プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人の中でも意見が分かれてるので質問します。
例えば5年3ヶ月、5歳3ヶ月って満5年、満5歳なのか満6年、満6才なのかどちらでしょうか。

A 回答 (4件)

満ちているってことだから、5年(5歳)のはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ほっとしました。

お礼日時:2003/03/01 02:00

満は誕生日で1歳増えます。

ので次の誕生日までは同じ年です。
5歳三ヶ月は満5歳。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ほっとしました。

お礼日時:2003/03/01 02:00

満年齢とは「誕生日を経過した年齢」だったと思いますので


5年3ヶ月は「満5歳」です。
誕生日以降「満6歳」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ほっとしました。

お礼日時:2003/03/01 02:01

満5年・満5歳です。


満年齢は今現在で何歳ですという意味です。
ですから5歳の誕生日から5歳11ヶ月(誕生日前日)でも満5歳です。
満年数も同じ考えですね。
ようはその年数・年齢を満たしているという意味です。

日常の会話では今年6歳・今年6年とか言いますけどね。

参考URL:http://navi.mycom.co.jp/2002conts/qa/syorui/0078 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ほっとしました。

お礼日時:2003/03/01 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!