新築した家にシンボルツリーをエゴノキにしたくて、見積もり出してもらいましたが、3メートル7本立ち(特A品)75000円の見積もりだされました。楽天などでは高くても30000円ぐらいです。まあ工賃が含まれてるんですが。実際はどれぐらいが相場なのは教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はそれほど高いとは思いませんけど・・・


まあ、ちょっと高いかな~とは思いますけど・・・

工事は、エゴノキの植え込みだけですか?
造園屋さんの工事ということは、
人工の他に、土壌の処分費や、新しい土の費用、運搬のトラックの費用もかかります。

楽天でご覧になった木がどういうものかわかりませんが、
例えば、高さ2mで20000円だったら、3mで3万・・・とはいかず、
4~5万となるのが普通です。

あとは、仮にお宅のお庭が、荷揚げしにくいとかだとまた値段がアップします。


とはいえ、お金を出すのは質問者さんですから、
納得できないのであれば、木だけ買ってきて、ご自分で植えられてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

それは高すぎです。


75000円という価格は、一番庭木の値段が高かった平成元年頃の価格ですし、その頃でも高かったのは形を作り込んだマキの木とかで、雑木の類でそんなに高いものはありませんでした。(一部シャラの株立ちで高いものはありましたが・・・)

ホームセンターに行けば、2~3mのエゴノキで数千円から2万円くらいで売っています。
品揃えも多いですので、形のいい個体を見つけてご自身で植えられたほうがいいと思います。
植える場所を決めて、穴を掘って植えつける・・・この作業自体がガーデニングの醍醐味です。

木は大きさによって価格差がありますが、小さくてもスラッとした形のものを選べば、数年でそこそこの木に成長します。
最初から大きい木を選ぶ必要はないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは~75000円はかなり高いような。

。。
(ネットだと苗木を買うだけならば半値以下ですものね!)
植木屋さんに頼むと大体1メートル1~2万円位でしょうか。もちろん
そのなかには植え付け代と枯れの保証代も含まれますよね。
プロが植え付けすると確かに枯れにくいかと思いますし、自分で
植え付けが不安ならば頼んでも宜しいかと思います。
自分の場合は最初の外溝工事のときにプロに頼んだ植栽がわりと
しょぼくてこのくらいならば自分でできるなと思って、それ以降は自分
でネットやホームセンターやら苗木センターなどで購入して20~30本
くらいは自分で全て植え付けました。
ただし…エゴノキは3メートル位の株立ちを2本、ネットで購入し自分で
植え付けましたが、一人で動かすこともできないくらいの重さには
正直、泣きが入りました…。
エゴノキなどは成長も早いのでホームセンターで2メートルくらいの
若木を買ってきて、自分で植えちゃうのが一番安上がりではないで
しょうか。植え付ける場所の土と日当たりがそれなりによければ、
エゴノキは成長も早いので数年でかなりの大きさになりますよ!
(土もホームセンターなどで良質なものを数袋買ってきて植え付ける
ときにまわりに混ぜ込んでやるといいと思います)
スイマセン、自分も苗木の相場とは違った話になってしまいました
ね…。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/index.html
    • good
    • 0

エゴノキの価格は、木の値段というより、育てた手間賃と工賃ですね。


立ち姿が美しく育った物から、高い値段がつけられます。

ちなみに、雑木林や上水道脇、公園などにいくらでも自生している在来種ですし、
成長は早いので、自分で2-3年かけるつもりがあるなら、種を拾ってきて植えれば、タダです。
それもまた記念になっていいかも。

と、相場とは関係ない話になり失礼しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

株立ち」に関するQ&A: バブル時代はいつ?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンボルツリー

殺風景な庭にシンボルツリーと植えたいと思っています。家族会議をしてどんな樹を植えようかとあれこれ考えていますが、いっこうに結論がでません。どなたかおすすめの樹がありましたら教えてください。
なおあつかましくも家族全員の要望を記載させていただきますので、ご配慮頂ければ幸いです。

(1)洋風
(2)樹木高さ3メートルぐらい(2階辺りまで)
(3)育てやすい
(4)虫がつきにくい
(5)南向きに植える
(6)安価
(7)四季を通じて味わいがある
(8)木陰にテーブルが置ける
以上

Aベストアンサー

家族の年齢が欲しかったかな。

トチノキ
 土地があまり乾燥せず肥沃なら向いています。
 春先の花、夏の大きな葉は印象深いです。
 虫害は少ないですが、強風に弱いです。葉が傷みます。
 秋になるとドングリみたいなトチの実が楽しめます。
 トチの実からはトチ餅が作れます。
 入手が難しいかもしれませんが高価ではありません。
 洋風ではないと思うかもしれませんが、
 実はマロニエも同じ仲間です。落葉樹です。
 剪定にも強く、うちの近所の街路樹になっています。

クロガネモチ(のメス)
 どこでも育ち、病虫害に強いです。
 花は地味ですが、特有の香りに包まれます。
 赤くて小さな実がびっしりとなります。
 雌雄異株ですが、どこにでもある木なので、
 交配せずに実がならないということもないでしょう。
 赤い小さな実は11月まで楽しめます。
 剪定に強く、好きな樹形にできる常緑樹。

Qシンボルツリー

(1)洋風庭園に似合う
(2)落葉樹ではなく常緑樹が希望
(3)北海道の冬の寒さや積雪に耐えうる
(4)なるべく手入れがラクな…(笑)
(5)我が家のシンボルツリー(目印)になるような木

どんなものがおすすめでしょうか?
詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほかの方の回答を読んで一言書かせていただきますが、北海道ではキンモクセイは育ちませんね。
私は函館ですが、函館ですら一度も見たことがありませんから。

シラカシというのも見たことがありません。これは寒地では無理でしょう。こういった常緑広葉樹は北海道ではほとんどありませんね。このところの地球温暖化でようやく函館ではツバキが地植えできるようになりましたが。

北海道で常緑樹と言ったら、針葉樹をお考えください。松やオンコ(標準語ではイチイ)などがごくごく一般的ですが、松は明らかに和風ですからダメ、オンコは仕立て方によっては洋風にもなりますが、あまり一般的すぎてつまらないかもしれませんね。

となると、やはり洋風のコニファーでしょうね。
北海道発のコニファー情報はこちらが非常に詳しいです。
http://www.ponnitai.com/

落葉広葉樹をお考えでしたら、私がいいなあと思うのはハナミズキやヤマボウシですね。
ただ、種類によっては北海道では南部でしか育たないようですので(函館では公園にも植えられていますが)ネットで検索して調べてからになさってください。
でも地元の園芸店に売っている物なら耐寒性に問題ないと思います。

ほかの方の回答を読んで一言書かせていただきますが、北海道ではキンモクセイは育ちませんね。
私は函館ですが、函館ですら一度も見たことがありませんから。

シラカシというのも見たことがありません。これは寒地では無理でしょう。こういった常緑広葉樹は北海道ではほとんどありませんね。このところの地球温暖化でようやく函館ではツバキが地植えできるようになりましたが。

北海道で常緑樹と言ったら、針葉樹をお考えください。松やオンコ(標準語ではイチイ)などがごくごく一般的ですが、松は明らか...続きを読む

Qシンボルツリーについて

皆さんのおうちにはシンボルツリーは植えられていますか?植えられているなら何の木を植えていますか?教えてください。

Aベストアンサー

ジューンベリーです。
最近流行ですが、流行るだけの理由はありますね。
とても気に入っています。

冬のことを考えると、当初は常緑樹のほうがいいかなと
思っていましたが、枝だけの姿も、冬の風情が感じられて
いいなと思うようになってきました。

Q鉢植えのシンボルツリー

洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。
庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。
それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。
ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。
それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。

条件としては、

・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない)
・虫がつきにくい
・常緑樹
・手入れが簡単
・花なし、または咲いても控え目なもの
・洋風の外観に合う

