アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は23歳の女性です。この度、現在乗っている車(国産車)を
乗換えで次の車を検討しています。
今度乗りたいのはアメ車のリンカーンナビゲータなんですが、
両親がアメ車の購入を許してくれません・・・
私も23歳にもなりいい大人です。

私の言い分ですが、頭金も貯めました(少ないですが・・・)
今まで毎月生活費などは家に入れていますし、携帯代も払ってます。(当たり前ですが)
国産車では味わってない大変なお金が掛かるのも十分承知の上です。
一括では買えないので、ローンを組むのですが、
保証人と言う形で親の名前を借りるつもりはありません!!
私の名前で借りられるので。

親の言い分は、外車を買うのは金持ちだとか、
左ハンドルなんてダメとか、修理代はバカにならんとか、
保証人にならないとはいえ払えなくなったら親に請求が来るだとか、
借金もちの娘なんて嫁にもらってくれる人いないだとか、
結婚したら子供にお金がかかるとか、
一般的に外車なんて許してくれる親はいないとか、
大きい車に何故乗るんだとか・・・で話が進まないのです・・・・

そこで、日本車にすると言ったら
今度は車体金額が高いとかで意味がわからなくなってきました。
私は、アメ車に乗るのが夢なんです。
強行突破も試みましたが、いろいろ実印等の親の書類が必要で・・・

どうしたら親を説得できますか?
長々書いてすみません!!!

A 回答 (8件)

親御さんと同居なら


やはり親御さんの言には従うべきではないでしょうか?

すねをかじっておられるのですし…

>毎月生活費などは家に入れていますし、携帯代も払ってます。

という下りはまるでもう
本当に子どもの理屈で
読んでいてこちらが赤面してしまいます。
「いい大人です」
とはお世辞にも言えません。
23才にもなってこれではちょっと手に負えません…という感じです。

車というのは非常に世間さんの目が指すモノです。
同居の娘がアメ車に乗るという事は
ご近所つきあいも含めて望ましくないと
ご判断なさったかもしれません。

まずはご自分の稼ぎだけで
一戸建てなりマンションなり買って頂き
完全に自立してから
わがままを通して頂いては如何でしょうか?
    • good
    • 2

ご質問は親を説得する方法とのことですが


まずはご両親の不安を取り除くことではないでしょうか?

中古車市場でも程度や年式によってかなり価格に開きがあると思いますが
ターゲットは絞れているのでしょうか?
購入した車輌の年式などから価格帯もある程度決まっているのであれば
その捻出方法 現在の収入からどれだけ補填するのか?
ランニングコストが年間いくらかかるので毎月、貯蓄をどの程度して備える
など、計画をご両親に提示してみてはどうでしょう?

アメ車だからといって今の物は昔ほど故障も多くないと思いますが
ある程度のノウハウの蓄積のための勉強や
ショップ、オーナー同士のネットワークなどについても事前準備しておく
それを材料として、きちんとご両親に説明してみてはいかがですか?

国産ではない車を維持するには情熱が必要だと思いますので
その熱意でご両親を説得してください。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今は、ディーラーも少しずつ増え始めていている事、故障も少なくなっている事は話しています。

今後も頑張ってみます^^

お礼日時:2009/04/07 16:28

反対意見も少し… ^^;



私も23歳にもなりいい大人です。>
身の丈を越えた必要もない大きな車に乗ることが、いい大人のすることとは到底思えません。新車なら800万円はしそうな車に乗るのは、それなりの高収入の人でしょう。年収1500万円位あるなら問題無いでしょうが、その辺りはどんな感じですか?将来結婚するにもお金は必要ですし、家を買うとか考えているなら、巨額のローンを組むと間違いなく後悔しますよ。長期ローンだと金利だけでかなりの金額にもなります(ローンシミュレーション等で金利額を試算すると考え直すかも?)。結婚も住宅購入も貯金が必要ですし、借金がある状態では話にもなりません。もう一度、よく考えた方が良いのではないでしょうか。

また、5.4リッターで2.7トンだと税金が高いですよ。保険もかなり高そうな雰囲気です。燃費も5km/l走るのでしょうか?ガソリン満タンで100リッター超というのも気になります。ガソリン代や車検費用、保険料もローン返済額に加算して考えましょう(少なくても10万円超でしょうか)。

