プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵の仕事をしています。
自分には人ごみの多いところがとても苦手なんで、絵の仕事の依頼が入り、仕事の打ち合わせで喫茶店でということになり自分の近いところを選んでしまいました。
別の仕事でもいつも喫茶店での打ち合わせが多くて正直苦痛なんです。
依頼主さんはどれもみんな違うのに関わらず、いつもお店で打ち合わせが多くて泣きたくなる思いです。
もし同じ人から何度も喫茶店で打ち合わせがある場合「人ごみは苦手なんで」とはっきり伝えるのはいけないのでしょうか?
あと、相手から依頼がきたときに、自分の近い場所で会うのはわがままなんでしょうか?
相手は、別にここと言ったところを指示していません。
普通だと相手と自分の中間地点を選ぶと思うんですが、ちょうど自分の住まいと相手の住所の中間点が都会のにぎやかなところで、昔から苦手でなるべく行きたくないところなんです。これはわがままでしょうか?

A 回答 (2件)

美術を手がけられている人の中には非情に繊細で、質問者さんのように人混みを嫌う人は結構居るものです。

自分が面倒くさかったり、「相手が依頼してきているのだから・・・」と上から目線で待合せ場所を近場に指定しているのなら、わがままと考えますが、今回の場合は違います。

何度か同じ人に会うのであれば、正直に御自分の考えを示された方が、質問者さん自身が楽になりますよ。
お互いに理解しあった上で「いつものお店で・・・」と会合の約束をする方がスムーズですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
絵のお仕事関係者にそういう方が多いと安心しました!?
今後お付き合いが長くなりそうな依頼主さんなのではっきりと伝えるほうが良いですね。

我儘にならない為にも貴方なりに自分の意思を伝えて、それも加味してもらうことは今後のお互いにとって必要な対応でもありますからね。

貴方の方から少し場所を変える打診をすることは全然構わないかと。
相手は同じ場所に決めた方が楽だから位の感覚ですからね。
もし何故?と聞かれたら、正直に少し人ごみが~と伝えれば大丈夫ですよ。本当は嫌なのに我慢してモヤモヤする位ならちゃんと伝えると。
そしてそれを加味してくれる対応は心から感謝する姿勢を☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わがままではなくて安心しました。
はっきりと伝えた方が良いんですね。
これからもお付き合いある依頼主さんなのでそのほうが
いいですね。