これからの季節に親子でハイキング! >>

はじめまして。
プリンタの印刷に関する質問です。

子供が持っている「こども銀行」という、おもちゃのお札が3枚あります。
それを少し画像編集を加えてプリンタ(Canon MP610)で印刷したいと思いました。

スキャンをしてパソコンに取り込み、画像編集(Photo studio)をして、
ワードに編集した画像を3枚並べて印刷をしました。
そこで問題が発生しました。
印刷の結果をみると、1枚目の画像が途中でとぎれていて、
残り2枚はまったく印刷されていませんでした。
何回か試してみても結果は同じでした。

それでプリンタの不具合かと思い、
他の写真や文書などを印刷してみましたが、問題なく印刷できました。

ワードの方の設定も調べてみたのですが問題はないようなので、
原因がわかりません。
プリンタ側に何か偽札機能などがあって、それがはたらいて、
おもちゃのお札でも印刷ができないのかな?と思って質問いたしました。

もしよろしければ、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。



・印刷プレビューでは表示される
・モノクロ印刷で印刷できている
のであれば、本体またはプリンタドライバの偽札印刷防止機能の可能性が高いと思います。

プレビューが出来ている → Wordからプリンタドライバに渡されたデータの段階では、
モニタ上に表示されているのと同じように印刷ができるものになっている
モノクロで印刷できる → モノクロでお札を印刷しても意味がないので、モノクロ印刷時には
防止機能が働かない

というように考えられるためです。

コピーがOKなのが不可解ですが、No.3の方のおっしゃるとおり、通常のコピーよりも高い解像度で
スキャンがなされた結果、防止機能のチェックに引っかかったのかもしれません。

もしも手元に質問者さんと同じプリンタがあったら

・より低い解像度で紙幣をスキャンして印刷してみる
・Wordに貼り付けた紙幣画像のサイズを大幅に変えて印刷してみる
・割り付け印刷や拡大縮小印刷のように、実際の紙幣とは大きく異なるサイズになるような
プリンタドライバの設定で印刷してみる

といったことを試してみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスのおかげで、おもちゃのお札をカラー印刷することができました。
成功した条件は今のところ下の二つです。

・サイズをかなり小さく変更した場合
・解像度を低くしてサイズを少し小さく変更した場合

他にも方法はあると思いますが、
とりあえず出来たのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 20:56

貼り付けた画像が大きすぎるためと思います。



ワードに貼り付けてから画像サイズを調整して(ワードで出来るのかどうか知りませんが・・・ワードでやったことがないので)A4に三枚はいるように調整しましょう。そして印刷前にプレビューで確認してから印刷するようにしましょう。

ワードでやるよりエクセルでやるほうが間違いなく出来るような気がしますが、使いかってでワードに慣れているのならそれでもよいかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像は縦65ミリの幅135ミリです。
その画像をA4サイズで縦に3枚並べて試しています。
印刷プレビューでは確認できているのですが、
印刷の結果は同じようにいきません。
エクセルでも試してみましたが、同じでした。
今までこういったことがなかったので、不思議でなりません。

お礼日時:2009/09/15 15:54

状況を見る限り偽札防止機能に見えますね。


本体でのコピーで反応しないのが不可解ですが、画像編集をすることで本物らしさが増した可能性があると思います。
また、画像のサイズは編集したものとそのままのコピーとで異なっていませんか?

様々なサイズに加工したり、1枚だけにしてみたり、色調を変えてみたりと、いろいろ試してみれば何か分かるかもしれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像のサイズは編集前と後で同じですね。
ただ、ご指摘いただいたように、サイズ変更などを試してみたところ、
画像を白黒に変更すると、印刷ができました。グレースケールは無理でした。
この辺に原因があるような気はしますけど、難しいです…。

お礼日時:2009/09/15 15:48

とりあえず、本体のコピー機能を試した場合にどうなるかを確認してみるのが


よいかと思います。

もしも印刷機構部分に偽札印刷防止機能が搭載されているのであれば、PCからの印刷だけではなく、
コピーでも同様の結果になると思います。

ご存知かもしれませんが、お札は使用しなくても複製するだけで犯罪になりますので、
実験する場合にはこども銀行のお札でお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プリンタ本体でコピーを試してみました。
コピーは問題なくできました。偽札機能の問題じゃないですね。もう少し試してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/14 16:47

単純に印刷用紙の設定が合っていないだけではないでしょうか?