です。
ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。条件にピッタリ当てはまらないかもしれませんが、良かったら参考にして下さい。
●ユーカリ
 よく寄せ植え鉢のシンボルツリーとして活躍しています。私の寄せ植えに関する本でもサルビアやベコニアセンパ、葉鶏頭と一緒に植えられています。高くしたくない場合は水やりを控えめにして、肥料をやらないというスパルタ方式で育てると良いようです。花束のグリーンやリースに活躍したりします。
http://yasashi.info/yu_00008g.htm
●ローリエ
 月桂樹の事です。我が家でもこれを鉢植えで育てています。本当は地植えしたいのですが、スペースがなくなって今の所鉢植えです。日光を好みますし、リースの材料や煮込み料理のブーケガルニに活用できます。カイガラムシがつかないように中を透かすと良いですが、その枝を沢山陰干しして瓶などに入れておくと良いですし、ちょっとしたプレゼントにもなります。育てやすいですが、大きくなりますので2年に1度は植え替えが必要です。
http://yasashi.info/ke_00003g.htm
●ローズマリー(立木性)
 寒さにも強く常緑で虫もつかない優等生です。匍匐性はデロンと寝てしまいますので、立木性を選ぶと良いです。生育は旺盛で2年に1度は植え替える必要があります。日当たりが良い所を好みますが、若干蒸れに弱いので、中を透かしてあげると良いと思います(最悪茶色になって枯れてしまいますので、梅雨前に行います)。花は地味ですがピンクかブルーの花が咲き、お風呂に入れたりお菓子の材料、料理(鶏肉など)に使えますし、リースにもなります。
http://yasashi.info/ro_00002.htm
 
 あと条件が違いますが、花が綺麗なミモザ(常緑、病害虫に強い、日光を好む、花後の剪定で低木に設定可能)、落葉しますがドウダンツツジ(低木、花は地味、丈夫)もお勧めですし、ユリオプスデージーも低木です。また金柑なども実を楽しむ事ができます。
http://yasashi.info/ki_00006.htm
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
http://yasashi.info/yu_00003.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。条件にピッタリ当てはまらないかもしれませんが、良かったら参考にして下さい。
●ユーカリ
 よく寄せ植え鉢のシンボルツリーとして活躍しています。私の寄せ植えに関する本でもサルビアやベコニアセンパ、葉鶏頭と一緒に植えられています。高くしたくない場合は水やりを控えめにして、肥料をやらないというスパルタ方式で育てると良いようです。花束のグリーンやリースに活躍したりします。
http://yasashi.info/yu_00008g.htm
●ローリエ
 月桂樹の事です。我が家でもこれを鉢植えで育ててい...続きを読む

Qシンボルツリー

東側の庭に木を植えたいと思っています。土地の形が変形のため、庭が東に頂角の二等辺三角形のようになっています。
現在、その頂角にはいただいた姫シャラ(60cmほど)が植わっています。庭造りに際して中央あたりにもう一本樹がほしいのですが、どのような樹がよいでしょうか。

周りは隣地に囲まれながらも、ぴったりとは接していず、今頃の季節からはある程度日当たりのある明るい日陰です。オリーブやジューンベリーなどが好みだったのですが、落葉樹がいいのか、常緑樹がいいのかで悩んでいます。常緑樹は魅力的ですが、3坪もない庭ですので暗くならないか心配です。またあまり大きくならず、隣家に迷惑にならない洋風のものでお聞かせください。経験談、その他よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

我が家のシンボルツリーは「オリーブ」です。
和洋どちらにも合いますし”平和”の意味もあるとか・・・あと病害虫にも強いです。
常緑ですが、もし暗くなるのが不安なら枝と枝の間の密集して生えている小枝を落とすといいですよ。
とにかく丈夫なのでかなり思い切って剪定しても枯れかけもしません(笑)

それと葉が小さくそよそよと涼やかな「シマトネリコ」もおすすめです。
これも和洋どちらにも合うと思います。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_shimatoneriko_nemaki/

他には・・・近所のお家で「エゴノキ」を植えておられる方がいるのですが、
5月頃にとても可愛いピンク色の枝垂れ花がたくさん咲いてとってもきれいですよ。(白花品種もあります)
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_ego_shidare_aka/

他にはキンモクセイ(常緑)月桂樹(常緑)etc・・・
いいシンボルツリーが見つかるといいですね^^

こんにちは♪

我が家のシンボルツリーは「オリーブ」です。
和洋どちらにも合いますし”平和”の意味もあるとか・・・あと病害虫にも強いです。
常緑ですが、もし暗くなるのが不安なら枝と枝の間の密集して生えている小枝を落とすといいですよ。
とにかく丈夫なのでかなり思い切って剪定しても枯れかけもしません(笑)

それと葉が小さくそよそよと涼やかな「シマトネリコ」もおすすめです。
これも和洋どちらにも合うと思います。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_shimatoneriko_nemaki/
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報