保証人と言う形で親の名前を借りるつもりはありません!!私の名前で借りられるので。>
自分だけで借りられるのなら、親の実印がなぜ必要なのでしょうか?車を買うのに親の実印なんて必要ないです。業者に登録して貰うのに、自分の実印を委任状に押すだけですから。

年収と頭金(当然残しておく貯金も必要でしょうしその金額も)、借入金額(返済回数や金利も)や毎月の返済額もいい大人なら試算されてると思うので、補足して貰えばどれだけ無理があるか他の人にも教えて貰えると思います。ローンを組むのも販売会社に勧められるのだけではなく、複数の銀行に相談して金利の低い所を検討されていると思います…いい大人なんですし。生活費も入れているとのことですが、一人暮らしに比べたら大した金額ではないのでは?いい大人が、実家住まいで浮いた分で高額なものを買うのは親の脛を齧ってるようなもんですよ。
それでも、どうしても乗りたいなら貯金して買いましょうよ。このくらいの計算が出来ないようでは、まだまだ子供だと思わざるを得ません。


ご質問の説得方法の回答にはなってませんが、住宅ローン以外はの借金はしない方が良いと思う、若い頃に車やバイクで1,000万円位使って後悔した者の一意見でした。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

この回答への補足

コメントありがとうございます。

新車ではなく新車並行を購入です。
私も若い頃一人暮らしをして今は実家暮らしです。
確かに、実家住まいで余ったお金でと言うのは当たってますが
いろりろ事情があり、戻ってます。

補足日時:2009/04/07 16:30
    • good
    • 0

修理代はバカにならんとか


これは事実です
ライトのガラスが何万円もします

それはともかく自己責任だから許可は不要です
買えばいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

頑張ります^^

お礼日時:2009/04/07 16:34

働いて頭金をためて、リスクも承知の上で夢なのですから、


強行突破でしょ!
23歳なら独立していてもおかしくないわけですよね?
そしたら親の説得は必要ないわけで。
だとしたらどうやって購入しただろう?
書類上をどうしただろう?って考えれば、
親の承認がなくても買えるはずです。
ちらっと出てきた実印だって、1人1個は申請できるん
ですから。そこから始めればクリアですよ。
頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります♪

お礼日時:2009/04/07 16:35

こんにちは



リンカーンナビゲーター
いい車ですよね、アメ車ならではの迫力満点ですね

親の気持ちもわからんでもないです
近所の手前もあるだろうし

で、まず駐車場ですが、自宅から離れた場所に確保できますか?
そうすれば親の世間体はなんとか回避できる可能性もあるけどね

>いろいろ実印等の親の書類が必要で・・・
いる?いらないような気もするけどね
駐車場が親名義の場所とか、自宅とか?

この回答への補足

ありがとうございます。
情報が少し足りませんでした。

今は実家住まいなので、車庫証明に親の実印が必要なのです。

補足日時:2009/04/07 16:36
    • good
    • 0

「アメ車に乗るのが夢」なんて、きっとデトロイトの人が聞いたら泣いて喜ぶことでしょう(大袈裟か?)。


私が18のころは「シボレーカマロ」が人気でしたね。
トランザムとかね…きっと大きい車に乗りたい人には、アメ車は最高なんでしょう。

まぁ、23才ですし、成人してますし、任意保険やローンがしっかりと返せる見込みがあるならば、強行突破も良いでしょう。
多分ドライバー暦も5年経過されているはずですし、技術的に特に問題があるとは思えません。
故障とか、そういったところにお金がかかることも理解していらっしゃるようですしね。

ひとつだけアドバイスするならば「乗車姿勢が保てるかどうか?」には注意が必要です。
視界が確認できるかどうか、ペダルが踏み切れるかどうか、そこのところですね。
身長があればノープロブレムですが、そうでない場合「改造」を頭に入れておいてください。
間に合わせだと大変に危険ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

乗車姿勢は大切ですよね^^;
一応、確認した結果乗車姿勢、アクセル、ブレーキともに大丈夫でした。

お礼日時:2009/04/07 16:39

20過ぎれば大人です。

あなたの名前でローンを組めるなら親の承諾は必要ありません。夢をあきらめたくないならば強行突破しかありません。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

車庫証明に親の実印が必要になります。
今は実家に戻っている為です。

補足日時:2009/04/07 16:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!