プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で生活しているの者です。
先日、知り合いのデスクトップパソコンが壊れてしまいました。

原因は110V/220V電源間違いです。
内部がショートして電源が入らない状態です。

Webサイトで調べるかぎり、修理は問い問い合わせなどが大抵ですが
実際に日本国内で修理するといくらぐらいかかるのでしょうか?

参考になるWebサイトやアドバイスなどありましたら教えて下さい。

 以上

A 回答 (5件)

ヒューズが切れた状態だと思います。

しかしヒューズだけを交換しても
まず直りません。電源に過電圧を入力してヒューズが切れた場合、
スイッチングトランジスタあるいは他の部品がたいがい壊れています。

PCの場合、必ずスイッチング電源が使用されています。落雷などの場合は
別ですが、電源電圧を間違えた場合の故障では、2次側(電源ユニット以外)
に被害が及ぶことはまずありません。電源ユニットのみの交換で修理が
可能です。
回路の構成上、電源の出力を一定に保つ帰還回路には過電圧は影響せず、
帰還動作が異常を起こす前に一次側のスイッチング回路が耐圧オーバーで
故障しスイッチング動作が停止して、2次側へのエネルギー供給が止るから
です。

ATX電源やSFX電源が使用されているのなら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/ATX%E9%9B%BB%E6%BA%90
PCパーツショップで同等かそれ以上の出力のものを購入して自分で
交換修理可能です。5000円もだせばそこそこの品質のものがあります。

専用に設計された電源が使用されている場合には、メーカーに修理に
出す以外方法はなくなります。

修理代金は電源の値段+技術料となりますが、2万円を超えるようなら
法外だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 解りやすく解説していただいたのですが、発展途上国ということもあり、部品を手に入れるのが困難でした。 買い替えいたします。

お礼日時:2009/04/12 17:45

過電圧による故障は、再起不能と考えておいた方が良いです。



100V動作の回路に200Vを投入すると、電源のみならずその後段の回路(マザーボード、HDD、メモリ、ビデオカードなど)のIC全て破壊されている場合が多々あります。
保護回路が入っていて電源のみ交換すれば問題ない場合もありますが、大抵は保護回路省略されます。

よって、中身一式交換することになるでしょうけど新品買った方が絶対安いです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 検討した結果買い替えすることに決めました。

お礼日時:2009/04/12 17:42

破損した箇所によって違います。

例えばフューズが切れただけなら自分で治せば、100円程度です。修理に出せば、1万円程度でしょう。普通はそれではおさまらず、電源だけの修理で、2万円を越す程度。マザーボードまで破損が有れば、数万円以上。いろいろですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
おそらくマザーボードの修理も必要だと思います。

お礼日時:2009/04/12 17:40

電源ユニット以外も駄目になっていれば買い換えの方が安いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 修理して電源は入るようになったのですが
他の箇所の修理が必要のようです。

お礼日時:2009/04/12 17:39

数万円からパソコンが1台買えるよーな値段から、パソコン+修理代ともっと高くなるなど色々です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 買い替えすることに決めました。

お礼日時:2009/04/12 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています