電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付に乗り始めて2週間がたちます
ヘルメットは半キャップでちょっと速いスピードをだすと
目が乾いてつらいです
フルフェイスを買おうかと悩んだのですが
お金があまりなく、4千円前後の物しか買えません
この程度の値段で安全性は大丈夫でしょうか?
何か良い対策はないでしょうか

A 回答 (8件)

半キャップのヘルメットは 警察に捕まらないために乗っけているだけのモナカの皮のようなものです。

事故に巻き込まれれば頭がつぶれたり頬の骨がごっそりアスファルトに削られるでしょう。
安全を考えるなら少なくとも1万円以上のシールド付きジェットタイプを買いましょう。目も乾きにくくなりますし 虫が目に飛んできてもシールドに当たれば痛くありません。

あなたの命はヘルメットのお値段より安いとお考えですか?
    • good
    • 1

まぁヘルメットは良いものの方がいいのは言うまでもありません。



ただ半キャップから比べたらホームセンターの2980円の方がまだいいと思いまよ。
目も乾かないでしょうしアゴや側頭部を一応保護してくれますしね。

こういうメットとのいいメットの違いはかぶり心地などもありますが
一番は大きな衝撃の場合の吸収力じゃないでしょうか。

車の通らない所を20~30km/hで走る分にはそれほど問題ないかもしれませんが
いくら自分が速度出して無くても100km/hでカッ飛んでくる車もいますし自分からはお奨めってわけにはいかないですね
    • good
    • 1

ゴーグルなら、¥1200~¥1500位で、ホームセンターで


売っていますよ。フルフェイスは、安全面で良いですが、夏・・・地獄
ですからね!なので、半ヘルが良いので在れば、ゴーグルを買いましょ
う。頻繁に目を乾かせると、視力減退につながります。(経験者談。)
    • good
    • 0

   こんばんは


 原付のスピードは30KMぐらです。
 自転車では大丈夫でも外気乾燥していると目が乾燥します。
 ヘルメットをフルフェイスにするか
 花粉症用のオバーグラスや大きめのメガネや
 スキーのゴーグルやゴーグル付きのヘルメットも
 あります。ホームセンターやバイクショップにあります。
    • good
    • 0

ホムセンで売ってる、防塵用ゴーグルを使ったら?


安く済みますよ。
    • good
    • 0

安全性は無いですね4000円のヘルメット (^_^;



よっぽど古い在庫品の放出とかならいいですが

4000円で安全は買えません、乗らないのが一番です。

1万円ぐらいのジェットヘルじゃダメなの?
    • good
    • 0

フルフェイスのヘルメットをかぶっている側から言うと。

。。
死ぬ前にメット買いましょう。となります。バイクで死ぬ人の半分は頭がつぶれて死にますからね。強盗にナイフ出されたら3万くらいすぐ出すのにメットに3万出すのはちょっと、、、というのは、まあ人それぞれですが。
とにかくお金を。。。って言うのならOGKかINDEXあたりのヘルメットでも買いましょう。ネットで探せばいくらでも安いところはあります。
それでもまだ高い!なんていうならまあ自転車用のサングラスでもはめてください。
でもくどいようですけどアスファルトはヤスリですよ?ヒザをするくらいならツバ付けときゃいいけど顔面ぼろ雑巾は私はいやですねー
    • good
    • 0

原付であればそんなにスピードを出すことがないと思われるので大丈夫だとは思います。




が!
ヘルメットは出来るだけ良い物を買ったほうが良いです。
万が一事故にあってしまいバイクから投げ出された際に頭を守ってくれるものはヘルメットしかありませんので・・・。

他にはゴーグルなんかもありますね。
メガネを掛けられているのであれば難しいですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!