アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車屋を経営しております
今度、ベンツのウニモグの買い取り依頼を受けましたが
自分なりにいろいろ 調べましたが販売価格や相場すらわかりません
どなたかウニモグに詳しい方教えてください。
型式はU-427112です 平成8年の 左ハンドル
7万キロです よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

ウニモグに関してですが。


実際、この車に関しては値段はあってないと思っています。
例えば411ですが、マニアの方々からみれば、可動状態で動体保存されている個体は垂涎の的でしょう。
しかし、関心の無い方々にしてみれば正直単なる鉄くずです、きっと。
中古車屋の中にはU1200を300万円程度の値段で売っていたり、払い下げのレスキュー車を400万円近い値段で売っていたりします。
一方で個人売買で比較的程度の良い408が数十万円という価格で取引されています。

中部地方にウニモグコレクターとも言う方がおられます。この方はウニモグばかり10台程を所有されています。
また、山陰にはウニモグを除雪車に仕立て数台を所有している会社(この会社には日本では珍しいダブルキャブの車両も所有)があります。後期型411ショートを今だに仕事に使っている方も居られます(この方レストアベースの411ショートを他に二台所有と言う411ショートフリーク)し、こういう方々や会社にはとても価値ある物です。

旧公団上がりの車は競売入札でNo.2の方の言われるように以前はうまくすれば50万円程度(あるいはもっと安く)買うことができました。時にはトラブルのある車両(エンジンかからない、腐食が激しいなど)を二、三台まとめていくらと言う競売すらあった頃があります。ウニモグに関しては比較的古めの車両についてはこう言う感じです。

もし、どうしても相場をと言われるのであれば、以前中古車屋で売られていた427は400万円台と200万円台と言う物を見た事があります。買い取り価格は推測して下さい。ただ、もし店頭に並べてもなかなか売れないかもしれないし、難しい車だと思います。
時間的に経ち過ぎていますので質問者様にはもう必要の無い回答かも知れませんね。

ウニモグは50万キロ程度の走行距離ではへともならない車です。非常に頑丈です。除雪ほか作業車としては最高です。
    • good
    • 1

しらじらしいものです。



本当に4台所有で、また知り合いの方が10台所有の方で、今取引されている相場をご存じない訳がありません。

その合計14台を50万ほどの相場で購入しましたか?

本当にしらじらしいですね。


初めの質問に戻りますが、
大体、今ウニモグのご所有者さまが、一般の車屋さんに持ち込むのも面白いですね。
本当でありますなら、そのご所有者様は、ただの冷やかしとか、ただの自慢をしに来ただけでないでしょうか?
月日も経過しており、買い取りに至ってないものかと思います。

あまり気にせずに、(重ねてになるのですが)冷やかし。自慢をしに来た。見せびらかしに来た。
位に思っていただいて結構かと思います。
    • good
    • 1

ボッタクリといわれたのは心外です。


私はウニモグを四台所有しています。
もうこれ以上増やす気はないので知人を紹介しようと云う意図です。
その人も十台以上所有しています。
役所等から払い下げで出て来るのは、私が書いた様な値段です。
たまには、これでも入札者が無くてスクラップと云う事もありました。
昨年夏の様に鉄価格が上がった時には、もう少し上のせもあった様です。

数年前迄代理店をしていた会社では、価値を維持するため高めの中古車価格を設定します。
勿論新車の売り上げを伸ばす為の意図もあるでしょう。
でも、ここが下取りしないから払い下げ入札が行われます。
ここが示している中古車価格でどんどん売れるなら、下取りするでしょう。
確かに中古車屋の中には数百万円で売り出している所もあります。
これは、無知な人を相手のボッタクリといわれてもしょうがないかもしれません。

私は、私の能力でお世話出来る範囲の事を案内した迄です。
私が買い取ってあるいは仲介して儲けようと云う様な意図はありません。
No.4さんの300万円で買い取りと云う条件はとても良いと思いますので、
No.4さんが責任ある回答をしているのであればこの人に譲のが最善策と思います。

走行距離ですが、日本国内では役所所有がほとんどで距離が伸びません。
他の国では100万キロ近く走ってもそれが原因で使えなくなったりしてはいません。
ダイムラーでは10万キロも走らぬうちにスクラップにする日本に、
「これだけの品物を作り上げたのに何でもっと使ってもらえないのか」と口あんぐりの状態です。
マイスターの国に対してとても失礼な状況です。
粗悪な材料で作った国産乗用車でさえ30万キロくらいは平気で走れる様になった昨今です。
7万キロは新車同様と考えていいです。
この程度の走行距離で草臥れていては、重作業をこなす事は出来ません。
この車は乗用車やトラックとは使っている材料も採用している機構も設計基準も違います。
ブルドーザーやパワーショベルの類いの耐久性品質を備えています。
たとえ数十万キロ数万時間使っても、限られた消耗部品を交換すれば未だ未だ使えます。
7万キロそこらの走行距離を差して過走行だからと値切る業者がいたらそれはボッタクリです。
尚、No.4さんが私を指してボタクリと書いたのは心外ですが、
これは何か勘違いをされた為と思いますし質問者の為を思っての回答と思います。
それを責めるつもりはありませんし言い争うつもりもありませんので、私からの書込みはこれを最後にします。
良い取引が出来ます様にお祈り申し上げます。ありがとうございました。
    • good
    • 1

参考になるものがヤナセにあります。


7万キロとは、ウニモグとしては過走行ですかね。

程度に相応左右されるでしょうけど、失礼ながら、回答2の方はボッタ●リも激しいものかと思います。

本当に程度に左右されますので、この場での提示自体難しいですが、条件に合うようでしたら、200万~
程度(条件)が良ければ、300万以上でも用意しますよ。

50万なんてムチャ●チャ言う方もあるのですね。
そのままヤフオク出品でもすれば、ボロ儲けですよ。
    • good
    • 1

50055005さん、こんばんは。


車屋を経営されていて、ウニモグが分からないのであれば、専門外と言う事でしょうから、買い取らないのが賢明です。
先にニーズがあるのならラッキーでしょうが、ここまでマニアックな車を専門外のお店が在庫にしていても、そこへ買いに来るマニアックな客はいないでしょう。
ちなみにウニモグはUNIVERSAL MOTOR GRATEの略だったと記憶しております。
20年以上前かな?エリア88という漫画に出て来て憧れた覚えがあります。
    • good
    • 1

多目的の作業車なので、仕事に使うのなら価値がありますが、


一般ユーザーが実用車として使うには最高速度が出ないので、
一時的にのぼせて買ってもすぐに手放す様です。
おそらく依頼者もそうだと思います。
買うとき高くて売る時安い自動車の典型です。
車両の仕様によってまちまちです。通常の荷箱付きのトラックの状態で書類付き50万円くらいでよければ欲しい人を知っていますので、紹介します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2009/04/10 11:05

もともと販売数の少ない特殊車両の一種なので相場があるかは


不明です、作っているところが「ダイムラーベンツ」なので
高価な車両だとは思います、通常価格が新品で1千万台はするので、
参照にしてください、業務使用で無いウニモグは使用先が限定されると
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い車なんですね ありがとうございました

お礼日時:2009/04/10 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!