アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

平成6年式の日産セレナ(C23)ガソリン4WDに乗ってます。
2年ほど前から信号待ちなどから発車すると1速から変速しません。
E-ATの「ホールド」に切り替えると2速に入り、しばらくすると3~4速と変わります。調子が良いと問題なく走るのですが・・・
知人に勧められて1年前にATFを交換しましたが(10万km位の時)治りません。
気付いたのですが、そうなった時に1度停車して、エンジンを切り、また再出発すると一時的に治ります。(日によっては再発しない時もある)
最近は、なぜか1ヶ月以上調子良かったのですが・・・
車検があるので、もうしばらく乗りたいのですが
何が原因でそうなるのかが知りたいです。

A 回答 (2件)

オートマチックオイル(以下ATFとします)は、1年前に交換されたとのことですが、それ以前に交換したことはありますか?

10万キロを超えて初めてATFを交換したのであれば、ストレーナー(台所用品の穴あきおたまのような形をしています)という、ATFを吸い上げる時に、大まかな汚れを濾す部品があるのですが、そこがAT内部の汚れで詰まってしまっているかもしれません。
汚れて詰まってしまうと、変速に必要な油圧が得られないため、変速できなくなる可能性があります。

一度エンジンを切ると良くなるというのは、エンジンを切ることでAT内部の油圧がかからなくなり、ストレーナーにたまった汚れがオイルパンに沈んで、一時的にATFの通りが良くなるからだと考えられます。

交換された時は、日産純正のATFを使いましたか?
AT内部はかなりデリケートなので、同じATFでもメーカーの違うものが混ざってしまったり、指定のATFを使わなかった場合変速不良などの不具合の原因になります。

一度、分解清掃してみて直ればいいのですが…
最悪の場合、ATを丸ごと交換かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり核心に近づいた感じがします。
ATFはガソリンスタンドでモービル製?の物を、お任せで換えてもらいました。

>一度エンジンを切ると良くなるというのは、エンジンを切ることでAT内部の油圧がかからなくなり、ストレーナーにたまった汚れがオイルパンに沈んで、一時的にATFの通りが良くなるからだと考えられます。

確かに、ゆっくりめで発進するとなりにくく、ググッと発進するとなりやすいかな。
純正ATFに換えて分解清掃ですね。
駄目もとでディーラーに行ってみようと思います。

多分、ATの故障でしょう。

ディーラーには行かれましたか?

ATは故障すると、変速は固定されて一応動く様に設定してると
聞いた事が有ります。

私も、昔ですがローレル(H3)が3速固定状態になりました、
一応動くのでディーラーへ行くと、故障で交換と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ATの不具合は故障と自覚しておりましたが、何時もではなく1日に
一回有るか無いかと言うくらいで、こうすると改善するかも。
なんて話があれば良いなっと投稿しました。

やっぱりディーラーには行かないと・・ですね。