元画像のページ設定A?と、並べたらA?
実際に印刷する用紙はA? 多分そんなところと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。印刷用紙の設定を確認しました。
設定はA4で揃っていましたので大丈夫のようです。

お礼日時:2009/09/14 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタの紙幣印刷防止機能について

最近のプリンタには紙幣印刷防止機能がついているものも多いですが、このあたりをメーカーに質問したとき違いがあったので実際がどうなのか知りたく投稿いたしました。

■Canon
・一切答えられない。

■EPSON
・プリンタ単一機能もしくはスキャナ単一機能のもににはどの製品にも紙幣や有価証券を識別してコピー防止に用いるような機能は備えていない。

とのことでした。EPSON製のものについていないというのは驚きだったのですが実際そうなのでしょうか?新しいものをいちいち購入してすべて確かめられないので、もしEPSON製のものをお持ちの方が得られましたら情報をお寄せいただけると幸いです。

Aベストアンサー

普通・・プリンタにはそんな機能はないでしょうね。複合機のスキャナ機能には紙幣コピー制限機能がついている物もあります。紙幣を自動判別してコピーした用紙N「COPY」と文字が入ります。

>EPSON製のものについていないというのは驚きだったのですが
単一機能製品にはついていませんがデジタル複合にはついています。

Q間違ってお金をコピーしてしまいました。

会社で間違ってコピー機でお金をコピーしてしまいました。
コピー機がお札と判断したのでコピーは出来ずにエラーになりコピー出来ませんでした。
その後コピー機がエラーになりましたが、消去する事ですぐ正常にコピー出来るように戻りました。
質問
1 コピーのメンテナンスに来る会社の人はエラー状況を調べたらお金を印刷した
事がすぐに分かると思うのですが、警察に伝えて通貨偽造罪で警察に捕まったしまうのでしょうか?

2 メンテナンスには来てるか分かりませんが、エラー情報がお金なのでエラーとして送信されて警察もしくはコピー会社にいってないでしょうか?

3 どのぐらいの期間で警察が調べに来るでしょうか?

4 コピー出来なくそのまま消去して終わりましたが、未遂になって警察まで発展するものなのでしょうか?

場合によっては会社に迷惑がかかると思い辞表も考えています。

Aベストアンサー

”間違ってお金をコピーしてしまいました”
     ↑
法的には行使の目的が必要で、それが事実なら
犯罪は成立しません。しかし
他の方も回答しているように、そんなこと誰も信用
してくれないと思いますよ。

1 コピーのメンテナンスに来る会社の人はエラー状況を調べたらお金を印刷した
事がすぐに分かると思うのですが、警察に伝えて通貨偽造罪で警察に捕まったしまうのでしょうか?
       ↑
メンテ会社の人がどう出るかは判りません。
常識的には上司や質問者さんの会社と相談して
から、ということになると思います。
そして、実害がないから警察には届けない、と
いうことになるのが普通だと思います。

2 メンテナンスには来てるか分かりませんが、エラー情報がお金なのでエラーとして送信されて警察もしくはコピー会社にいってないでしょうか?
       ↑
ネットに繋がっています?
繋がっていれば、メンテ会社には判ると思われます。

3 どのぐらいの期間で警察が調べに来るでしょうか?
       ↑
通貨偽造は重罪ですから、警察に判明すればすぐに来ると思われます。

4 コピー出来なくそのまま消去して終わりましたが、未遂になって警察まで発展するものなのでしょうか?
       ↑
通貨偽造は重罪ですから、警察にばれれば、何らかの
動きがあると思われます。

”間違ってお金をコピーしてしまいました”
     ↑
法的には行使の目的が必要で、それが事実なら
犯罪は成立しません。しかし
他の方も回答しているように、そんなこと誰も信用
してくれないと思いますよ。

1 コピーのメンテナンスに来る会社の人はエラー状況を調べたらお金を印刷した
事がすぐに分かると思うのですが、警察に伝えて通貨偽造罪で警察に捕まったしまうのでしょうか?
       ↑
メンテ会社の人がどう出るかは判りません。
常識的には上司や質問者さんの会社と相談して
から、というこ...続きを読む

Qプリンターは、偽造防止の機能を持っていますか

最近、偽造防止の用紙が販売されていますが、プリンター(スキャン付)本体には、偽造防止の機能は持ち合わせていないのでしょうか?
少し縮尺されているとか、スキャンしても原稿と同じ色はだせないとか、簡易的なものでも…。
メーカーによっては存在するのでしょうか?
勿論、特別な偽造防止を施すには、専用用紙を買う必要がありますが…

