プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトルどおり家にアリが大量発生しています。
その家は祖母と祖父が住んでいる家で、最近一緒に住み始めたのですが出てくるアリが普通のアリではなく羽根の生えたアリで大きさは7mm以上の大アリです。家そこら中に発生していて、時には朝、布団から起きた時に布団の中に5,6匹死んでいて、他にも廊下や部屋そこら中に死んでいる状態で毎日が地獄のようです(泣)。


大量発生している理由は何なんでしょうか!?
対策はないのでしょうか??(ちなみに祖母も祖父もどうする気もないようです)


文があいまいですが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

元々住んでらっしゃる方が気にしていないようですから、以前からずっとそのような状態なのでしょうね。

近くに林などがある立地でしょうか。それですと単に窓から入ってきている可能性もあります。

アリの種類によって対処は全く違いますので、ご確認されてはいかがでしょうか。

http://www.shiroari-kujo.com/situation/katachi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。
回答ありがとうございます。

たぶん前からそうだと思います。

早めに駆除したいと思います。

お礼日時:2009/04/17 23:57

シロアリ専門業者です。


どのようなアリなのか
画像をお願いいたします
それによって対処法をお知らせいたします
ただし種類によっては完全駆除が難しい種類もいますから
そこのところはご了承ください
あとお住まいの都道府県を教えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。
回答ありがとうございます。

住まいは栃木県です。
写真は今回は載せず、次から載せていきたいと思います。

専門家の人が教えてくれるのに、すみません。

お礼日時:2009/04/18 00:08

以前、住んでいた家でハアリが大量発生することが数年続きました。

季節は梅雨時です。
在来工法の建売で築十数年くらいたった家でした。
そんなおり、シロアリ対策の業者が売り込みにきて、シロアリ対策と床下の強制換気を施行したところピタリと発生が止みました。
他の害虫、例えばハエやゴキブリなんかも見かけなくなりました。
よほど強力な殺虫剤をばらまいたんだと思います。
原因ですが、今から思うと湿気だったと思います。水回りの漏水などを調べて、家の中が湿っていないか確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。
回答ありがとうございます。

他の害虫もいなくなるとは便利ですね!!

自分の家も湿気が原因だと思います。
早めに駆除したいです。

お礼日時:2009/04/18 00:03

白アリでも黒アリだとしても


家の床下の土台(木)に巣くっていると思います
湿気っていたり壁などが割れて水が入ると
土台(木)が腐ったり、アリやわらじ虫が入ったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。
回答ありがとうございます。

確かに家の中は湿気が多いです。
アリ以外に虫が入っていないように祈りたいです。

早めに駆除したいと思います。

お礼日時:2009/04/18 00:00

私の経験から


他の回答者のシロアリ説は否定的です.

しかもシロアリの羽蟻が出現するのが
季節的な面から考察してもあまりにも早いです.

ちなみに通常シロアリの『巣別れ』
いわゆるシロアリの羽蟻が出現するのは,
梅雨時期の蒸し暑い夕方からです.

画像などを使用せずに,
質問者の一方的な認識を根拠に,
対象物を「○○」と判断するのは,
科学的根拠を持たぬために,
回答としてはあまりに稚拙です.

生物などについて質問する場合には,
回答者の正確な判断に必要な,
画像情報を提示してください.

最後に,
私の憶測では,
シロアリではないと思われます.

なお,一般に羽蟻と言っても,
『普通の蟻の羽蟻』と『シロアリの羽蟻』が存在します.

質問者さまの参考の一助になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。
回答ありがとうございます。

これからのこういう質問には回答者さんの言う通り、写真を載せたいと思います。

お礼日時:2009/04/17 23:54

普通の蟻も羽アリになります。

アリかシロアリかで対応が異なるので、シロアリ屋さんに見てもらうか、昆虫図鑑で調べてください。胴のくびれや羽の模様で簡単に見分ける方法が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。
回答ありがとうございます。

シロアリ屋さんに見てもらったほうが解決につながるので早めに相談したいと思います。

お礼日時:2009/04/17 23:50

羽アリはシロアリの成虫です。

家中がシロアリに犯されている可能性があります。

ここをよく読んで、シロアリ業者に通報してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。
回答ありがとうございます。

確かに家中にシロアリがいるかもしれません(汗)
早く対応したいと思います。

お礼日時:2009/04/17 23:48

シロアリ駆除業者に相談してはどうですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おくれました。
回答ありがとうございます。

安心して暮らせるように早く相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/17 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!