。
    • 0

北極という言葉を正確に捉えないと正解は出ません。

北極=北極点 なら、海氷だけですから海面はほとんど上昇しません。
しかし
北極点の氷が融けるほど温暖化すれば、北極圏の陸氷が融けます。
この場合は海面は上昇します。
また、広がった海水は太陽光を吸収しますから温暖化は加速します。
さらに、北極圏の永久凍土の下から大量のメタンが発生します。
このCO2の20倍以上の温室効果ガスによって温暖化はさらに加速する危険があります。
北極=北極圏と考えるのが正しいでしょう
北極の氷が融けても海面は上昇しないというのは子供だましです。

南極の氷は温暖化しても増えません。
南極中心部の空気は実は砂漠よりも乾燥しています。中央部の積雪量は年間50ミリほどで、これは東京の30分の一です。
また、周辺海水温も気温も低いですから少々温度が上昇しても、水蒸気はたいして増えないと思います。
降雪降水が多いのは周辺部分で、ここでは雨や霙の割合が増えて、氷を融かしているそうです。
最近、実際に氷床から流出する水の量の計測や、観測衛星による重力の測定から氷床の質量が減少していることがわかってきました。これらの知見は、IPCCでもまだ取り入れられていないようです。
    • 0

>北極の氷は溶けても海面は上昇しないですよね?

氷が溶けただけでは海面が上昇する事は無い。
しかし、北極の氷が溶けるということは海水温がそれなりに上昇しているということでもある訳で、熱膨張により海面が上昇する可能性は高い。

>南極の場合、あったかくなると氷が増えるって本当ですか??

近年南極の降雪量が増えてきたらしいが、氷の移動速度が早くなってもいるらしい。
なので「氷が増える」かどうかは疑問。
    • 0

>北極の氷は溶けても海面は上昇しないですよね?

→現実的にはほとんど変わらないでしょうね。海面上だけに浮いている訳ではありませんからね。

>南極の場合、あったかくなると氷が増えるって本当ですか??
それとも海面は上昇するのでしょうか???

→2、300年単位で考えれば上昇すると思いますが、温度の上昇率にもよるでしょう。
しかし2、30年単位で考えた場合、気温が高くなることによって水蒸気が多くなり、それによって今までより多くの雪が降るようになっているようです。本来雪は大して降らなかったようですから。それで当面は海水面の上昇は食い止められているのでしょう。
しかし更に気温が上昇すれば氷の解けるスピードの方が上回り、海水が上昇するでしょう。温暖化を防ぐことは重要です。
    • 0