Aベストアンサー

#6です

>用紙が、普通紙でも出来るのかどうとか、リコーさんに、後日サンプル持って来てもらうようお願いしました。

普通紙でできますよ。



普通のコピー用紙にリコーのジェルジェットプリンタで地紋を入れたものを
エプソンのインクジェット複合機でコピーしたら、きちんと文字が浮き出ました。

Qお札のコピーと子供銀行

ずっと気になっていることがあります。判る方がいたらぜひ教えてください。
お札をコピーするのは当然犯罪ですよね?
ですが、古銭屋さんなどの広告やHPで旧札などは大丈夫なのでしょうか?
また、おもちゃのお金(いわゆる子供銀行とか)で、通常の紙幣と若干変えてあるものは、何をどこまで変えることで大丈夫になっているのでしょう?
大きさ?番号?
見本と赤字が入っていないものなども大きさや番号などが入っていないから?
すごーく不思議なのですが、誰もしりません。
財務省印刷局のHPを見てもよくわかりませんでした。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 同じように模造することが犯罪とされている郵便切手については当局は具体的基準を作り個別の申請手続きを省略しています。紙幣についても、これとパラレルに考えればよく、ただ、折り曲げて使用されることが多いので、その点に注意をすればいいかと思われます。それから判断すれば、
 1.現在、法律上使えないものは対象外である。
 2.紙、布など本物と間違う恐れがあれば対象となるが、板、金属に印刷されたものは対象外と思われる。
 3.大きさが本物と著しく違えば、対象外である。
 4.黒一色は対象外である。
 5.原寸大でネットでアップすれば、それを用いてプリントされる恐れがあるので、幇助罪適用が考えられます。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/chosakuken.html

Q紙幣の印刷

今度学園祭でお店を出すことになりました。
当日に割引券を配ることになり、そのデザインを任されたので一万円札の写真を撮ってそれをもとに割引券を作りました。しかしそれを友人に見せたところ、お札の印刷は違法になるんじゃないかと指摘されました。学園祭に出すものですし大丈夫じゃないかと思ったのですが、当日になって色々トラブルが生じてしまったら困るので、どなたか法律に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

関係あるかどうか分かりませんが、割引券の見た目について書いておきます
・大きさはB5用紙の3分の1(6cm×8.5cm)
・片面印刷なので後ろは白紙
・白黒印刷
・諭吉の顔の部分が友達の顔になっている
・お札の番号や、「10000円」、「日本銀行」と書いてあるところを消して割引内容の「50円引」と書いてある
・下の絵のように、上と下の部分に店名と、割引券と書いてある(■はお札の写真の部分)

□□□□店名□□□□
■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
□□□割引券!□□□

Aベストアンサー

> 当日になって色々トラブルが生じてしまったら困るので、

ならば、その友人が、

> お札の印刷は違法になるんじゃないかと指摘されました。

と思ったところでアウトでしょう。
お客さんの中にも同じようにか、もっと悪印象を持つ人がいれば、トラブルは必至です。

--
法律では、刑法の通貨偽造罪、通貨及証券模造取締法などが適用対象になります。
法律ではどれくらいまで似ていなければ?何て事は定義しません。

その割引券がOKなら、このもう少し本物に近い割引券もOKじゃん?なんて言い訳を許さないよう、この法律の適用は厳しいです。
起訴までは行かないとは思いますが、然るべき機関からの注意、勧告とか学校や主催者の管理・監督責任くらいは問われるかと。
問題があるかもって事を知っててやったのなら、なおさら。

Qお札の加工は違法になるのか。

お札をコピー、ポスターに使用することは違法ですが、この場合も違法になるのでしょうか。

・肖像画を変えて使用
・近い形ではあるが、淵の模様を変える
ポスターでお札をテーマに考えているのですが、加工をした場合はOKなのか気になります。

Aベストアンサー

なる可能性は十分あるね。
一般論として「加工した場合もNG」というのは言える。以前、簡保のポスターかなんかで郵便局が財務省から文句言われたこともあるからね。

結局は程度論なんだけど、行使の目的がない以上は通貨偽造(変造)罪にはならない。だけど、通貨及び証券模造取締法に引っ掛かる可能性は十分ある。
判例的には、例えば、手品用に1万円札類似のデザインで大きさが1.5倍の100万円札を作ったとか広告用サービス券と明示した上で紙幣類似の外観のものを作ったとかがある。

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。


人気Q&Aランキング